ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
誕生学熱再浮上!
誕生学(R)って知ってます??

「誕生学」とは。。。>>公益社団法人誕生学協会ホームページ

一言で言えば、
妊娠・出産のしくみと、命の大切さに関する知識の教育・普及を行う教育プログラム。

「性教育」とひとくくりにされていることを、出産側から見据えてプログラミングされているところに、成人女性なら誰もが共感できるプログラムだと、ミッチは勝手に確信しています(^^)


ご存知の方も多いかと思いますが、
ミッチも誕生学アドバイザーのひとり。
(育休中に研修を受け資格を取得)

とはいえ、育児とジョイセフの仕事をしていると、
なかなか地元での活動ができない。
それがとにかく心残りでここ3年間過ぎておりました。

先月、地元(富士市と三島市)の小学校からの誕生学講師依頼が3件立て続けにありまして、
これも何かのご縁というか、タイミングなのだと、久々にミッチの誕生学熱再浮上!!

先日、誕生学アドバイザーの先輩であり、バースコーディネーターの青木千景さんのレクチャーも
受講させてもらい、原点に戻って「なぜ誕生学なのか?」 を自問自答し、
自分なりに初心に帰ることができた1週間でした。

ミッチが誕生学(R)を学びたいと強烈に思ったきっかけは、

自分の妊娠・出産前、
いやいや初潮を迎える前に知っておきたかったこと

だったから。

妊娠・出産のしくみなんて、誰も詳しく教えてくれませんでした。
正直、誰に聞いていいのか、わかりませんでした。。。



もし、ミッチが、出産前に誕生学に出会っていたら、
親への感謝の気持ちも、家族、友達を大切思う気持ちももっともっと増していたかもしれない。
また、大人になってからも、生まれてくる命の力をもっと信じることができて、
あんなに妊娠中に不安になったり、出産当日にパニクらなかっただろう、、、と。
頭デッカチにはならず、無駄な力を使わなかったかもしれない、、、、


とにかく、妊娠・出産のしくみを、いのちの誕生の素晴らしさを、
リプロダクティブ・ヘルスを、
すべての子どもたち(男女問わず)に伝えたくてしかたなくなりました。
この世のすべての人が、お母さんから誕生したのだから。


前置きが長くなっちゃいましたが、
実は、
ジョイセフは、40年も前から、途上国で妊娠・出産する女性向けに
妊娠・出産のしくみを伝える教材(マギーエプロン)を制作して、
実際に現地や日本で研修を行ったりしています。

c0223034_11192010.jpg

c0223034_11225014.jpg


リプロダクティブ・ヘルスの教育、普及の一環として。

これにもっとも近いプログラムが、
日本では誕生学(R)だなぁ、、、とミッチは常々感じています。


先日のジョイセフアワーに参加してくれた妊婦さんたちと。
c0223034_0581498.jpg


日頃からジョイセフインターンとして強力なサポートもしてくれていた
臨月の大江さん、妊娠8カ月の園田さん、


そして、今週、ジョイセフスタッフで同じく妊娠8カ月の豊泉さん(写真左)が
退職されるので、一例に過ぎないですが、
知らないより知っていた方が心強いだろうと、
ワーママ・ミッチの出産経験談(良いことも、悪いことも)を
c0223034_0491483.jpg

ぶっちゃけトークさせていただきました。


幸せいっぱいそうな3人!!!話しているだけで癒されました。

それぞれが自分らしく、悔いのない最高な出産当日(お誕生日!)を迎えられるよう、
一先輩ママとして、心から祈っています♪






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-05 23:13 | ママモード | Comments(0)
<< 頭から湯気出てた?!!後輩の力... あぁ、、(絶句)。家に友達を誘... >>