ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ガールスカウトに魅せられて。
職場のミッチの机に、
一通のお手紙が届きました。
c0223034_1213331.jpg

大阪で出会ったガールスカウト摂津ブロック
ワールドシンキングデイ実行委員の藤本さんから。
c0223034_1214358.jpg


読んで心がポッ♡
なんだかとーってもうれしくて、
広報グループ同僚の
wakaちゃんとあっくんに回覧しちゃったミッチ(笑)


先日、ミッチは、
ガールスカウト大阪府連盟の
ワールドシンキングデイのイベントに参加してきました。
c0223034_183716.jpg

c0223034_1101241.jpg

ワールドシンキングデイは、毎年2月22日。
世界中のガールスカウトが、世界中の人々に思いをはせ、世界に影響を及ぼしている課題に対し、ガールガイド・ガールスカウトが一緒に行動を起こす日。

2013年のテーマが、MDG(ミレニアム開発目標)の4と5。
乳児死亡率の削減と、妊産婦の健康改善
 >>ワールドシンキングデイ2013のテーマについてはこちら

ということで、
ミッチは、ジョイセフの活動を紹介する機会をいただきました。

摂津ブロックのイベント会場には、200名以上のたくさんのガールスカウト、リーダーたちが。。。
c0223034_19674.jpg

c0223034_18384.jpg


式典のあと、さまざまなレクリエーションも。
c0223034_18424.jpg

歌や踊りがあったり、
c0223034_185028.jpg

MDG4と5に関連した、○×クイズや寸劇も!


Q1: 世界で、今、100人が生まれました。
  そのうち、登録されていない(生まれていないことになっている)子どもは55人です。
 ○か×か?!
    →答え○

Q6: 100人の産婦のうち病院で産んだのは、56人です。
 ○か×か?!

    →答え○

などなど・・・


→参考資料:ガールスカウト日本連盟が翻訳しているMDG4活動パックMDG5活動パック



なかなか伝えにくいこの2つの地球規模課題を、
ガールスカウトたちが自ら作った寸劇や、◯×クイズで、
わかりやすく後輩たちに説明していました。
とにかく、これがめちゃくちゃわかりやすくて、面白い!
大阪の女の子ならではのノリ?とオチがあるに笑いました。

ミッチも、いつの間にかガールスカウトのパワーに魅せられて、
すっかり楽しんじゃいましたε-(´∀`; )


ガールスカウトって素晴らしい〜!!

正直、ボーイスカウトや、ガールスカウトって、
入団している友人からの話を聴いていましたが、
数年前まで、
キャンプのやり方や、野外活動での救急処置や、
地域の奉仕活動を体験しながら学ぶところだと思っていました。

それだけじゃありませんでした。
完全に誤解していた私。大変失礼をいたしました。


一番驚いたのは、
国際交流が盛んなことと、
グローバルの課題に対して積極的な取り組みを行っていること。
(知らなかった〜〜。。。)

そして、ミッチ何よりも惹かれたのは、
ガールスカウトが大切にしている価値観

人に役立とうとすること
私たちが住む地域、国、世界に対して責任ある行動をとろうとすること
自らを律し、自らの行動に責任を取ろうとすること
すべてのことに対して感謝の気持ちを持つこと  



これらは、まさに、
ミッチが人として生きる上で常に目指していること。
我がムスメにも求める価値観。

大阪で出会ったガールスカウトたちのキラキラな瞳と笑顔、
はつらつとした姿勢が
今でもすご〜く印象に残っています。。。
惚れてまいました♡(●´ω`●)ゞ


じつは、ムスメの通う園は、
ガールスカウト、ボーイスカウトの拠点になっていて、
年長さんから活動に参加できる。。。

仕事でも、園でもつながるって、、、
これもまた強いご縁!!??

いま、
ムスメと一緒に、ガールスカウトのなかまになりたい!
と考え始めたミッチがおります。(∩。∩;)ゞ


今回、ガールスカウト大阪府連盟から
お声かけいただいたきっかけは、なんと
チャリティーピンキーリング。
c0223034_192764.jpg

会場にも紹介パネルや、ピンキーリングの実物(見本)も置いていただきました〜
c0223034_2422333.jpg


チャリティーピンキーリングの
GIRL meets GIRLのコンセプトに共感したさまざまな都道府県のガールスカウト連盟からも、
お声かけいただいているので、
今後、ジョイセフは全国のガールスカウトとつながりそうな予感。。。
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ


またまた公私混同でドキドキ・ワクワクなミッチでした〜♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-02 01:06 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
Commented by fujikawa at 2013-03-06 14:40 x
ガールスカウトの記事、ありがとうございます!
私が実施している仕事にもライフスタイルにも関わってくださっていて、何か他人とは思えません!これからもよろしくお願いします!
Commented by joi_micchi at 2013-03-14 22:27
藤川さん、ありがとうございます!コメントへのお返事がおそくなってごめんなさい。(全然気づかなくて失礼いたしました。。。)
この出会いもきっとご縁だと強く感じます!
これからぜひつながっていきたいですね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)
<< もつべきは「近友」だ〜! ムスメ初めてのスキー。そして私... >>