ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
半年ぶりに娘の成長記録。3歳9ヶ月になりました!
娘よ、怠慢な母を許しておくれ〜〜っ
ハァ━(-д-;)━ァ...

ずいぶんと娘の成長記録、書いてないなーと思って
バックナンバー見てたら、
最後の更新が3歳3ヶ月でした。
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

つまり、半年前ってこと!!

この半年間、母業を手抜きしまくっていたことがここでも明らかだわ、、、。
反省の気持ちで、
この半年間の娘の成長を振り返るミッチです。

3歳3ヶ月の成長記録には、
ひらがなが読めるようになったと書いてますが、
いまや、このとおり。

カタカナもすべて読むようになり、
自分の名前をすらすらと書くように
なっております。

いつのまに!!??

これには夫もビックリ感動している。

ミッチがMODE for Charityの準備で毎晩終電だったあの頃、
娘が、絵ではなく、文字を書くことに興味深々だったことは確かに記憶している。。。

シッターをお願いした
自称、教育ジジ&ババであるミッチの実家の父や義母が、
好奇心旺盛の娘に、おもしろがって教えていた。。。

に、
違いない。



あとは、気づけばよく娘は
ミッチと夫のiPhoneを触りまくっていたから、
ひらがな手描きアプリで完全マスターした??

c0223034_2329412.jpg

c0223034_2327454.jpg


それにしても、
ミッチがいくら見過ごしていたとしても、
超短時間でマスターしたであろうと思われる。。。

3歳児の好奇心って、大人の何倍もの集中力&習得力に変わるんだな〜
と、
我が娘ながら、
ちょっと感心しちゃった親ばかです(*´∀`*)

他には、ますます女に磨きがかかって?オシャレに好奇心UP!
自分で器用に、髪を結ぶことができるようになりまして、
c0223034_23343751.jpg


私の髪もこんな風に
c0223034_23344621.jpg

ピン留めをしまくり、

静かだなーっと思ってふと振り向けば、
 ↓
 ↓



c0223034_23345052.jpg

こんな状態に!!
自分の髪を黙々とアレンジしてました。
Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
とにかく
自分を着飾ること、
鏡を見ることが大好き!


生粋の超ナルシスト!!(夫そっくり!!)

そして、
この半年間で最大の大きな変化は、
はじめての習い事!!!
(それも自分の意志で決めた)

「保育園の先生みたいに、ピアノ弾けるようになりたい!」
としつこく言い出したのは、夏が終わる頃。。。


怠慢ミッチも、さすがに娘の熱意に負けました。

いくつかピアノ教室を見学させてもらって、娘の選考におつきあい。
そして娘が自分の目で選んで決めた、
音楽教室(家のナナメ向かいに位置する)に、週一で通うようになりましたー!
c0223034_23404141.jpg

c0223034_23482773.jpg

毎週、ピアノに行くのをめちゃくちゃ楽しみにしています。


KARAとAKB48のダンスと歌は、
ミュージックビデオとこの年末年始の音楽番組で完全マスター。
c0223034_23475933.jpg


なりきってCDジャケットのポーズも(笑)
c0223034_23495572.jpg


カメラを向ければ、アイドル気分で
c0223034_2348945.jpg

ふざけたおちゃらけポーズ!
c0223034_23495387.jpg

ツールを身につけ、
とにかく、気取りまくる!!!(汗)
c0223034_23531839.jpg



極めつけ、
テレビで懐かしの映像番組に登場したマリリンモンローの真似!!??
c0223034_23472494.jpg

ほくろをつけてセクシー顔!!?(笑)
c0223034_23472922.jpg

セクシーな大人の女性に憧れる今日この頃。。。

これが、ジェンダーにうるさい母、
ミッチから生まれた娘の実態。

スカート大好き。
ピンクが大好き。
リボンが大好き。
リカちゃん人形大好き。
(ミッキーより)ミニーちゃんが好き。


誰かが押し付けたわけでも、教えたわけでもないのに、
趣味趣向が女の子!!!!
ホントに面白い!!

子どもの成長は予定外、予想外の連続で、
ほ〜んと楽しいです〜っ(^v^)



はい...
以上がこの半年間の
大きな変化でしょうか?

もっともっとたくさんの成長があったと思いますが、
ぱっと思いつくところは、このあたり。


これからは、きちんとマメに記録していこうと心に誓って。。。。

Byebye~~


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-01-11 23:58 | ママモード | Comments(2)
Commented by やっこ at 2012-01-12 09:44 x
いやあぁぁ、きななの成長は相変わらずすごいなぁ♪♪♪つくづく、女の子には男の子とは全然違う成長プログラムが組み込まれてるって思うわ〜〜♡ジェンダーとかって話は置いておいて、女の子っていう生物学上のカテゴリーが明らかに存在するような気がする(笑)
Commented by joi_micchi at 2012-01-13 09:03
やっこちゃん、コメントありがとう!たしかに、これも個性と言われたらその1つなのだろうけど、生物学的な男女の違いを、常々痛感する〜。それから、やっぱり育つ環境も大きいよね〜。喜那奈は特に保育園での刺激がたっぷりあると思うんだなー。やっこちゃんのブログ読んでいても、まーくんは、明らかに「兄」としての自覚と姿勢が見えるし。。。本当に面白いっ。(^^)
<< 保育園の懇談会&講演会(説法)... 2012初の雪山でスノボー&宴会! >>