ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
三島夏祭り2011。「今年も女将さん業、全うしました!」 #sakenomikachan
毎年、8月15日、16日、17日に行われる
三島夏祭り

5年前からミッチの家は、
「小福亭」という見えない看板を掲げ、
3日間限定の居酒屋に様変わりします。

っといっても、
狭い我が家ですので、
毎年完全予約(招待)制にさせていただきまして(^v^;)

日頃よりお世話になっている、私たち夫妻の友達/親戚に遊びに来ていただき、
たらふく酒&肴を堪能していただく....
という趣旨で始めたこの企画。
かれこれ今年で5年も続いちゃっておりますー。。


3日間は、
ミッチの家の前の
大社前通りが、こんな風に↓
c0223034_12301922.jpg


c0223034_12433866.jpg


c0223034_12412614.jpg


c0223034_12421743.jpg


昼間っから、歩行者天国になり、山車やら鉾やら的屋やらで、
ごった返すので、
我が家の駐車場からは車も出せないしー(笑;;)
この期間、家を完全留守にする(旅行する)か、
目の前で繰り広げられる祭りを堪能し、
酒を片手に女将に徹するしかないのでございまっす。

で、ミッチたちは毎年後者を選択。


今年は、祭りの全日が平日
ということもあって、
遠方からのお客さんは、
「仕事の休みが取れなかった〜」
という理由で来れなかったゲストがいたのはとーっても残念でしたが、
それでも、有給休暇を取って、この日を楽しみにしてくれていた渡辺さん、たかちゃん、
祭りの前夜(14日)の「前夜祭」から参加してくれた三浦家。
仕事終わってから駆け込んでくれたあつしさん、
我が家に来てくれた大人・子ども計24名のみんなみんなに感謝!!!

おかげで、とーーーーっても楽しい連日でしたっ。

c0223034_23404194.jpg


c0223034_234126100.jpg

我が家の酒の並ぶカウンターに、この祭り時限定でビアサーバーを設置。
今年は19リットル×3樽を空け、みんなに冷え冷えの生ビールを堪能していただきました!


c0223034_2343151.jpg


c0223034_23461718.jpg

子どもたちも浴衣&甚平着てはしゃいで。。。
c0223034_23483169.jpg

c0223034_23473127.jpg

c0223034_23451857.jpg



昼間は子どもたちと一緒に、的屋のピンポンボールすくいや、せんべいらくがきを楽しみ、

そして、夜はほろ酔いで三島祭り名物の
山車シャギリを見に、
三島大社までお散歩が連日定番のコース。
もちろん、
外から帰ってきたら、
また冷えた生ビールで乾杯(*^-゚)vィェィ♪


朝から晩まで、祭りざんまい、酒ざんまい、はしゃぎざんまいの3日間(ん?前夜祭も入れたら4日間?)でした〜っ!!

簡単ですがフォトレポート終わり。
(女将業に徹しててあまり写真を撮れなかったことだけが後悔。。。)


暑い中、我が家に来てくださった皆さん、ありがとうございました〜!
また、来年も、
お待ちしておりまっす♥




あ、最後におまけ。。。
三島夏祭りの様子、シャギリの動画が編集されたものがYoutubeにありました!
ぜひ、こちらをご覧くださいましー。。。↓↓





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-08-20 12:26 | 酔っぱらいモード | Comments(2)
Commented by 寿 at 2011-08-21 11:04 x
ミッチさんこんにちは。初コメントしますが、けっこう前からミッチさんのブログを読ませていただいていた三島に住む者です。
結婚してから三島に住んで(主人の実家が清水町です)、ミッチさんと同じく新幹線通勤をしています。とても親近感が湧いて、このブログを見つけた時、思わず一番古いページまで一気に読んでしまいました。私もいずれ子どもを出産して、ミッチさんのように仕事も子育ても両立させたいなと夢見ているので勇気づけられました。
今日のブログを見てミッチさんのご自宅は、まさに私の自宅と徒歩圏内なんだーと確信し、うれしく初コメントしています。うちは客を呼べるほど広い家ではないし、ミッチさんのように料理もできないのでこんな風に真似はできませんが、写真見ているだけで楽しそう!潔く女将になっちゃうミッチさん素敵。尊敬です!
話が脱線しましたが、ご近所なので、もしミッチさんを見つけたらお声をかけさせていただいてもよろしいですか?
ブログも楽しみにしています。お忙しいかと思いますが体にはお気をつけてくださいね。
Commented by joi_micchi at 2011-08-30 00:03
寿さん、はじめまして。お返事が遅くなってごめんなさい。
うれしいご近所さんコメントにこちらも感激しています!
私の場合、仕事も子育ても中途半端??
なのかもしれませんが、いろんな人を巻き込みまくっているから今の生活が成り立っているのかなーと(汗)
遠距離通勤には、やっぱり公私ともに理解は必須だし、、、ね(笑)
本当に、たいした努力をしていない私なので、寿さんのコメントには恐縮しちゃっております。。。
が、
ぜひ、ご近所で見かけたら声かけてくださいー(^^)♪
たぶん、ブログのまんまのやつですので。。。(笑)
<< 【ジョイセフ】東日本大震災 被... 京都〜大阪で、「ジョイセフを応... >>