ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
広報とはなんぞや??いま、原点に還る。
3月に入りましたね〜〜!

というのに、

昨日の東京は雪がぼたぼたとすごかった〜〜〜。
c0223034_22355843.jpg

新幹線から見た小田原〜新横浜の風景。米原地区みたい!??


「去年の今頃は、タンザニアだったんだよね〜〜」
Charity Pinky Ring(チャリティーピンキーリング)プロジェクトを
一緒に企画・運営している
電通GAL LABOチームと懐かしい話に花が咲き、
c0223034_232346.jpg


GIRL meets GIRL 
Charity Pinky Ring

1周年記念企画に力の入る今日この頃(^v^)

新●●の登場、お楽しみに〜〜♥(≧∇≦)ノ彡

c0223034_1342042.jpg



そんなことと並行しながら、
ミッチの属する広報グループ、
常勤スタッフの3人(ミッチと、上↑の写真のワカ&アッシ)は、
広報グループ設立後、走り続けて来た2年半を振り返り、

ジョイセフのファンを増やしたい!!
強いブランドを作りたい!!
変わりたい!!



3人がほぼ同時に強く感じ、その思いを確認しあっておりました。


今年に入って何度も何度も3人でミーティングをし、議論を重ねて、
目指したいイメージや方向は合致して固まるも、
でも、それを具体的にどうやって展開していくのか、
何から手をつけていけば良いのか、
よくわからなくなってしまったというわけです。

そこで、困ったときは、姉さんだ!と、
2005年の愛・地球博に出展する際に1年間かけて、
ミッチやワカの広報マインドの芽を育ててくれた師匠である
宮城香織姉さんに相談。

c0223034_1455078.jpg

宮城姉さんは、もともとはホテルの広報マン。
2000年の九州・沖縄サミットやワールドカップなどの数々のプロジェクトのPR、
PRマネジャーとして活躍し今に至ります。
c0223034_15419.jpg

愛・地球博チームで久々に再会。左から2人目が宮城姉さん。

50代とはとても思えない宮城姉さんの若さとバイタリティに、脱帽!
ミッチもこういう女性になりたい!!って心から思います。


宮城姉さんに相談して、いくつか見えてきたこと。

まず、原点に還ること

情報を外に発信することばかりに気が取られ、ひたすら走ってきたミッチの2年半。

ジョイセフ内部の
コンセンサスビルディング(合意形成)を、疎かにしていた自分に気づかされました。

今、私たち広報グループにもっとも足りないことは、
ジョイセフ内部の声を聴くこと。
ヒヤリング。

「内部のヒヤリングにかける時間を惜しんだら、よい広報はできない。コンセンサスビルディングこそが、広報の最も重要な仕事。」

宮城姉さんの言葉が、
ミッチの胸にグサグサッ刺さって、超痛いぃ〜〜
。。・゜・(/Д`)・゜・。


なにが、強いブランドを作るだよ〜!
アンタが言えた口かよ〜っ(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?

って
自分にツッコミしちゃったくらい
超お恥ずかしい様であります。。。。━∑(´・ω・|||)━

少しの間、
宮城姉さんには、ジョイセフ広報グループにお付き合いいただき、
私たち3人の夢が、夢のまんまで終わらないように、
良いリスタートを切れるように、ご指導いただこうと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-01 23:17 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 保育園の絵画造形展で興奮しちゃ... 「妹が欲しい!!」娘の強い願望... >>