ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
仕事は怒涛の一週間! (前半編)世界防災閣僚会議 in Tohoku
前の更新から一週間経ってしまいました。

7月初頭、瞬く間に過ぎた1週間。

超濃厚な仕事weekデシタ。

東北にて開催された国際会議、
世界防災閣僚会議(3-4日)のサイドイベント出展のため、
ミッチは月曜日から仙台入り。
c0223034_13584119.jpg


支援に
「女性への視点を忘れないで!!」

c0223034_1351826.jpg


そんなメッセージを、世界約80カ国からの来場者にえ伝えるため、
国連人口基金(UNFPA)や
ジェンダーアクションプラットフォーム(GAP)、
そして国際NGOであり、ジョイセフのドナーでもあったオックスファムと一緒に
サイドイベント会場にてパネルやブース出展をしてきました。
c0223034_13545610.jpg

c0223034_13573251.jpg



本会合にも参加して、一通り、日本政府や
国連、海外ゲストのスピーチを聴講。
c0223034_13592290.jpg



女川第一中学校の2年生の女の子のスピーチが素晴らしく、
今でもミッチの脳裏に焼き付いています。

会場からも一番大きな拍手が湧き上がりました。
c0223034_1403967.jpg

親族をなくし、学校も町もなくし、様々なものを失った彼女が、
この1年4ヶ月並大抵ならぬ経験をし、それでも支えあって乗り越えて今があることが、
スピーチだけでもひしひしと伝わってきました。

最後に、彼女が、世界各国からの支援への感謝と、
「3つの夢」と称して提言したこと。


・日々、互いの絆を深め合うこと
・高台へ避難できる街づくり
・大震災での出来事を記録に残すこと


会場にいたすべての人に響いたと思います。

c0223034_1413262.jpg

サイドイベント会場にて。平野復興大臣
c0223034_14133889.jpg

レセプション会場にて挨拶する玄葉外務大臣
c0223034_1413528.jpg


せっかく仙台に行ったということでランチタイムは、
いつもお世話になっているPARCO仙台 flanerの斉藤さんと、
c0223034_14173466.jpg

仙台で被災されたママ、八木さんと大道さんと会食してきました。
c0223034_14174780.jpg



そして夜は、オックスファムとGAPのメンバーのみなさんと
仙台で宮城の美味しいお酒を満喫♥
c0223034_1422291.jpg

c0223034_14231222.jpg

c0223034_14242644.jpg

c0223034_1425421.jpg

ミッチの右隣はジェンダーで有名な目黒依子先生。
日本の男女共同参画社会に寄与した第一人者。
数日前に74歳になられたばかりと聴いて、みんなで唖然。
わ、わ、若すぎるーーーっ!!
数年前まで上智大学で教壇に立っていて、
その当時は、女子学生から「おしゃれリーダー」と称されていたほど、とにかくおしゃれ。
そして酒豪!(笑)
知識、品性、バイタリティー、情熱、社会をよくしたいという熱意、
どれをとっても卓越している目黒先生。
ほんと女性の鏡でっす。

この宴の場でも、たくさん元気をいただき、学ばせていただきました。


ミッチが「ジェンダー」に関心を持つようになり、そして実際に携わるようになり、
初めて立教大学で就職し、そしてジョイセフというNGOに入ってつくづく思うのは、
こうしたカッコイイ諸先輩(女性)たちや、
社会のために、世界のために、未来のために、願い(志)を同じくし、
がんばっている方たちにたくさん出会えること♥

公私ともに刺激をいっぱ~~いもらって
影響受けまくってるっ!!


これが、この仕事を辞められない(ハマっている)大きな理由なのだなーと、
こんなところでも痛感しちゃったミッチなのでした(^^;;)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-07-05 13:44 | 仕事モード | Comments(0)
<< 怒濤の一週間 (後半編) ジョ... アートチャリティ「みんなで口笛... >>