ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
公私混同で「グローバルママ」じゃ〜〜★
報告が遅れちゃいましたが、
週末(21日)のグローバルママネットワークのマンスリーでは、
大変有意義で、濃厚な時間を過ごさせていただきました!!

ママ目線で考える社会貢献
  ~国際協力と被災地支援、そして地域活動~
と、題して、

外務省の小野日子さんと、
わたくしNGOジョイセフのミッチが、
進行をしてくれた元UNDPでジェンダー・開発専門家である大崎麻子さんの
質問に応える形でのママトーク。
c0223034_23202694.jpg



まさに、
ママ目線で、国際協力の仕事をしながら感じることを語る、
働くママならではのトークとなりました。
c0223034_23182240.jpg




会場は、このたびも、
新橋にあります、アトムCSタワーさんにご協力いただき、
c0223034_2321483.jpg

こ〜んな素敵なインテリアに囲まれながら、
お友だちのお家におじゃましたみたいに
アットホームな空間の中で行われました〜。

この空間が、とっても心地よくて、
また参加してくださった方々の意識がとっても近かったからなのか、
どこからともなく発言が自由に飛び交うインタラクティブな会となりました。


ミッチは、まさにいつもの調子、
公私混同で、ジョイセフの活動を通して見たこと、感じることつれづれを
語らせていただきました。

なぜ、ミッチが
新幹線通勤してまでもジョイセフで働いているか??



トークの中でも似たような質問がありましたが、

その答えは、
妊娠〜出産の経験で、
「ジョイセフで働き続けたい!」
「ジョイセフをもっと知ってほしい!」

と、
妊娠前よりも強く思ってしまったから。


母になることで、

ジョイセフの活動に、初めて
強い共感

が生まれた。

それまでの頭でっかちだったミッチから卒業できた、といいますか。。。


この共感への気づきは、ミッチの仕事に対する意欲に拍車がーっ(笑)




遠い海の向こうの話が、
「共感」できることで、一気に近くなる。


ジョイセフの支援者は、ママが8割なのも、きっと、
この「共感」があるからだ〜と、そうミッチは勝手に確信しています。


「私がアフリカで出産していたら、死んでいたかもしれない。」

「インドに住んでいたら、娘を中絶していたかもしれない」

「子どもを産むことで、自分の命を落とすなんて考えられない」

「出産時に異常がわかっても処置ができなくて、死ぬのを待つだけなんて信じられない」


そんなコメントを寄せてくれるママたちが多い。



ママってだけで、共感できる。
ママってだけで、つながれる。
ママってだけで、友達になれる。
ママってだけで、支えあえる。



そして、


子どもを愛する気持ちと、
愛する子どもの未来を考えるのは、
世界中のママが共通していること。



ジョイセフで働きながらママになって、
そう強く感じています。


このマンスリートークの後で、進行の大崎さんがまとめてくれましたが、
世界の国々ついて身近に感じられるように
子どもに語りかけることの提案。

ミッチも大賛成。

世界には色々な文化の色々な国がある。
日本の生活も世界の国々無しでは成り立たない。
(食卓に並ぶ食材のほとんどが、輸入に頼っているわけで〜・・・)

そんなことを、娘には理解してほしくて、
世界の、どこにいても生きていける子になってほしくて、
ミッチは、娘に小さいときから、アフリカの話をよくしている。
ミッチが無意識に、家でも公私混同の話を娘にしている状態が、
これが良いのか悪いのかわからないけども〜(汗)、

3歳児クラスの友達に、

「アフリカのお友だちのね、お母さんが死んじゃわないように、お仕事しているの」

と、ミッチのことを語ったという娘。

このことを娘のクラスの先生や、
お友達のママから聴いた時は、
なんだかとってもうれしかったな〜。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今回のマンスリーを通して、
改めて、これからも
公私混同でグローバルママをめざすぞ〜♥
と気持ちを強くしたミッチでした〜。


Think Globally, Act Locally♥




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-25 22:56 | ママモード | Comments(2)
Commented at 2012-04-26 02:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joi_micchi at 2012-04-29 01:54
mieTさん、関西ジョイセフスポットの話、まさに今進めています。なかなかまとまらず、進捗報告が遅れてしまってごめんなさい。ピンクの小冊子も増刷できたんで、いち早く実行したい!!お待たせして本当に申し訳ないのですがもう少々お待ちくださ~い。私もすっごく楽しみにしてます!!
<< 娘が私の職場へ。予定外のオフィ... 年少クラス、初の参観日へ♪ >>