ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
3才3ヶ月の娘の成長記録。「チチーっ、結婚しようよ」
娘が3才になって以来、成長をブログに記録してなかった怠慢にはたと気づき、3才と100日以上経過しちゃった今、メモブログを書き出すミッチ(^^;)

c0223034_23332433.jpg

ヘアスタイルは、母ちゃんミッチと同じくアシメトリー♪

保育園の身体測定では

体重:12.8キロ
身長:91.2センチ

相変わらず、体重の割に身長が小ぶりちゃん。


もう1ヶ月近く前だったかな。。。
雨の降る日でした。
園の送り途中、娘と一緒に街路を歩いていたら、いきなり
と・ん・か・つ
と、看板を指差して読み出す娘。



えーーーーーっ?!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ひらがな(自分の名前の他にも)読めるの??




って咄嗟に聞いてしまった私。。。



すぐに、
スゴイじゃん!!!やるねぇ〜!!

って
娘の頭を激しくナデナデ、激褒めしてしまった私。


その後私が次々と指す看板も


く・す・り

う・な・き(ぎ) (濁音が読めない)


あ・ん・み・つ


ひ・も・の




と、全問正解。



へぇ〜〜驚いたぁ!!すごいじゃんっ!


って、
私は誰やねん!!


って、母ちゃんミッチは自分でツッコミ入れてしまったよ。

娘の成長に気づいてあげていない情けない母親だぁ。。。
とつくづく思います。(´Д`;)/

娘の、自分の名前の文字や、
ひらがな、数に対する興味関心が、昨年末から、
出始めていたことはもちろん気づいておりました。

絵本を読んでて、
もしや文字がなんとなく読めている?
って思ったときもあったけど、
何度も繰り返し読んでいる絵本だから、聞いて覚えて丸暗記しているに違いない。。。
と思い込んでいました。



まさか、
ひらがな、50音読める
ようになっていたとは、
ミッチ、驚き桃ノ木 Σ(・ω・ノ)ノ!wでございやっす。


さっそく実母に電話して、

「ね?KINANAがひらがな読めるの知ってた?」


と聞くと、

「とっくだよ〜!!あんたも知らないだなんて罪な親だねー。
 あのコは何でも早いのよ〜。マセガキちゃんだから。」



と返ってきた。

ふ〜ん。。。。(マセガキだからねぇ。。。?)


と、電話を切って

はたと気づく。
ミッチの両親が、なんか怪しいんだよね〜。。。


きっとミッチの父親が、
娘と遊んでいる間に、ひそかに仕込んでいる?に
違いない。。。


ミッチが幼児期にされた記憶が鮮明だけに、想像がしやすい。

教育(ん?特訓)熱心な父親
だけに、
きっと、クイズ形式で問答を繰り返しながら遊んでいるんだと、ミッチは推測しています。



ま、いいや。
娘が意欲というか、娘の「覚えたい」という欲望に添っているうちは、
ミッチは何も言わず放っておこうと思う。


そんなこんなで、
相変わらず、思うがままの欲求を
たくさんの人にぶつけまくって、
たくましく育てられている娘です。


成長記録、
他ですが...

・トイレはお尻を拭いて〜服を着て〜手を洗うまで完璧に
・鏡の前で、気取ってポーズすることが多くなった
・AKB48を崇拝している
(自己紹介に、「AKB48です」と加えるようになった)
・買い物先で服を選ぶ時に、「これが好い!」と口を出す
・朝の支度の際は、自分で選んだ服しか着ない
・マイク持って歌手になりきり歌いまくる
・「はじめてのおつかいに出たい!」という
・芦田茉奈ちゃんを自分と重ねて、よく真似る→マルモの振りは完璧
c0223034_053021.jpg

・NHK教育の子ども向け番組に関心が無くなってきた
・お酌するのがうまくなった(笑)
・母の仕事に興味津々
・ママゴトではなく、「ワーママごっこ」、「結婚式ごっこ」をする(汗)
・結婚式(パーティ)に憧れている




最後の一行だけ、簡単に説明すると、
ミッチが、アフリカ出張中に、寂しい思いをさせたくまいと、
両親が、ミッチの結婚式のDVDを見せたことがきっかけで、
それ以来、何度も繰り返し繰り返しそのDVDを見てる娘。


花嫁、花婿の格好した自分の母と父が、
大勢に祝福されている結婚式というものに
どうやら憧れを抱いている様子。


腕を組んで、
新郎新婦入場シーンの真似する
「結婚式ごっこ↑」を、
よく夫に新郎役をさせてやっております。(苦笑)



