ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
みんなにありがとう!そして、決意。家族、日本、そしてジョイセフの使命。
本日自宅待機。
自宅でパソコンに向かうミッチのもとには、
支援の問い合わせ電話や、寄付(義援金)申し込みのメール、
ジョイセフに対する激励のメールが国内外からたくさん届いています。


朝から2つの携帯電話が同時に鳴り響くのも、
うれしい悲鳴でもあり、
改めて、自分の仕事の重さ、
そしてジョイセフの使命を痛感しています。


昨日、我が家も地震に合い、
夫と娘が今無事であることを、
これほどまでに感謝をした朝は無かったと思う。



まずは、自分の命、健康、
そして最愛なる家族の命、健康。


それがあってはじめて、仕事ができ、趣味や交流も楽しめるのだということも、
再認識した1週間であったけど、
同時に、
この瞬時に、被災で亡くなった方々、
今、被災地で身寄りもなく、孤独で苦しんでいる人たちのことを思うと、
今すぐに何もすることができない自分に無力さと、
この無能な私が生き延びてていいのか?という申し訳ない気持ちと、
誰もが自然には逆らうことのできない不甲斐なさ、
一週間前と、今日とのあまりの生活や気持ちのギャップに、
正直、気が狂いそうになる。


そんな中、
たくさんの方から寄せられるジョイセフへの義援金。
そして応援メッセージ。


今もメール見ているだけで
ただただ涙が出る。

ありがたい、ほんとうにありがたい。。。


ミッチとそして家族がこうして健康である限り、
(ミッチが母親と、仕事と両立できる限り・・・)
ジョイセフスタッフとしての使命を果たすことを
改めて決意。



被災地で、
暖房器具も無いところで、お腹を大きくして不安を抱える妊婦さんに、
そして食べるものも着るものも無い、幼い子を持つ母に、
避妊具や生理用ナプキンが無く困っている女性に、
いち早く支援を届けたい!!!

c0223034_13272532.jpg


いつもは日本の支援を途上国へつなげるジョイセフですが、
今は、日本の被災地の女性のために、国内外からの支援をつなぎます!!

それがジョイセフの使命。
ジョイセフだからできることだから。


みなさんの応援にこたえるべく、
ミッチも全力投球いたします!!


>>ジョイセフ支援、詳細はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-03-16 13:49 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
Commented by ハッシー at 2011-03-16 18:20 x
募金しました!
困っているお母さん達を助けてあげてください。
私一人では何もできないので、募金で少しでも役に立てれば嬉しいです。昨日も支援物資を運ぶ人に粉ミルクや離乳食等を託してきました。みんな何かしたくて仕方ないと思います!
Commented by ヒヨドリ at 2011-03-17 13:55 x
先日募金させて頂きました。避難所で死者が出ている現状、ニュースに取り上げられないところでどれだけのお母さん達が幼い赤ちゃんや子供を抱えて不安に涙していることかと思うと居た溜まれません。ジョイセフさんの救援物資が少しでも現地に到着しているのか、皆気をもんでいると思います。他団体もそうですが、募金を募るばかりでなく、もっとリアルタイムに支援(準備)状況を発信して頂ければもっともっと協力の輪を広げられるのではないでしょうか?
Commented by sawako at 2011-03-17 21:47 x
いろいろな方法でも援助がありますが、
やっぱり2児の母である自分が心配するのは、
同じように幼いお子さんのいるお母さんと妊婦さんたち。
なのでそういった方たちの支援をされているジョイセフさんの方に募金させていただきました。
お母さんが元気ないと、お子さんも不安で元気ないですよね。
そしてこれから生まれてくる我が子のことで不安がいっぱいだと、
不安を感じながらこの世に誕生してくる赤ちゃん。
そのような方々の力に少しでもなれれば幸いです。
Commented by joi_micchi at 2011-03-18 17:58
ハッシー。おひさしぶりです!
寄付してくれてありがとう!!!
現地の助産師さんに聞くと、やはり、ニュースで話されていることとは違うニーズがあるのだよね。
その現地のニーズにジョイセフは確実に応えていきたいと思ってます。
Commented by joi_micchi at 2011-03-18 18:14
ヒヨドリさん。貴重なコメントうれしいです。
ありがとうございます!
みなさん、寄付してくださる方、何に使われているのか?すごく不安になられているかとおもいます。
実際募金詐欺もありますしね。

支援には、ライフラインがまず止まっているような被災地では、
どうしても、水や燃料、食べ物が優先されるため、物を1つ送るにしても時間がどうしてもかかってしまうこともやむをえません。
ジョイセフは、粘り強く、そして確実に届けることを誓います。
そしてレポートもまめに。(これは私は仕事ですね)
どうかもうしばらく、お待ちくださいね!!
Commented by joi_micchi at 2011-03-18 18:20
sawakoさん、いつも温かく見守ってくださってありがとうございます!
寄付までしていただけて、本当に感謝感激です。
一母として、
本当に被災地の母親、そして、母を亡くした子の気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。
一緒に頑張って応援していきましょうね。引き続きよろしくお願いします!
<< 被災地の女の子に 「希望」 ‘... 地震!!三島の我が家でも。寝付... >>