ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保育園の懇談会&講演会(説法)にて、謝・謝!
保育園の懇談会に行ってきました。

娘のクラス、りす組(2歳児クラス)のママたち(月齢が近い)12人と一緒に、
担任の先生から日々の様子を伺い、
また、
12人のママたちから各3分ずつで、各家庭での子どもの話、
最近気になっていることなどを順々に話していく。。。

という流れの1時間半たっぷりな懇談会。

どのママのお話も、
とーーーっても興味深くって、ミッチはメモしまくりっ。
うちもまさに同じだわっ!
と思う話や、
へ〜〜〜っ!そんなことを!?

驚く話もあり、

またここでも、
男の子と女の子の成長や行動、いまのブームが、
ずいぶんと違うことを目の当たりにしました。

ミッチは、もちろん、
AKBやKARAにどっぷりハマっていることも話しましたし、
最近の娘の言動で気になるところ、
特に、最近、内(家)と外(保育園)での様子が違うこと。
家では、機嫌が悪くわがまま放題なことばかりが目立ち、
母であるミッチに、「その服、色が変だから脱いで!おかしいじゃん!」などと、
朝から厳しくファッションチェックをしたり、
「子どもって言わないで!子どもじゃないでしょ!お姉さんでしょ!」
ってな口調で最近、
親に向かって、威張りん坊になっている話をしました。

ミッチが話し終わると、

先生が、
「園でも、水道の蛇口を
マイク代わりにして、AKBをノリノリで歌っています!
他のお友だちも一斉に、きなちゃんの真似してやり出しました(笑)」


と、話を切り出し、

他のママたちも、

「うちの娘も、いつの間にかAKBを踊るようになったんです!聴くと、『きななちゃんが教えてくれた』って。。」

口々に。


ヵヾ━━(∂△∂;)━━ωン

あちゃちゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!

みんなを巻き込んでいるって聴いて、
本当にビックリ!!
しかも、蛇口をスタンドマイクにしちゃっているなんて、
なんてお行儀の悪いことっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ただただ、
(_ _lll)ァハハ・・・
申し訳ございません

って感じでした。

娘がAKB48とKARAにハマるきっかけを作ったのは、
何を隠そう、このミッチかと。
カナダに行く前に、長旅対策にとiTunesで
ミュージックビデオをダウンロードしまくりましたから。。。

超恥ずかしくて、
タジタジな赤面状態で懇談会が終わった〜
というオチ付きです。



懇親会後に開催された
理事長先生(浄土真宗 本願寺派 善教寺の住職)の講演会。

理事長先生は、このたびも浄土真宗の教えをもとに、
1時間たっぷり、乳児クラスのママ全員に説法をしてくださりました。
毎回毎回、ここでの講演会は、ミッチが日々の忙しさにかまけて、
忘れていた大事なことに、ハッと気づかせてくれる。

娘を、この保育園に入園させたいと思ったのも、
保育園の姿勢、理事長先生や、園長先生の言葉だった。


この保育園では、
仏さまの教えに基づいて、

自分の「いのち」は、
多くの「いのち」に支えられ生かされていること。
そのことに、
毎日手を合わせ、ご恩と感謝の気持ちを忘れないように
する。

このことを毎日、園での生活の中で
あらゆる場面で教えてくださっている。


これは、人として生きる上で、
ベースとして必要なことだと、
今回も、理事長先生のお話を聴いて、改めて痛感しました。

娘は、ゼロ歳児クラスの時から、
つまり言葉を発しないときから、
毎日、園でも家でも、どこにいっても、
ご飯を食べる時、おやつを食べる時、
手を合わせ、合唱して「いただきます」をする。
終了時には、同じように手を合わせて「ごちそうさま」をする。

当たり前のようになっている合唱が、
改めて、このような仏さまの教えに基づいていること、
そして、
これを、(本来なら、親であるミッチがやらねばならないことを)
日々親に代わって教えてくださることに、
心から保育園に感謝したいと思いました。


今日は、
ミッチのブログを読んでくださっているみなさんにも、
シェアして終わります〜。
保育園の懇談会&講演会(説法)にて、謝・謝!_c0223034_2353149.jpg

「いただきます」のこころ




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-01-14 23:52 | ミッチの雑感、つぶやき
<< 「時間泥棒」という名のエキシビ... 半年ぶりに娘の成長記録。3歳9... >>