ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保育園の絵画造形展で興奮しちゃった〜の巻。
3月3日といえば、通常のひなまつりの日ですが、
静岡のミッチの地元は、
新暦の4月3日がひなまつり。
3月3日までにひな人形を飾り始めて、
4月3日に片付ける家が多いんだと思います〜。

今年は、保育園にも、大きな七段飾りが、
玄関入ってすぐ(とろろの木のそばに)のところにデ〜〜〜ンと飾られており、
c0223034_0144688.jpg

その鮮やかな赤のインパクトのすごいこと。
毎朝圧倒されています(^^;)

さてさて、
土曜日は、
保育園の進級説明会がありました。
ミッチの娘は、ついにこの3月末で乳児部卒業となり、
4月からは年少さんに〜。


年少さんになって大きく変わることは、

・園服&ランドセルで登園
・お昼寝布団が不要
・毎月の教材がある
・園バス登園が可能
・クラスに1人の担任&副担任になる
・母の会(役員会)がある


この6つくらいでしょうか?

クラスも、
このたび、娘のkinanaは
たんぽぽ組さんになることがわかりました〜っ.
これまで学年1クラスだったのが、学年3つのクラス(1クラス16名)に分かれます。
掲示板の名簿を見る限り、1/3は新しく入園してくるお友だち。

名簿を見てたら
娘よりもミッチの方がドキドキしちゃったよ〜。(^^ゞ
(かつてむか〜しむかしに味わったことのある懐かしいドキドキ。。。)

「えぇーーっ!みゆうちゃんは、さくら組かぁ、、、
 こっちゃんと、ひまりちゃんと、かなこちゃんと同じたんぽぽだ!!」


娘も、初めてのクラス替えというのにちょっぴり興奮している様子でした(笑)

それにしても、なんだか親がやらねばならない宿題多いわ。。。
ハァ━(-д-;)━ァ.

3月中は、細かい教材への名前書きや、道具入れ袋などの製作、
久々の親業をがんばろうと思います!(ノ-^0^)ノ

説明会と併行して、園舎では、
園児の1年間の絵画&造形展が開催されていました。

c0223034_0411672.jpg

さっそく
りす組の部屋をのぞくと。。。
c0223034_041169.jpg

いつもの部屋が、
こんな感じで、作品ギャラリーに変わっていました。
c0223034_041261.jpg

先生たち、きっと徹夜でがんばってくれたんだろうな。。。
c0223034_04137100.jpg


7月 魚
c0223034_04493.jpg

娘の作品はこれ↓
c0223034_0441998.jpg


10月 ぶどう
c0223034_0453277.jpg

c0223034_0454814.jpg

娘の作品はこれ↓
c0223034_0455261.jpg


2月 ペンギン
c0223034_047926.jpg

c0223034_047064.jpg

娘の作品はこれ↓
c0223034_0471357.jpg


2月 おひなさま
c0223034_0482538.jpg

娘の作品と仲良しみゆうちゃんの作品
c0223034_0482954.jpg



娘たちの1年間の成長が、
このギャラリー(といっても、普段は娘たちの過ごす部屋)の中でわかるようになっていることに感銘!!

そして、ひとつひとつ、子どもたちが一生懸命作っている様子が、
その場に居なくても、手に取るようにわかりました。

同じ素材を使っているのに、みんな全然違う。
それがまた愛おしい!

母や父が仕事している間に、
こんな風に園で四季折々で、たくさんの経験をさせてもらえていることに感謝!!!
先生方が、園児のひとりひとりの個性を見出し&伸ばそうとしてくれている姿勢が感じられて、それもまたうれしかったです。
ワーキングママであることを誇りに思える時間でした。

見ているだけで楽しくなって興奮してしまって
思わずiPhoneでパチパチ写真を撮ってしまった(↑多いよね?笑)ミッチです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-04 00:12 | ママモード | Comments(0)
<< 25ansに!アンテプリマに!... 広報とはなんぞや??いま、原点... >>