ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
園での娘は「小さな先生」!!?
報告が遅くなっちゃいましたが、
先週は、娘の園の家庭訪問と、
週末は、保育参観&家庭訪問後のシェアリング会がありました〜。

ここ最近のミッチは、
寝ている時以外、ずーーっと公私ともに
ON、ON、ON!

突っ走っております〜ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


その割には痩せないのぉ〜〜〜〜Σ( ̄ε ̄;|||・・・


ぼやいてみた(笑)


家庭訪問の日は、
ミッチも一日休みを取りまして、朝から大掃除!
ミッチが掃除をするときは、
業者のように、そこまで?ってくらい徹底的にしまくるので、
(普段、やらないから、なおさらなんだけどねー^^;)
おかげで部屋はピッカピッカ〜〜☆☆
(とはいえ、夫が7割やってくれてたんだけどー。。。)

リビングでしゃべる声が、キンキン響いて聞こえるくらい、
空気もきれいになっちゃった(笑)


たまにはこうして、
緊張するゲストの来訪もありだよな〜〜〜

なんて自己満足ですが、気持ちがよいでっす。



さてさて、
保育園の先生がスーツをぱりっと着て、
時間通りに我が家にやってきました。

我が家は、夫とミッチの2人で対応。

園から帰った後での、家での様子。
就寝時の様子、時間。
寝ているときは、完全にオムツはずれているかどうか。
気になっていることはあるか。
c0223034_2351143.jpg



だいたい予測していたようなことを聴かれ、
淡々と応えたミッチ。

気になっていることと言えば...
家の中でより、
園での団体生活のこと。


家では一人っ子でわがまま放題、
何してもたいがい許されるし、
じぃじ、ばぁばたちからは、超甘やかされて、
常に、自分の思い通り、お姫様状態の娘。


お友だちとうまくやっているのか(協調性がないのでは?)
それが一番気になることだったので、

聴いたところ、、、

c0223034_23292043.jpg



なんと、園では、
しっかり者の優等生!?!


まるで「小さな先生」みたいだと。
月齢が小さくて作業が遅い子の世話をしている様子。
c0223034_23292717.jpg


転んだお友だちに向かって、

「だから、気をつけなさい〜って言ったでしょ〜!」

な〜んて、先生の真似して言っているとか?!!



最近では、先生の方から、

「kinanaちゃん、○○ちゃんのズボン履くの手伝ってあげて〜」

「kinanaちゃん、□□ちゃんのハンカチ、どうやったら上手に畳めるか教えてあげて〜」


と、あえて、
娘にお願いをしているとか!!?

お願いされた娘も、
はりきってやるらしい。。。(^^;;)



これは、まさに4月生まれの性(さが)やわ。。。Σ(▼□▼メ)


幼い頃の自分を懐かしく思い出しちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ


生まれつきの性分じゃなくって、
4月生まれって、こうして周りが、鍛えてくれちゃうのよね〜。
姉御の性をっ!!


娘の園での様子を家庭訪問で散々聴いた後での、
保育参観は、
先月の参観とはまったく違った気持ちと、
視点で、じーっくり観察できました。


c0223034_23314718.jpg

ご挨拶のときは、指先までピーッとまっすぐに伸ばして気をつけをする娘。(↑右手前)

c0223034_23315554.jpg

黙祷のときは、ぎゅっと目をつむって、手をぎゅっと握って、膝上におく娘。

塗り絵の時間になると
c0223034_23315076.jpg

先生の説明をじーっと聴き、

c0223034_23321943.jpg

先生の説明が終わて、はじめ〜っの合図で、夢中で描き出す娘。

c0223034_23362058.jpg

まわりの友達のように、ママに声かけ&相談することもなく、超マイペース。

c0223034_23361144.jpg

豪快に、黙々と塗りまくる。好きな色、使いまくる(笑)

c0223034_23363148.jpg

塗って塗って、、、、

c0223034_23363670.jpg

超カラフルくまさんのできあがり!!!


先生が言っていたとおり、
忠実で、聞き分けの良いしっかり者さん。w( ̄▽ ̄;)w
(家でのわがままで、生意気な態度とは大違いっ!!!)


覚えたてのお歌も、
先生の伴奏に合わせて、一生懸命歌って踊り、
みんなをリードしておりました。
相変わらず、超デカ声で!(笑)



今は、これで良いのかもしれないけれど、
4月生まれの罠はこれからだからなー。。。。
ミッチはちょっと心配。

うさぎとカメの
うさぎみたく「油断」したり、「怠慢」な人間にならないよう、
ガッツリと締めていかなくては。。。と、
この参観で、ひそかに決意をした私。
(これは、経験者が一番わかっておりますので・・・汗)

娘よ、調子に乗るなよ〜んっ
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

以上


娘4歳1カ月 保育園での生活の様子レポートでした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-22 21:42 | ママモード | Comments(0)
<< 娘、人生初(?!)の「遠足」で... 金環も!?リングでつながる輪! >>