ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
私は自由人!!?(笑)
本日は出勤なり〜。
週休3日を満喫中の私。

c0223034_10281963.jpg

昨年の6月、加圧トレーニングをきっかけに、
日常生活に運動を取り入れてからというもの、
病気しない、痛いところもない、便秘も無い、肌荒れ無し、月経は予定日ピッタリ、疲れ知らず。。。

自分で言うのもなんですが、超絶好調!
毎日充実しています!(^^)
カラダが軽いから、あっちだこっちだますますアクティブに動けちゃうのよねんヽ(=´▽`=)ノ


そんなミッチを見て、夫は、

「ほんとに、ミチは自由人だよね〜」

と言う。


それを友人に話したら、


「確かに、みっちゃんは自由人だね〜」

と言われ、


そっか、私は自由人〜っ!(*^-°)v オッケェー♪


今更ながら自覚をしたところでございます(笑)


この「自由」を手にした私は、
本当に本当に恵まれていること。

外出すら許されないアフガニスタンの女性とは180度違うわけで。


まずは、自由に動ける環境がある。

ミッチが働きやすいように、やりたいことをやりたい時にできるように
夫が常に理解をしてくれ、サポートしてくれること。
両家の両親4人が健在で、車で40分圏内に住んでいること。
娘が4歳になり、自立心旺盛?!で、ミッチを頼らないこと(笑)。


では、ミッチは環境だけが恵まれてるのか??
この環境があれば、
誰だって自由を手にすることができる???

ミッチが言うのも変ですが、
答えは、NOだと思う〜

自分の意志を持たず、自分で何にも決断できず、
常に受け身で黙って、日々を過ごしていたら、
「自由」は絶対手に入れられないと思います。

自由とは、、、(辞書を引くと)
他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意志本性に従っている・ こと(さま)


まずは、自分に意志があるからこそ、
自由という言葉が存在する。

自分に意志があり、やりたいことがある人ほど、
自由を持っている(自由時間を持てように努力している)と思います。

ちょっと話は脱線しますが、
幼い頃から、ミッチは、
本家の「嫁」という役割に縛られている実家の母を見てきて、
多くを感じ、私は絶対に母のようになりたくない、と思ってきた。

母のことは、尊敬もしていたし、大好きだったけど、
常に愚痴や不満、弱音を吐く母に、
苛立つことも多かった。


何がしたいの?
って聴けば、

「特に無い。私は嫁だから。自分の思う通りにはならないし」

とぼやく母。


自分の思う通りって何?

って聴けば、

「そんなの、わからないわよ」

と逆ギレして応える母。


なんじゃそれ?!!何もしないで諦めているだけじゃん。
やりたいこと、自分が思うこともわからないんじゃ、
相手にだって伝えられないじゃん!!

いつの頃からかミッチは、
母に自由が無いのは、母が自分で原因を作っているのでは・・・と思い始めました。



姑の祖父が明治生まれの超保守の頑固もので、
母がモノを申せる立場じゃなかったこともあるけど、
母には、こうなりたい!こうしたい!という自分の意志がなかったし、
意志を持ったところで無駄だと諦め、
意志を持つことさえも本能的に避けてきたのかもしれない。。。。


そんな母が、娘であるミッチからしたら、本当に情けないと思ったし、
はがゆかった。
そんな母を見てて、全然ハッピーな気持ちになれなかった。

じいちゃんの言う通り、奴隷のように動いている母が、
あまりにはがゆくて、
思春期の頃、

「お母さんっ、おじいちゃんが、『死んでくれ』って言ったら死ぬの?嫌なら反論しなよ。いい人ぶってないで自分の言いたいこと言いなよ!」

こんなひどいことをイヤミで、母に言ったこともあった私。
(今から考えたら、ホント酷い娘だったな、私。。。(-"-;A ...)


ミッチが今こうして、自由人と呼ばれるようになれたのも、
母が反面教師になってくれたおかげだと、ふと思うときがある。


ミッチがそうだったように、
ムスメには、そう感じてほしくない。

目標を持って、
やりたいことをやり、なりたい自分を目指して努力する。

こう言っちゃうとめちゃくちゃカッコイイ感じがするけど、
でも実際、
この自分の意志を持ち続けること、なりたい自分をイメージすることって
実はそんな簡単ではない、と思います。

好き勝手やっていると言われたらその通りだけど、
目標のために意志を貫くって、難しい。
ミッチも自分の実力、能力不足に落胆して、自信を無くす時も多々。
そんなときは、自分の意志さえも見失いそうになって、辛い。
目標も意志も無い母親・・・それこそが、ミッチが一番なりたくない母親像


こうやって書いて、あっという間に品川駅到着。
ああ、私は何を書こうとしていたのかしら。。。(^^;)


引き続き、ミッチが自由人でいられるために、
笑顔いっぱいでいられるように、
ひたすら努力したいと思いますっ!!!
公私ともにっ!!!☆^(o≧▽゚)oニパッ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-30 09:30 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 娘、念願の?インフルエンザ。 銀座にも!!ジョイセフ応援サロ... >>