ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
グローバルママ・ネットワーク キックオフ! フォトレポート
日曜日、グローバルママネットワーク(GMN)のキックオフイベント
大盛況に終わりました!

 世界のどこにいても
 自分の能力を開花させ、
 逞しく生きていける
 ような子どもを育てたい


 という意欲を持ち、

 グローバルなマインドを持って
 子どもの未来を考え、子育てを行う
 ママたちのためのネットワーク



参加できなくて、
ミッチの報告を楽しみにしてくださっている方も多いかと思いますので、
ざっとフォトレポートで報告しますね♪

まずはじめに、挨拶の中で。。。
c0223034_1734515.jpg

コアメンバーの竹村真紀子(IWCJ代表)さんより、
 いま、世界で起きていること!
 と
 子どもたちをとりまく環境は・・・
の共有からスタート。

c0223034_1740711.jpg

c0223034_17402145.jpg

c0223034_17404714.jpg


そして、
同じくコアメンバーの大崎麻子(元UNDP、現在IWCJ理事)さんより、
c0223034_17424338.jpg

「これからの時代を生き抜く子どもたちに必要な力とは?」  
~グローバル化、そして311後の世界~

の情報共有がありました。


そのあとで、

各ステージ別の子育て情報シェア
プレゼンタイム。

コアメンバー小野寺愛(ピースボート子どもの家)さんより、
【乳幼児期】
c0223034_17442885.jpg

「小さな「できた!」と「ホンモノ」体験
の積み重ねが、生きる力の土台を作る」

c0223034_1749767.jpg



コアメンバー竹村真紀子さんより、
【小学生期】
「ディズニーゼーション。
大人と子どもが楽しい環境からGlobalな意識を育む」


コアメンバー大崎麻子さんより、
【中高生期】
 「子育ての卒業試験、巣立ちに向けた仮免許」



コアメンバー小野日子(外務省)より、
c0223034_17555161.jpg

【大学生期】
「世界、日本、そしてわたしたちできるところから始めよう」

c0223034_1756147.jpg

中国や韓国の世界地図には衝撃的でした!
日本の位置が上で覆いかぶさっている!!???
ちょっと視点を変えたら、世界が違って見えるって話でした。



そして、私は
c0223034_17573196.jpg

ジョイセフの話や
アフリカのママ、日本のママ、
これまでのママのパワーの話をさせていただき、
c0223034_1757457.jpg

今日から
グローバルママ宣言❤と。
c0223034_180642.jpg


マインドを持つみなさんで
ゆる~~くつながって、
もちろん楽しんで、
一緒に続けていこう!!


と。

会場は、始終共感の嵐!

キャリアを持つママも
今は子育て中につき完全休暇中のママも
仕事と子育ての両立に悩むママも
日本での子育てをどうしていこうか将来に不安いっぱいなママも、
みんなみんなこのグローバルママのこれからの活動に
期待を寄せてくれました。



これから、具体的な活動の詳細もWEBにて掲載予定でいます。

参加の募集をかけていきますので、
活動詳細を見て関心のある方は、
ぜひ、まずはメールメンバー登録してくださいー。


取り急ぎのフォトレポートでした(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-07-01 16:47 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 冨永愛さん、レスリーキーサンと... VIRINA 広尾店 ついにオ... >>