ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
娘の保育園バッグはタンザニアの布で〜
あ”ぁ〜〜〜っ
。。。☆≡(>。<)

じゅるっ

今週に入って本格的花粉症と格闘中のミッチでござんす〜〜(/□≦、)


週末〜今週にかけて
保育園の進級準備をしましたっ。


保育園とはいえ、
年少さんになるにあたって、
たっくさん保護者がやらねばならないことがあります。

・教材一式、持ち物への名前書き
・数種類の園からの「問診票」への記入

そして、

教材などを入れる袋作り

この袋が、働くママにとっては一番ハードル高いもの。

時間さえあれば、
ちょ、ちょいのちょい〜ってできちゃう簡単シンプルな巾着袋だろうけど、

働くママは
時間が余っていない

のが常なので、

この準備のために、時間を作るしかないわけです。

ミッチは1日代休使って、
義母(愛ちゃん)のアトリエ(作業場)へ行き、
袋作りの相談&制作をしてきました〜。

洋裁のプロって言っても過言ではない義母は、
こういう時も、頼りがいがありまくり。
ついつい甘えてしまう〜〜っ。

とはいえ、今回は、
ミッチが自分で袋を作る!と決めたので、

義母には

どうやったら、簡単に、効率よく(短時間で)、できるのか?

その手法を教えてもらい、適宜アドバイスしてもらいました。

c0223034_0494524.jpg

布はもちろん、ミッチが昨年タンザニアで買ってきた布カンガ

こんなときのためにと、
タンザニアのムワンザのマーケットで、カンガを大量買いしてきたミッチ。

東アフリカの女性たちにとって、カンガは生活の中で必需品。
だから、マーケットにはたーくさん売っています。
c0223034_116309.jpg


赤ちゃんが生まれたときには、まっさらのカンガでおくるみをし、
その後は、スリングにもなるし、
女性の巻きスカートにも、頭のターバンにもなる。
生理ナプキンとしてもこれを使用するし、
また、女性が亡くなったときには、その亡骸をカンガでくるむ。

ミッチが出会ったタンザニアの女性たちは、
この鮮やかな柄のカンガを、みなオシャレに着こなしておりました。

今回,娘の保育園バッグ用に、使ったカンガには、
c0223034_17561.jpg

「NI CHUMU」とスワヒリ語で書かれています。
「NI CHUMU」の意味は「KISS ME」
バッグの裏地で、ちらっと見えるようにして、
「チュ〜して〜♥」と。(笑)
娘が、聴いてきたら、
さっそく教えてあげようと思います。(^^)


ここでちょっと余談ですが、

カンガの話をせっかくなんで補足。

カンガの中央の下部にプリントされているスワヒリ語を、
「カンガセイイング」と言うのですが、
これが、カンガならではの大きな特徴で、
カンガとチテンゲ(これもアフリカの布です)を見分ける時には、
これがあるかないかが決め手になったりします。

カンガセイイングには、昔からのスワヒリのことわざや、人生の教訓、愛のメッセージなどいろいろな言葉があります。
女性たちは、自分の気持ちや考えをとくに主張したいとき、その気持ちにぴったりのカンガセイイングの書かれたカンガを着たり、贈ることでさりげなく自己主張します。
カンガを腰に巻くと、ちょうどカンガセイイングの部分が足首の後ろにくるため、他人は後ろからその文字を読むことができるというわけです。
現地では、カンガのデザインよりもカンガセイイングの意味の方が、カンガを選ぶときに重要視されています。
※ポレポレカンガギャラリーより抜粋




c0223034_0495622.jpg

手提げバッグの取手になる部分の見本(サンプル)を義母に切ってもらう


c0223034_050564.jpg

オルガンバッグになる手提げ袋は、キルティング加工をしました。義母に初めてキルティングの作り方を教わりました〜♪


写真を見ると、まるで、義母に作業させてるように見えますが、、、(汗)


ミッチも久々にミシンでせかせかと。
iPhoneで撮影している余裕無いくらい
無心になってがんばること2時間半。。。

c0223034_1312746.jpg

3つの袋(給食袋、お道具袋、念珠入れ)と、手提げバッグの完成です!!


娘のために、
アフリカのママンや被災地東北のママのために、
働くママを選んだミッチのことを、いつか共感してくれる日を夢見て。
毎日保育園生活を楽しんでほしいな〜と願いを込めて。

自己満ですが力作です♥(* ̄Oノ ̄*)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-15 00:39 | ママモード | Comments(2)
Commented by やっこ at 2012-03-15 05:50 x
お疲れさま〜〜。バッグすごくいいよ!太陽のようなヒマワリのような図柄にチューしてのメッセージ付き。誰からもドップリ愛されるキナナにぴったりだ〜〜〜。

それにしても、ガンガって素敵な文化だね。布に大切なメッセージを托すっていうのが、アフリカ女性のこれまでのポジションを物語っている気がする。今度みっちゃんが出張した時、私にも買ってきて!できればまーくんとあきにも!すごく欲しくなってきた♡♡

さて、袋類、全部出来たってことだよね?ってことは飲み会の日程組んでもいいってことだよね?(笑)
Commented by joi_micchi at 2012-03-16 00:30
やっこちゃん、ありがとう!kinanaっぽいかね?よかった!(笑0

カンガ、おもしろいでしょ〜。私が惹かれる理由がわかるでしょ〜!やっこちゃんとまーくんとアキ坊用にも今度ぜひ買ってきますわ♥

とにかく飲める日(来週?)楽しみにしてまっせ〜(^^)
<< この街に住んで7年! たまには妻として。ホワイトデー... >>