ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
5歳のプライドと欲求。悩むムスメ。
今週は、月・火・水と、夜の予定&イベントが続いて、
ムスメが起きている時間に帰宅できなかった私。

ムスメとゆっくり触れ合える時間は、
朝の登園前の時間だけ。

それをわかってなのか、
ムスメもいつもより1時間くらい早く起きてくる。

おはよ~の後すぐに、
「昨日はね~~、●●ちゃんとね、、、」
とペラペラとしゃべり出すムスメ。

c0223034_856913.jpg


火曜の朝は、そんな風にしゃべり出して、
突然、

「保育園行きたくない。。。」

と泣き出しました。


どうして?

と理由を聴けば、


プールが始まって、お昼の給食の後に
お昼寝の時間ができたのだけど、
ムスメは
眠たいのに眠れないから
と言う。


どうして眠れないの?

と聴くと、


 あのね、あのね、、、
 お指しゃぶれないからだよ!!
(号泣)
 ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!



と、押さえられない気持ちを思いっきりぶつけてきました。


お指しゃぶればいいじゃん。ダメって誰かに言われたの?


と聴くと、


恥ずかしいから!!しゃぶりたくないの!(/д\)

と、
この世の終わりだ~~~!!と言わんばかりにおいおい泣く。


え?!は?!!??!(゚ロ゚ノ)ノ
(そんなことで悩んでたの?!!)
思わず、笑いたくなっちゃった私。( ̄▽+ ̄*)

そうなんです。
ムスメは、寝る時だけ、親指をしゃぶる癖がある。
ミッチの妹も、我が夫も、
小学校高学年まで寝る時だけ指しゃぶりをしていたので、
いずれ自然に辞める時がくるだろう・・・と、
特に、「辞めろ」と強制することも無く、これまで放っておいたわけです。
でも、ムスメはムスメなりに、そんな自分の習性を
恥ずかしい(できれば辞めたい?)と思うようになっていたんだな〜と。


一瞬は、笑いそうになった私ですが、

いや、まてよ?
これは、5歳2カ月なりのプライドと欲求で、葛藤中??!
ムスメ、新たな悩み
にぶつかっているのかも。。。??

と思い直し、真剣に話を聴くことにしました。

先月は、
突然逆上がりができなくなって、
できていた逆上がりがなぜできなくなっちゃったのか?
焦りと戸惑い、その長いスランプを
乗り越えたばかりのムスメ。

今度は別の新しい壁、プライドと欲求の狭間で悩んでる。。。

c0223034_11422890.jpg


火曜の朝は、
朝風呂に一緒に浸かり、
朝カフェをして、登園。

限られた時間だけど、母娘だけの貴重な時間。
ムスメの気持ち、たくさん聴きました。

大変なんだ、困っているんだ、つらいんだと、
一生懸命、ムスメのボキャブラリーで悩みを語ってくれました。


いつから?

と聴くと、


「年少さんの時から」

と。

1年も前から!!!??(*゚0゚)ハッ

おぅ~~まいが~~~~っ!!


「ごめんね~、母はまったく知らなかったよ。
kinanaの悩み、もっと早く聴いてあげたかったな。
悩むってkinanaが大きくなった証拠だよ。とってもすごいこと!
悩みって、一人で困っているより、人に話すと楽になるんだよね。
ほら、kinanaも、さっきまで泣いてたけど、母と話しているうちに、ニコニコになった。
これからも困ったことがあったら母や父に話してね~。
あ、保育園の先生でもいいよ。
1人で悩んで考えるより、みんなで考えたほうが、
ぜったい早く答が見つかるんだよ。
母も困ったことがあると、いつも父に話すし、
お仕事では、いろんな人に話してるんだよ。
さぁてと、kinanaが保育園でお昼寝できないのは、どうしたらいいかね~。
母と一緒に考えるか~」



ミッチが、そ~んなことを話すと、
うんっヽ(*’-^*)。と頷いて、
いつものムスメのいつもの笑顔が戻りました。
ちょっと安心した口調で、
ムスメが考えて出してきた解決策は、


「お指をしゃぶらないで、目を瞑ってみる!お昼寝の時も、夜寝る時も!」


でした(笑)


そんなムスメを誰よりも応援しようと決めた私。
c0223034_11421829.jpg

魚菊からいただいたお刺身❤❤ 家での団欒はテラスがブーム。

今日は、金曜日。

さてさて、どうなってるかな~~??



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-07-05 08:58 | ママモード | Comments(0)
<< 夢が叶った!!?! 七夕イベン... 生後6日の風ちゃん。ようこそ!!! >>