ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
働きながら産むということ。産んでも働き続けるということ。
今日は静岡東部のママ&これからママになりたいと思う方に
オススメのイベントを紹介しま〜〜す♡

子どもと仕事、どっちも大事 講演会&トークショー
『お母さんだって働きたい
 みんなでうみだすワークスタイル』


講師は、なんと!!
授乳服モーハウス代表で著名の光畑由佳さん!!!
c0223034_23331739.jpg

先月ジョイセフに光畑さんが来訪くださったときの写真↑
まもなく、
子連れ出勤をテーマにしたNPOを立ち上げられるとのことですが、
まさにモーハウスは子連れ出勤の先駆け企業。
もうかれこれ10年も前に、自ら起業し実践された方です。

そんなパイオニアの光畑さんが、静岡県富士宮市にやってきます〜っ!

1月27日(日)13:30〜15:30
参加費は無料です★

すでに働くママの方も、かつては働いていて結婚や出産を機に専業主婦になったママにも
ぜひぜひ光畑さんの話を聴いてほしいな〜と思います。

然(まんま)育児&自分らしく選んで生きるヒントが得られると思います♪


すでに先週のAERA(1/14号 (2013年01月07日発売)は、完売になっちゃいましたが、
c0223034_23454962.jpg

企業 「産める会社」はココが違う

c0223034_2342312.jpg

「企業子宝率」上位は中小企業

子連れ出勤で営業OK、時短で看護師定着などなど
興味深い特集が組まれていました。
c0223034_2342167.jpg


今、30人足らずしか正職員が居ない小さい組織でありますジョイセフにも、
2人の妊婦がおりま〜〜〜す(*゚▽゚)ノ
1人は、ミッチのジョイセフ広報グループの相棒waka
c0223034_0455987.jpg

ミッチの隣の席で、日に日にお腹がまぁるく、
大きくなっていくwakaに、毎日癒されながら、
ジョイセフって比較的産むことに優しい職場だよな〜と改めて実感。
自分の妊婦の時を懐かしく思い出しながら。。。

なんてったって、
やっていることがリプロダクティブ・ヘルスの推進ですから。
産もうが、産まなかろうが、
女性ひとりひとりの生き方、選択が尊重されるわけで(@⌒ο⌒@)b ウフッ

かつ、妊娠すると、
組織自体に、妊娠・出産に精通したネットワークがあり、
かつ、諸先輩方の知識、情報が半端無いっ!
よって、
みんながみんな、頼んでもいないのに
お節介おばちゃんになってくれて、あーしろこーしろとアドバイスしてくれちゃう。。。(笑)


ただ、こんなに恵まれているはずの環境でも、
ミッチも、妊娠した直後は、
子どもを育てながら仕事を続けることに不安だらけで、
1年間ブランクがある(休暇を取る)ことへも心配だらけで、
また、仕事を長期休むことに対し職場に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それだけ、妊娠・出産というのは、女性の環境や人生に変化を生むものだし、
多かれ少なかれ、いろんなことを考えさせられ、時に悩ますものであると思う。

とはいえ、不安だらけだったミッチが
産んでから確信ができ、
ジョイセフでもっともっと働きたい欲が強くなりましたから〜(゚∇^*) テヘ♪


c0223034_23421083.jpg

アエラにも新幹線通勤の事例が載ってましたが、
新幹線の黄金の時間!!
これは、産んでみないとわかりませんでした〜(笑)

まさに、
案ずるより産むが易し
不安だらけだったミッチの産む前。
でも、まずは産んでみることで道が拓けることもある!!
出産を通して身をもって知ったことです。

仕事、続けてて良かった〜〜〜って今、
心から思う私がココに居ます。


ますます、27日が楽しみになってる私〜(^^)

静岡東部在住で光畑さんの話、まだ聴いたことが無い方、
ぜひぜひ一緒に行きましょ〜(^^)

★もっと詳しい詳細・申し込みはこちら
 >>母力向上委員会のブログ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-13 23:25 | ママモード | Comments(0)
<< 2013初ライブは、いちむじん。 最近のムスメ(4歳9カ月)と働... >>