ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
私の性・カラダをもっともっと知りたい!!
先月末に受けた子宮がん・子宮頸がんの検診結果が届きました〜。

私の性・カラダをもっともっと知りたい!!_c0223034_23253932.jpg

再検査不要ということで、
ひとまず、
ホッヾ(;´▽`A``

最近、身近な知人や、友達の友達で、
乳がん、子宮頸がん発覚の話をものすごく聴くので、
「もしかしたら自分も・・・」という気持ちで検診をこまめに受けるようになりました。


結果の通知を見るのは、毎回ドキドキしますね。。。(汗)



Facebookでは、本日投稿したばかりですが、
ちょうど1年前から、日常生活に週1ジョギングを取り入れて、
食べる物、食べる時間にも意識をするようになった私。
http://joimicchi.exblog.jp/18408282/
1年前のブログでもそのことを記録してました〜↑

とにかく、好きなお酒&酒宴を楽しみたいゆえに
週末のジョギング、
週の半ばに加圧トレーニングを続けていて、
週2の運動が定着しています。

これが私にはちょうど良いリズムのようで、
難なく続けられるし、とってもいい感じ♡

病気もせず(風邪も引かなくなった&花粉症の症状も軽くなった)、
自分のカラダの変化にものすごく敏感になりました。

あきらかに、
前より体力もついて疲れなくなったし、
健康になっていると思います(^v^)


毎月の月経も、
月の満ち欠けのリズムとともに29.5日周期で現れていることを知ってから、
毎月楽しみになり、
月経血まで愛おしく感じるようになりました(*´σー`)
そして、自分の「子宮」を意識するようになりました。

もっと早く気づいていたらな・・・

な〜〜んて、過去の自分をちょっとだけ悔いていますが、
だからこそ、私を含め、女性みんなが、
学校では教えてくれなかった、誰にも聴けなかった
「女性の性・からだ」の話を
もっともっと知る機会を作りたいな〜〜〜と、
今、すごく思うわけです。


だから?と言ってしまうと、短絡的ですが、
今月、9月19日(中秋の名月。満月のお月見の日!)に、
HiPsのイベントで、
バースセラピストで助産師で活躍する
やまがたてるえさん(てるさん)を三島にお招きすることとなりました。

てるさんは、昨年、
私ミッチのジョイセフアワーに来てくださった時に
初めてお会いしたのですが、
バースコーディネーターの大葉ナナコさんというお互いが慕う共通の知人も居たりと急接近。

今では、至る所で、
ジョイセフの活動をPRしてくださっています♡


そんなてるさんが、毎月、新月と満月に、
千葉県松戸市で開催している、
~cocokara Mom's Moon Cafe~

女性の性・からだのお話
ここ三島市でもぜひ語っていただきたい!!
とお願いしたところ、
即快諾してくださいました。


私の性・カラダをもっともっと知りたい!!_c0223034_09522.jpg

>> このポスター(PDF)ダウンロードはこちら

ただいま、まさにこのイベントの参加者を募集しているところですが、
先日告知を始めたばかりだというのに、
昼の部【カフェトーク&ランチブッフェ交流会】は、
9月1日現在、定員まであと4席!!w( ̄▽ ̄;)w

びっくり&うれしい反響ですが、
やっぱり、皆が気になるテーマなんだな〜と、
改めて痛感しています〜


あ、ここで、このイベントのこと、
初めて知った方でご興味のある方は、
イベントの詳細・お申し込みはこちらで。
※今回のイベントも、参加費のうち500円がジョイセフに寄附され、
東北の女性支援活動に役立てられます。



松戸市も、三島市も、さすがに遠いから行けないけど、
てるさんのお話を聴いてみたいという方、
まずは、てるさんのブログを訪ねてみてくだされ・・・↓
http://ameblo.jp/birth-therapist/

てるさんのご著書、
発売から2年で2万部以上のロングセラー本
「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」はこちら↓

13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと

やまがたてるえ / かんき出版





というわけで、
女性として、もっともっと
自分のからだを知りたい欲が高まっている39歳晩夏のミッチでした〜♪
(来年の今頃のブログはどんなことを書いているのか、今からちょっと楽しみ♡)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-09-02 00:43 | めざせ!HiPs健康美女
<< 国際ガールズ・デー記念 ガール... Stand for mothe... >>