ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
私の原点はここから?!前職の同窓会にて。
ジョイセフで働く前職の立教大学。
ミッチはジェンダーフォーラムという総長室の直属の大学の組織の事務局で約5年働いておりました。

日本では、「男女共同参画基本法」という法案が国会に提出される前で、
まだ、ジェンダーという言葉もほとんどの人が、
ん??なにそれ??って感じの時に、

立教大学に、
単なる研究所でない、ジェンダーの啓発・運動組織、
その名も、ジェンダーフォーラム を立ち上げることになったということで、
(それはそれは、画期的!だったわけですがー。。。。)

その当時世話になっていたお茶大の指導教官より、

「あなた、立教で立ち上げから携わってみたら?」

声をかけられたことが始まり。

学部卒で修士課程に通いながら、
「早く(学生辞めて)現場に出たい!!」と、生意気に公言し、
日々焦りで悶々としていたミッチは、
指導教官に相談した矢先に持ちかけられた話。

1998年夏のことでした。

そのまま
ご縁ありまして、立教大学で働くことになったわたくし。

先日、立教大学ジェンダーフォーラムの初代の所長である、庄司洋子先生が、
この3月で大学を退官されるということで
ジェンダーフォーラムの創設時のメンバー全員が集まり、
庄司先生を囲んでお祝い会を開催。
c0223034_0214233.jpg

c0223034_0213256.jpg

なんと庄司先生は、今年喜寿(70歳)!

久々の再会を、池袋西口のESORA(初めて行きました!)で楽しみました〜。
c0223034_0393230.jpg



そこで改めて実感したこと。

今あるミッチのライフスタイルの原点を、
揺るがないものにしたのは、
ここ、ここでの出会いや経験にあるんだな〜と。

ミッチがジョイセフで働くことを選んだこと、
夫婦別姓(事実婚)をしていること、
ママになっても働き続けていること、

そういった一つ一つの選択への影響はもちろん、

ミッチの姿勢、考え方の基本は、
ここで出会った人たちの生き方の影響や刺激をかなり受けているんだなーと、改めて痛感。

いつでもどこでもギャハハなところも!!?ヽ(=´▽`=)ノ



一言で言っちゃうと、
みなさん、いつ会っても
素敵でカッコイイ!!
会うだけで、話しているだけで、テンションが上がる上がる!!
めっちゃエキサイティングぅ~~~っ!!

ミッチが、10年後、20年後、30年後はこんな風に輝いていたい!!

と憧れる理想の大人たち。


年をとるごとに魅力がどんどん増していく
いつも何かにチャレンジをしていて、
自分のために、誰かのために、たゆまず努力をしている、
明日をよりよくしたい、楽しくしたいと、そのために全うしてて
そして、いつでも(酒と)笑っている!!



ミッチもそんな40歳、50歳、60歳を迎えたいー。
マジで思いました。


ただ座ってそこに居るだけで、刺激たっぷりの3時間。



あの当時、電話1つもまともに取れなかったガキんちょミッチを、
温かく見守って、励まし、育ててくれた恩人のみなさん。
こうして、今、ミッチがハッピーに、自分の選んだ道を全うできるのも、
ここで出会ったみなさんと過ごしたあの5年間があるからなんだなーと
しみじみ。

いつかお世話になったみなさんに恩返しができるように、
そして、いつでも、お声かけいただけるように、
ミッチも努力するぞーっと心に誓った土曜日でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-20 23:16 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< お彼岸。お墓参り。 【イベント情報】 これからの子... >>