ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
周りは第二子ブーム。さて我が家はどうするよ?  #wmjp #mamajp
七夕でしたねー。

子どもがいると、日本独特の四季折々の行事を忘れずに、
それなりに味わうことができるのはすっごくいい。(^v^)

我が娘の保育園も金曜日に「七夕祭り」が夕方から開催されたので、
仕事をフレックス使って早抜けして行ってきました。
c0223034_23374751.jpg


とはいえ、まだ2才児クラス(乳児部)の娘たちは、オブザーバー参加な感じ?で
c0223034_233855100.jpg

お姉ちゃん・お兄ちゃんたちのお遊戯を真剣に見学&真似っこ。


日が落ちて暗くなってきたら、
いつもと違ったミステリアス?な園庭で
キャーキャー満喫しておりました。(笑)
c0223034_23411752.jpg



ここ最近、
こういう園の行事に参加する度に、
ふと実感すること。


娘の同じクラスのお友達のママに、
赤ちゃんを抱っこしているママたちが多いこと。
お腹の大きい妊婦さんも目立ちます。

一緒に七夕祭りを見ているママやパパたちに
「きななちゃん、ご兄弟は?」



聞かれることも多くなりました (;・∀・)


それもそうだよねぇ〜。
3才になったからね。


もう産まないって決めたわけじゃないから、

「あ、まだ1人なんです」

って、質問される度に応えているミッチですが、

まだ、って

じゃ、
一体全体、いつ産むのか??
今のハードワーカーなミッチが
2人産んで、育てられるのか??

自問する回数も多くなりました(汗)


現実問題、
命を産み育てるって、
やはりやはり真剣に考えますよ。

1人目のときより、2人目の方が、
深くじっくり考える人多いんではないでしょうか?
とくに、ワーママでサラリーマン(会社勤め)の場合。


先日、ママ友の
テレビのディレクターしているMさんとランチした時も、
ミッチとまさに同じこと気にしてました。

が、

おなじ3才の娘を持つ母として2人とも共通していたことは、

娘に、
弟・妹を持たせてあげたいっ
という強い気持ち。

娘が
着替えもトイレも食事も、
何でも1人でできるようになり、手がかからなくなってきたこともあるし、

娘がしょっちゅう赤ちゃんの人形でままごとをするようになり、
そんな娘の口から、

「妹がほしいー。○○ちゃんには妹が生まれたんだって。うちもほしいなー。」

なんて聞いちゃうとね〜ε=( ̄。 ̄;A
思った時にすぐ授かるとは限らないし、
もう、妊娠できないかもしれないし。


そんなことで、
リプロダクティブ・ヘルスのこと。
ワークライフバランスとともに、
ここ最近のミッチの課題。
夫と呑み語ることも多くなりやした〜。=D――(* ̄∇ ̄)ノ


追伸:
6月末に誕生したSHINTA君に会いに、久々三島ホットママ会集合。
c0223034_0124488.jpg

3000グラムの赤ちゃん。もうたまらなくカワイイ〜〜♪
長女長男が同じ月齢で結成されたメンバー7名は
相変わらずの仲良しで気の合う同志。

これで3人が第二子を出産したことになりました〜。(^^)
c0223034_015666.jpg

ただいま妊婦(7月末出産、12月出産予定)を入れたら5人が待望の第二子。
まさにミッチの周りのママ友は今、第二子ブームであります(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-07-09 23:34 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
Commented by anchoretsu at 2011-07-10 04:03 x
確かに子どもの同級生ママの妊婦率、出産間もない率が高い。たぶん、我が家は1人っ子だと思うけど、つい先日、同級生が第二子出産し、ぶっちゃけ、2人目ほしかったの?って聞いたら、若い親じゃないからさ~寿命を考えたらこの子(上の子)と長い時間一緒にいれないから、兄弟がいたら、親が死んでも心細くないかな?って思ったの。って言ってた。ほー!そうか・・・私もなんか考えました。
兄弟いたらいいかも?って漠然と思うことは多々あります。仕事とか今の生活とか・・・二人目の方が考えること多いなぁ~って感じます。
Commented by アキ at 2011-07-10 09:18 x
お久しぶりです。ブログ見てますよー。

きななちゃんと生年月日が一緒の娘がいます。

私のまわりも同じく第二子ブーム中です。今、もし授かっても、第二子で同じ保育園に入れないことが多いとか、将来の学費とか、自分の体力の事とか、考えると躊躇しています。。。

赤ちゃんに会って、抱っこさせてもらうと、欲しい!と思ってしまうのですが。。。
Commented by joi_micchi at 2011-07-10 10:34
etsuさん、なんと!4時にPC向かってる??(^0^)
早速のコメントうれしいですわー。
そうなんだよね。。。私たち夫妻も若くないから、というか、なんかあったときのことを考えると兄弟姉妹は居た方がいいのかなーって考えるわ。震災後特にそう思うようになったよ。とくに静岡は明日は我が身だもの。今、1人目を産んで育ててみて、そこそこ今の生活スタイルに余裕?が出てきたからこそ考えることなんだろうけどね〜。悩ましいわ。。。
Commented by joi_micchi at 2011-07-10 10:43
アキさんお久しぶりぶり!!♥
わーっ元気?
ブログ見ててくれているなんてホントうれしいですわー(^^)
同じ日に第一子(しかも娘)を出産した私たちは、きっと似たような境遇よねー。
保育園のことや体力のことは、まさに私も同じ課題ですわ。
今、まさにこの3人家族で共働きのリズムがうまく行き出しているだけに、なおさら。
私の気持ちに少しくらい余裕がある方が、娘にとってもいいはずーと思う反面、
現実問題、娘の一人っ子、わがままっぷりを見ると妹弟をーと本気で思う日々。
新生児を抱っこした瞬間は、ホント、人攫いかってくらいの欲求が湧き出るけどねー(笑)どうなることやら。。。
<< もし生まれ変わったら・・・?? ジョイセフ 「おうちカフェ」を... >>