ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。
3月11日の今日は、
なんとなく、三島の自宅近辺で過ごすことになりました。
もちろん、家族3人で。


朝起きて、
なんとなく、BOSEに電源入れて、付けたラジオ J-WAVE。
そのまま冨永愛さんの【Heart to Heart SPECIAL】を昼過ぎまで聴いていました。


震災から1年は、さすがにここ静岡、三島市でもいつもとは違っていました。

午後になると、三島市の広報(放送)でも
三島市の中学生などの追悼の作文が読まれ、
14:46になると、街中に響きわたる大きなサイレン音が。


黙祷。


娘も、わかっているのか?
黙ったまま手を合わせ、3人で黙祷しました。

今、この時間を3人で過ごせることに感謝の気持ちが込み上げてきました。


その後、夫の一声で、お散歩がてら三嶋大社へ。
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_2324395.jpg


これからの平和と安泰をひたすら祈ってきました。


帰り際に立ち寄った(三嶋大社で開催されていた)陶器市。
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_23423218.jpg


震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_23424131.jpg


昨年の東日本大震災直後に起きた富士宮の震災で、
ミッチの家の食器は、食器棚が倒れたせいで9割方割れてしまい、
夫婦茶碗(たしか4年前の、同じ陶器市で購入した)も割れてしまい、
お気に入りだったゆえに、ショックと未練たっぷりで、
すぐに別の新しいものを購入という気にはならず、
実家から譲り受けた茶碗を使用していました。

今日は、夫もミッチも2人とも、
「いいの、見つかるといいね〜」
どちらからともなく前向きな気持ちになれて、
ラッキーなことに、
気に入ったものが見つかり、美濃焼の夫婦茶碗を購入。


これで、気持ちを新たに再出発できそう。。。





さて話は変わりますが、
今、表参道ヒルズ スペースオーでは、
震災1年ということで、
アンテプリマ×レスリー・キーのチャリティー写真展が開催されています。
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_022372.jpg

13日(火)まで開催中
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_023919.jpg

震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_023684.jpg


ミッチは、一足先に先週金曜日に行ってきましたが、
その迫力、とにかくインパクトのすごいこと!
見ているだけで、会場にいるだけで、たくさんのパワーをたくさんもらいました。
被災地東北でミッチが出会った女性たち、
助産師さんたち、保健師さんたちにも見せたくなりました。

うれしいことに、
会場で販売している写真集は、
収益が、ジョイセフの被災地女性支援に寄付されることになりました

震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_0154462.jpg

JOICFPという文字見えますか??↑↑


この写真集、カバーが3種類、
浜崎あゆみさんバージョン、冨永愛さんバージョン、Denisa Dvoncovaさんバージョンと、あるのですが、
ミッチは、もちろん、
冨永愛さんの表紙のものをGET。

7月に直接会ってからというもの、娘はすっかり愛さんのファンになり、
じっくり中身もチェックしておりました〜(笑)
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_025849.jpg

写真集が大きくて、重いので、
娘は持ててやっと。(^^;)

ジョイセフのChisaに教えてもらって知ったのですが、
レスリーの温かいお心使いをいただきまして、
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。_c0223034_0164010.jpg

こんなところに
ミッチの名前を入れていただきました。


ジョイセフを、支援先に選んでいただけたことももちろんですが
こんな風に、ミッチ個人のことまで気遣っていただき
感無量。(*´∀`*)


震災から1年、
公私ともにいろんな場で、
出会い、つながり、絆、温かさ、ありがたさを痛感する週末となりました。

被災地東北の女性たちがよりよい明日を迎えられるように、
明日からもがんばります!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-11 23:20 | ミッチの雑感、つぶやき
<< たまには妻として。ホワイトデー... "GIRL meet... >>