「チチーーーっ!結婚しようよー♥」

って、半分本気?で言っている
まだまだ3才3ヶ月のチビ娘です。(笑)
c0223034_0114860.jpg

歩いて5分の源平衛川は、富士山の雪解け水。水は激冷で、自然冷房。
週末は通いまくっている我が家ですー。富士の恵み満喫しております♥

c0223034_0125298.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-07-20 23:11 | ママモード | Comments(10)
Commented by なつのママ at 2011-07-30 20:46 x
娘さん、とってもかわいいですねー!数年前を懐かしく思い出しました。女の子の成長の早いのにはびっくりしますよね。小学生になった娘は、親の世話焼きとメイクがブームです。

ところで、
ワーママごっこってなんでしょ?
Commented by wingJ at 2011-07-31 20:05 x
かーわーいーいー!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

パパと結婚しようだなんて、
パパはこのまま時間が止まってほしいでしょうねー。
Commented by ぽにょ at 2011-07-31 22:02 x
久しぶり!

さすが女の子!速い!!
といいますか、きなちゃんは相変わらず賢いわ!

男の子は、まだまだアマチャンで、トイレも一人でなんか無理だよー。
夜は相変わらずママっ子だしね。
Commented by ぶんぶん at 2011-08-01 12:00 x
ひさしぶり~♪
うちも「はじめてのおつかい」見て
「こはるは1人でお買物行けるもん♪♪」って言い張っています。
んーーーーどーかなーーーー。
その沖縄の双子ちゃんが3歳でひらがな読めるって言ってたから
我が家も!!と教えようとしたが駄目でした。
何故かその双子の「泣くな!泣くな!!」の言い合い!?が
気に入った様で、そんなマネだけしています。(お兄ちゃんと)
やっぱりKINANAちゃんはすごい!!!
AKB48のマネもマルモのマネもやっぱり好きだけど
下手くそで笑える感じ。
でもこの時期の子供って可愛いわよね(^^)
Commented by joi_micchi at 2011-08-08 22:34
なつのママさん、ずいぶんと遅いお返事でごめんなさい。
先輩ママさんのコメント本当にうれしいです!
小学生の娘さん、なんとメイクに!!?
おお〜そんな日が来るのか。。。(覚悟しよっと)

ワーママごっことは、

保育園の送り迎えのママや、
家に「ただいまー」と仕事から帰ってくるママや、
パソコン向かって「ちょっと静かにしててー」って言うママや、
携帯片手に「ハイ、わかりました!」と話しているママの
真似をすることです(汗)
Commented by joi_micchi at 2011-08-08 22:35
wingJさんはじめまして。
コメントありがとうございます!

そうですねー。夫は、ますますメロメロになっていっている様子。。。
「またやるの??しょうがないな。。。」と云いながらもうれしそうに新郎役やってますよ(笑)
Commented by joi_micchi at 2011-08-08 22:42
ぽにょさん、おっひさしぶり〜。お返事がおそくてごめんねー。
男の子と女の子って、だいぶ違いが出てきたよねー。。。
女の子はどんどんママから離れることを望み、男の子は3歳でもママが一番な感じな周りが多いよー。
KINANAは賢いというか、相変わらず自意識過剰の負けず嫌いだからーそれが転じて??(汗)(^^;)
Commented by joi_micchi at 2011-08-08 22:45
ぶんぶん、ども〜(^v^)
先日京都に仕事で行ってきたよー。お盆は帰省するのかな?

こはるちゃんもはじめてのおつかいファン??(笑)
おもろいよねー!
たまには2人合わせて遊ばせたいよねー。こはるちゃんとKINANAきっとつるんで遊ぶと思うー。(^^)
源平衛川の水浴びとか来たりする??ぜひ一緒したいわ♥
Commented by ぶんぶん at 2011-08-17 11:57 x
お盆は帰省(京都)したよ~
ちょっと早いさつまいも掘りや海を満期してきました♪
みっちゃんの所も今頃は祭りを満喫中かしら?(^^)

源平衛川もちろん行くよ!!冷たくて気持ちいいよね♪♪
三島最高!!
是非遊んでいただきたいわ~。
Commented by joi_micchi at 2011-08-20 12:25
ぶんぶん、オカエリ〜〜♪
京都は暑かったかしら??
さつまいもと海なんて、サイコーだねー!いいなー!!
こちらは、
三島の3日間、熱い夏祭りを堪能しました!!(^0^)

源平衛川に出かける時メールで一報するね(^^)
<< 願いは公言すれば、叶う!? ジ... 「世界中のすべての妊産婦に、助... >>