ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
娘4歳。「性」の話スタート!
昨日、

「女はね、10歳くらい大きくなったら、いのちの道から血が出るんだよ〜」


誇らしげに夫に語ったという4歳5カ月の娘。

夫はいきなり何を話し出すんだ!!?

ちょっと焦ったと言っていましたが、

おっ、ちゃんとミッチが話したとおり〜。。。


ちょっとうれしくなった私ヽ(^◇^*)/


毎月の月経のたびに、布ナプキンを使用している私は、
洗面台やお風呂場で、あえて娘にも見えるようにナプキンを手洗いする。


娘が何か聴いてきたら、チャンス!v(*'-^*)-☆

と内心思いながら・・・(笑)


血=痛い


と固定観念のある娘に、


痛くないよ〜。ケガしてないから〜。

と説明した後、

「女の子には、赤ちゃんが生まれてくる『いのちの道』があってね、赤ちゃんがお腹に居ない時には、赤ちゃんのベッドとか要らないでしょ? 要らなくなったベッドが血みたくなって、『いのちの道』を通ってお外に出てくるのよ。『いのちの道』はkinanaにもあるんだよ。大切な道だから、おしっこの道とウンチの道の間で守られているのよ。すごいよね〜。女の子だけにあるんだよ〜」

と話すと、

「へぇ〜〜〜!(ノ*゚▽゚)ノ ウ」

と、娘。
思った以上に興味津々。

「kinanaも、母のお腹でベッドに寝てたの?」

「そうそう。(この血は)kinanaも過ごしてたお部屋から出てきたんだよ〜」

「そうなんだ〜("▽"*) 」

と目をキラキラさせる娘。


やっぱり、
ミッチもかつてそうであったように、気になる話だよね〜


赤ちゃんがどこから生まれてくるのか
と、
男と女の「性」の違い


ミッチが、こんなにも、性のこと、
リプロダクティブ・ヘルスや、ジェンダーへの執着や関心が強いのは、
何を隠そう、
育った環境、幼少期、思春期の体験からだと確信している。


旧家の長女で生まれた私は、
物心付いた頃から、祖父や親戚に
「跡取り」を意識させられ、
「男と女の違い」を自問自答するようになりました。

嫁である母親が、ずーっと祖父に
「男の子を産んでほしい」と言われ続けていたのを知っていたし、
私が女であることで、母親が肩身の狭い思いをする、
それだけは、絶対許せなかった私は、

男でなければ、男より勝ればいいのだ!

という理解で勝手に自分自身を納得させ、いつでもどこでも、
祖父に認めてもらえるよう、男子より運動も勉強も勝るように、
常にがむしゃらにがんばっていたように思いますヾ(;´▽`A``

そんな私が、中学3年生の夏、実家の家屋が新しく建て替えられた時のこと。
女であることがとにかく悔しくて、悲しくて、嫌で、目を腫らすほど泣いた記憶があります。

「美智代はこの家の跡取りだけどね、女は(月経血が)不浄だから、屋根には登って餅は投げられないのよ」

と、建前の儀式で、叔母に言われた一言。
何度聴いても、理由は、
「家の神様が嫌がるから。しかたないでしょ」 の一点張り、でした。


なにそれ??
不浄ってなに??
女は汚いの??


さっぱり理解不能で、

女だから許されないことがある。
女だから否定されることがある。


初めて真に受けた瞬間、女である自分を否定された瞬間、
そう、これがまさに、
私にとっては人生の方向性をも変える事件でした∑(゚∇゚|||)


途上国の女性たちを守りたいという強い気持ちが芽生えたのも、
こうした自分自身の体験と重ねてリンクしたからかもしれない。。。


娘には、
この世に誕生したこと、
そして、
女という性で生まれてきたことで、
私のように悔しい思いをさせたくない。
絶対に。


いつか、娘には、
女に生まれてよかった!!!
と思える日がきてほしいー。

そう強く願うからこそ、
4歳とはいえ、
性別や性器にすごく関心が出てきている今、
私の話が理解できるようになっている今、
これはチャンス!だと思って、
目を背けず、そしてごまかさずに、
娘が聴いてくる質問には、すべて真剣に、
私なりの言葉で丁寧に語ってあげたいな〜と思っています。

いのちの誕生の話、そして男女の性の話、
次世代をつなぐ大事な大事な話だから。
恥ずかしいことじゃない。いやらしいことじゃない。
娘が、インターネットや男友達からAVを知る前に、
ミッチが先に「性」の語りべになりまっす!(>▽<)b




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-18 23:52 | ママモード | Comments(2)
Commented by ミチヨ at 2012-09-19 22:41 x
こんばんは。お祭りの夜はご挨拶できて嬉しかったです!ご家族で楽しんでらっしゃるところを失礼しました。幼稚園児にどう説明してよいか。。。私も考えていたとこでした!うちは男児ですがママと行動すると一緒にトイレに入る事もまだ多々あるので月イチの頃に怪我したのかと聞かれた事があります。こういうお話は女の子だけじゃなくてその女の子に興味を持つ男の子にもしっかり話さないとですね。みちよさんのお話方法、伝授して頂きたい!!うちは5歳でもかなり幼いほうなので今の内に正しい知識をと思います。あ、それからTokyo Baby Cafeのジョイセフのイベントにはいらっしゃいますか?お友達と2人で申し込んだのでもしいらしたらお話できたら嬉しいです♬
Commented by joi_micchi at 2012-09-20 00:36
ミチヨさ〜ん、24日に来てくださるんですね!!お友だちと一緒に!!?うれしいです♥ 私、もちろん、会場におりますよ〜♪プチ進行役なので、千野さんにガンガン質問しちゃおう〜って思っています(笑)いや〜こんなところでもお会いできるとはっ!めちゃくちゃ楽しみにしています♪♪(^v^)
<< ジョイセフ、イベント目白押し!... 保育園運動会まであと20日!夫... >>