ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
アフガニスタンの女の子へ。「想い出のランドセルギフト」秋の回収スタートです!
みなさま、お待ちかね、
ランドセルの秋の回収がスタートしました!!


c0223034_2334226.jpg

c0223034_23343141.jpg


>>なんで、ランドセルを贈るの??

>>今すぐ贈りたい方はこちら

秋の回収を目前にして、
母校である富士高校の新聞部、澤村亜衣美さん(高校2年)から電話があり、
ミッチを取材したいということで、
本日会ってきました〜。
c0223034_23373758.jpg

右が澤村さん、左が同じく新聞部で高校2年の長谷川さん @カフェ フロイドにて

ことの発端は、
富士高の生徒会が、今年の富嶽祭で集めたランドセル181個
これを秋の回収時のタイミングで贈ることになり、
その活動を請け負うジョイセフにミッチが勤めていることを知って・・・


そもそも、この富士高 生徒会が集めたランドセル。
実は、静岡新聞(6月だったかな?)でも大きく写真付きで掲載されていたので、
ミッチもよーーく知っておりました。

でも、静岡新聞の内容は、どちらかというと、
困っちゃったニュースで紹介されていて、読者に協力を呼びかけるものでした。


困っちゃった理由というのは、

ランドセルは集まったけど、
輸送費が足りないから、ランドセルを送れない
(このことは富士市の広報でも紹介されています)



あちゃちゃ===w( ̄▽ ̄;)w


新聞記事を読んだ時、
マイ母校だけに、ちょっぴり惜しいーっと思ってしまったミッチ。


ランドセルをアフガニスタンに届けるには、
横浜港の倉庫まで送る宅配費と、
1個1800円の海外輸送費

が必要となる。


そこを踏まえておかないと、
このような困ったことがおきてしまう。


もちろん、海外輸送費がかかることを、
わかりやすく伝えられていなかったジョイセフの広報にも、
一原因はあると思う。


それと、
やはり、まだまだ、地元富士市民の
国際協力に対する理解、認識が甘いのではないかな〜、と。

私自身も、かつては無知だったからこそ、
なおさらそう感じてしまったのです。


このランドセルを生徒会に届けた生徒も、生徒の親(PTA)も
無料だから、活動に協力する
要らないから、(困っている人に)贈る



という認識が少なからずあったのでは・・・?

と。



ランドセルは、ゴミじゃないんだから、出せばOKじゃなくて、

もうちょっと

なんのために、ランドセルを贈るのか?

そして、

ランドセルがどうやってアフガニスタンに届くのか?

提供した後のことも考えてほしかったな〜と。

そうすれば、この活動の意義も、
輸送費がかかることも、
すーーっと頭に入ってくるはずだから。



結局、この富士高の181個のランドセルは、
新聞に載ったことで、
協力者が多数現れて、

横浜港の倉庫までは、
富士市の企業、ジャトコのトラックの運転手が運んでくれることになり、
また、
輸送費も、企業や、一般からの寄付が多数集まったので、
なんとか、
全181個のランドセルの輸送費が整ったそう。

ただ、このやり方は、次には続かないはずなので、
できれば、ランドセルを提供しようと決めた家庭で、
1個のランドセルにつき、
輸送費(1800円)をも一緒に支払うということが、定着するといいな〜と
願うばかりのミッチです。


今日は、
そんなミッチの雑感やら、「想い出のランドセルギフト」の活動も踏まえながら、
アフガニスタンの女性の状況や、
ミッチが、富士高OGとして、誇りに思うこと、
在校生に伝えたいことなどなど、
ざっくばらんに喋らせていただきました〜ヽ(=´▽`=)ノ

c0223034_23371452.jpg

c0223034_23374957.jpg

アフガニスタンの女性のブルカを持っていって、実際に試してもらいました(^^)
ブルカは伝統的にイスラム世界の都市で用いられた女性のヴェールの一種。テント状の布で全身を覆い女性が肌を他人に見せないようにし、顔の部分のみメッシュになっており見えるようになっています



現役高校生17才の2人。
まさに多感だったセブンティーンですよ〜っ!o(*^▽^*)o~♪

後輩とはいえ、21歳も年下の彼女たちと話してたんだな〜としみじみ。
私も年とったもんだ〜〜と改めて(^^;)

台風が来る前の、ほんの短い間でしたが、
現役富士高生が、こうやっていきいきとキラキラと活躍している姿を
間近で見れて、
とってもうれしかったな〜♥
新鮮で、刺激的で、楽しい時間でした〜。

c0223034_0361147.jpg





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-10-01 00:37 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(1)
Commented at 2012-10-03 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< タンザニアに到着。今日から事前... CREA WEB「働くママのス... >>