ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
私は、贅沢!!? AERAの特集記事を読んで
今週のアエラ、
c0223034_229031.jpg

AERA '12. 11. 19 No. 49

ワーママのブログやツイッターで話題になっていたので、私も早速開けてみました。

女性管理職たちのホンネがずらずら~と並ぶ。

管理職といっても、年齢は
30代後半~50代半ばまで、幅広くインタビューの声を拾っている。

私は、管理職では無いけど、
実情としては、「長」の付く立場である程度の仕事を任せられているので、
管理職の女性たちに共感できることも多く、とはいえ、小さな国際協力NGOで、しかも公益法人という特殊な団体なので、大手の企業の制度やノルマの事例がピンと来ないことも多々あります(^◇^;)


一通り目を通して、
もっとも気になったのは、
c0223034_229125.jpg

このページ。



両立は贅沢?


って、文字通りに読んだら、

「子育てと仕事」が、私の頭の中で「両立」とリンクしなくて


両立の「両」って何じゃ?!



アタマの中、一瞬フリーズ状態に。。。!?(・_・;?





よーーーーく考えてみたら、
私の場合、



仕事と子育て


この2つを、
両極にして、くっきり分類して考えたことは無いのかも。。。



今頃気づかされる。


いつでもどこでも
公私混同してる状態の私。



仕事、子育て、家事、交際、娯楽、健康・美容ケア、飲み(笑)、勉学、休養、、



パッと思いついただけでも、
日々の生活に欠かせないことが9〜10個くらいあって、これが、すべて、円のサークル上に並んでいる感じ??
それぞれの境界が、あるようで無かったり。
完全に混ざってたり。
その辺りが、その都度変わって、定型はない。けっこうゆるゆる~。

その時々で力や時間のかける配分は変わるんだけど、
アタマの中からどれかが外れることは無い。
というか、外せない



両立という言葉はピントこないけど、
常に
10立するために、
日々がむしゃらに悪戦苦闘しているのかもしれないなぁ、、、\(//∇//)\




どれもこれも全部、私の人生で大切なこと。

どれか一つでも落ちてしまうと、自分の心が穏やかでは無くなる。
私じゃなくなっちゃう。



完璧主義の人からみたら、
こんな私を、
どれも片手間で中途半端に見えるかもしれないし、ダメ人間、ダメ母、ダメ妻だって言われちゃうかもだけど、
私は、これがしっくり来てるんだよな~。003.gif

だから今、とっても満たされているし、いまの自分が好き。

そして、今の自分を
応援してくれる家族、友達がいる。
もちろん、彼らのおかげで、今の私が満たされているわけで。
本当に心から感謝の気持ちでいっぱい。





子ども産んだから、◯◯できなくなった

って言葉だけは、絶対言いたくない。
それが、私の唯一の固いこだわりσ(^_^;)


幼い頃、実母から

「アンタを産んでね、広告の仕事辞めたのよ~。」


と、ボヤくのを何度も聴いたことがある。
正直、娘の私にとったら不快なボヤキでした。(⌒-⌒; )

やっぱり、
母親には、人生後悔してほしくない。
諦めてほしくない。
ずっとハツラツと笑っててほしいー。

って、どんな子も思うことじゃないかな??


だから、私は、我がムスメのためにも、
自分の人生悔いなく過ごし、自分を好きで居続けたいっ!!!
と心底思う。



とはいえ、
私が、求めるがままに行動できるのも、


家族が健康で元気だから。
周りの理解、サポートがあるから。



(^◇^;)
AERAを読んで改めて痛感。




ということは、

今の私は、贅沢?

まちがいなく、

YES!!

と即答しなきゃっ、だな〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ


今日は、AERAでちょっといろいろ感じちゃいました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-11-16 09:43 | Comments(0)
<< ★速報★「チャリティーピンキー... 時、すでに遅し(涙)。「ロエベ... >>