ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ムスメの習い事。KUMONデビュー!
今週KUMONデビューを果たしたムスメ。

c0223034_19121576.jpg


2週間前に、
じつは見学兼ねて、
生まれて初めての実力テストなるものを受けてきました〜。

その時に、先生から
夏期特訓でお得になるから〜とオススメされたので、今週から本格的に入会することになったわけです(笑)


これで、ムスメの習い事は、

ピアノ、
ダンス、
KUMON


と、3つ目。

もともと、公文っ子だった私ミッチは、
公文に対して、ポジティブな印象80%。
ミッチの友達は入って1年もしないうちに辞めていく子も多かったので、
人によって合わない人もいるのかな〜っていう印象もありました。
(ちなみに公文が好きだったミッチは、先に進んでいくのがうれしくて楽しくて。小3で因数分解やり始めて、小5で微分積分をやって、卒業した気がする・・・。)


公文をやってて、良かったな〜と自覚していること。
それは、
集中力と、学習する習慣
身に付くということ。
そして、
自分がやればやるだけ進むので、
向上心が強くなったことも、公文の影響かなと感じています。


なので、
ムスメがやりたいと言い出したら、
タイミング見計らって(小学校上がる直前くらいに?)
行かせてあげてもいいかな〜
な〜〜んて思っていました。

が!


うちのムスメときたら、
好奇心旺盛で、
昨年の年少の夏頃から、

「●●ちゃんがね、お姉ちゃんと一緒にKUMONに行っているんだって〜!
 kinanaも、やりたい〜っ!」
 
「KUMONってシュクダイがいっぱい出るんだって!△▽ちゃんは、サンスウのオベンキョウしているんだって。kinanaも、サンスウやりたい!」



友達の噂を聴いては、
私に訴えてきていたわけです。


そのたびに、

「(まだ早いよ〜)5歳になってからね〜」

という返事を
私は無意識にしていたのかな。。。(^^;)


先月、
保育園の先生から、


「kinanaね、5歳になったのに、母がね、KUMONやらせてくれないんだ!
うちの母、嘘つきだよね〜」


と、先生に相談しにきたことを聴きました。

嘘つきという言葉に、「それは違うでしょ!」と焦った私は、
ようやく真剣にムスメの本気と向き合った、
というわけです(汗)

見学(体験)に行った時のムスメは、
それはそれは嬉しそうで、気合い入れまくり!!

初めての足し算も、
先生から「+」の意味を教えてもらったとたん、
スイスイ解いてました〜(笑)
c0223034_19234056.jpg

5歳児の理解力、スゴイっ!!!
親もビックリです(^c^)



入会初日も、

「集中力がすばらしいですね!」と
褒められまくったことで超大満足に帰ってきたムスメ。

家に帰って、お風呂に入って

「シュクダイするんだ〜〜」
と広げ出したな、と思ったら、


3分も経たないうちに、


c0223034_19235766.jpg


落ちた!!!(爆笑)

ムスメ、初体験の嵐で、
相当疲れちゃったみたい。。。

がんばったねっ!!
おつかれさま〜♪♪
これからも、一緒にはりきっていこ〜〜〜〜っ(^v^)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-07-25 19:32 | ママモード | Comments(0)
<< 親子ダンス de ジョイセフチ... 禁煙セラピーならぬ、「ゆびたこ... >>