ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「忙しい」って言葉は・・・
「毎日忙しそうだよね〜」



と、
会った友達に言われるたびに、
じつは、ほんのちょっぴりへこむ私。。。(汗)


私という人間は、たいてい、
他人からたとえどんなクレームやイヤミを言わても、
批判中傷されたとしても、
一度はへこむものの、すぐ立ち直って、
これは「私への助言」だ〜
ポジティブにとらえる質なのですが、


「忙しい」という言葉だけは、
どうも好きになれず、時間が経てば経つほど、
あとから気になったりする。。。

自分で「今忙しいんだよね〜」と言うのも、
「忙しいから、行けない」と断るのも、なんか後味が悪いし、
特に、他人から言われることが苦手。

忙しそう〜と相手に感じ(心配)させてしまった自分が、まだまだ未熟なんだな〜とへこむ。



この1年は、Facebookで、
私の日常をまめに見える化するようになってから、


「ミッチ、毎日忙し過ぎじゃない?!Facebook見てるよ〜」

とよく言われるようになりました。


そのたびに、

「そんなことないよ〜。昔からこんな感じだし〜」

と返答するのですが、

そう応えた後に、

忙し過ぎって??そんなに私って、忙しくして(心を亡くして)いるように見えるのかな~と、

ひとり反省モードに陥る。

もしや、

忙しい=私の力量(キャパシティ)が小ちゃい→余裕がない〜

って思われてるんじゃ??
と。



まぁ、私のことをよくわかってくれている親しい友達は、実際そんな風に
ネガティブな印象を持っている人は少ないと思うのだけど、

「忙しい」って言葉は、
けっして相手も自分もハッピーにしない
よな〜って、
今改めて。


自分が言われて嫌な言葉なのだから、
これからは極力使わないようにしたいな〜と思ったわけであります(^v^;)

よく、仕事のメールや、イベントや面会時の挨拶ことばで、
「お忙しい中、ありがとうございます」
とお決まりの言葉として使うことがあったけれど、
これも、今後はなるべく使わないようにしたい。


はぁ〜、、、
とりとめも無いことを、ぐだぐだ書いたのは久々〜(笑)
最近、よく言われる言葉で気になっていて、
夜な夜な考えてしまったミッチでした〜(^^)


ではまた〜♡

c0223034_1431982.jpg

写真は今夜のお供、韓国のり。右は「明太子海苔」!これ、ピリっと辛口でなかなかでした〜!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-06-20 22:36 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 思いきってイメチェン!「前髪」... ビール腹には戻らない!宣言なり... >>