ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
これが、「寒暖差アレルギー」!?!
日曜日の仙台の朝から、
鼻水、鼻づまりがひどくなって、
ティッシュで鼻かみ過ぎて、
鼻の下、皮が剥けてきました。。。
c0223034_23305192.jpg



花粉症の時期はとうに過ぎたはずなのに、
電車に乗っていてもマスクの人多いし、
今日の西武渋谷店でのThink Collegeでも
マスクの参加者ちらほらみかけました。
c0223034_23341151.jpg


私の症状は、
花粉症そっくり!!!
のどまでイガイガするわけです。。。



調べたり、いろんな人に聴いてみると。。。

これは、どうやら
「寒暖差アレルギー」!?
らしいことがわかりました。

最近多くて、テレビでも特集してたみたい?!!

寒暖差アレルギーの原因

寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、温度にあわせて身体を調節して適応させている自立神経の乱れが原因です。

自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、それ以上の温度差になると、身体が自分では上手に適応できなくなってしまうのです。

一般的に、成人女性がなりやすいと言われていますが、それは、女性は男性に比べて筋肉量が少なく、体内で熱を作るのが苦手なため、冷え性になりやすく、その冷えが自立神経の働きを乱してしまう場合が多いからです。

アレルギーと名前がついていますが、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、アレルゲン(アレルギーをおこす原因物質)が見つからないものを、寒暖差アレルギーといいます。

http://tatujin.net/column30.htmlから抜粋




たしかに、
ここのところ、
朝と晩の寒暖の差、
日ごとの寒暖の差
そして、私の場合は、
移動も多くて、
東京と東北の差、
温度差、7度以上あった日が続いていたかも〜〜〜

と思わず納得。


ただ、、、
日曜の仙台の朝から発症した私は、
もう一つの考えられる原因がありまして。。。



それは、、、、



土曜の夜中にホテルで食べた
夜鳴きそば
( ̄□||||!!


一杯無料サービスという券をフロントでもらい、
「無料(23時まで)」という文字と、
そこに載っていたラーメンの写真の誘惑に負けて、
23時5分前ギリギリに駆け込んで、
ペロリと平らげてしまったのでした。。。(-。-;)
c0223034_014138.jpg


お腹いっぱい〜〜〜〜苦ぢい〜〜〜〜っ!!!

ベッドに横になったことまでは覚えてますが、
そこからの記憶が全く無い!!
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



気づいた時には、時計は夜中の25時半を回っていて
胃がもたれてる不快感いっぱいで目が覚めた私(-"-;A ...


胃腸に負担をかけるこんな不摂生なことをしてしまったから、
寒暖差アレルギーも発症しちゃったのかな〜と、
猛反省。


あぁぁ、、、私って。。。


||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


夜鳴きそばに負けた自分が悔しい〜〜〜っ!!

それくらい、いま鼻づまりが
苦しくて、辛くて泣きそうなミッチでござんした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!鼻噛み
by joi_micchi | 2013-05-15 23:28 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< ムスメの成長記録 5才1カ月 ... 「女の子の幸福論 ~もっと輝く... >>