ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ツーフー(痛風)な夫。
ミッチが残業で、ジョイセフから19時頃、
夫の携帯に電話すると、
勢いよく娘が出て、


「父ねー、今日ねー、お酒飲んでないよー!!」


第一声。


じゃあ、何飲んでるの?

と聞くと、

「kinanaと同じ、お茶!」

ほほ〜〜〜ん。。。な〜〜るほど〜〜(悪化しているんだな。。。)。。。
その時点でミッチは、
夫がどういう状況かを察しました。


ミッチの夫は、ツーフー(痛風)持ち。

ミッチの妊娠中に初めて発症して以来、
この病気?と付き合っていくこととなった。
たしか、ミッチは、発症した時、
「結婚詐欺だ!!」
と、夫を罵った記憶がある。。。(汗)
それくらい、
当時はショックでショックで...(笑)

酒がなかったら、
私たちはつながってなかっただろう...と言っても過言でないくらい、
デートといえば、お酒と、そして美味しい肴、酒に合う料理を求めて、
あっちだこっちだいろんなところに出かけていたし。

それが、自制しなければならないだなんて、
これが一生続くだなんて考えられなかった。

33歳でツーフー発症した夫は、比較的若くして発症したほう。
義父も痛風持ちなので、遺伝なのだろうけど、
ビール大好き、ホルモン、牡蠣、魚卵、鰻、魚の腸大好きな夫は、
遅かれ早かれ痛風になっていたに違いない...


ちなみに、
痛風患者は、男性が98.5%

男ってかわいそう。。。

って
本気でこのとき初めて思いました(笑)
同じ食生活をしていても、あきらかに男性の方が発症率が高い。


そんな夫が、今年もGW明けから
ビールを飲まなくなり、、、
(そうそう、ツーフーは、気候の良い時期5月、10月が一番発症しやすい!と言われている。
水分を採ることを忘れがちで、でも無意識なうちに汗をかきやすい季節だからのよう。)


ん???怪しいなあ。。。と思っていたら、
案の定、夫が、痛風の予兆を足先に感じる...と言う。


痛風を発症すると、夫は無口になり、
晩酌をするモチベーションが一気に下がり、
食欲も落ち、
超つまらない男になる。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・

まだ予兆で、本格発症では無いけれど、
先週土曜日は、三島の街で三島バルという、酒好きにはたまらないイベントが開催され、
夫は、GWの連休明けから「断酒」までして、挑んでた(^v^;;)


バルのはしごで街を練り歩く中、大好きなビールは辞めて、
もっぱら、ワインと焼酎をオーダーする夫。
ツーフー(痛風)な夫。_c0223034_9411278.jpg

ツーフー(痛風)な夫。_c0223034_942138.jpg



ツーフー(痛風)な夫。_c0223034_9403091.jpg

そんな夫の前で、ミッチは生ビールを遠慮なくいただきましたけどっ★笑



「俺、酒辞めよっかな〜〜。ダイエットも兼ねて。」


電話口で暗くぼやく夫。


私:「辞められるんだったら辞めれば?私は辞めないけどねぇ〜」



夫:「え?どうせならミチも一緒に辞めようよ。痩せるよー」



私:「はぁ?(それって心中ですか?!)
 私は絶対辞めないっ!痩せたいけど、お酒は辞めない!!」



ついムキになってしまった私。。。
そんな会話で電話を切りました。

くだらんブログですんません。

とあるツーフー夫のいる家族の日常会話でした。(;^ω^A




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-16 22:50 | ママモード
<< 冨永愛さんと。新宿御苑展で、J... 笑顔いっぱい、感謝いっぱいのM... >>