ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
満月の日に、自分の「遺伝子」を愛でる
私が月を意識するようになったのは忘れもしない、2013年が明ける時。
そこから早10カ月が経ちました。。。
月の満ち欠けと、自分のカラダの変化を意識するようになって、
すこぶる調子がいい。

もともと何につけ、
完璧主義とは真逆のタイプといいますか。
行き当たりばったりでテキトーなのを良しとし、
人一倍楽観視できるところが長所?だと勝手に思い込んでいた私(笑)


そんな私が
月の満ち欠けを意識するようになった・・・


先月は、中秋の名月という記念すべき日に、
念願の「満月イベント」をHiPsにて開催。
あれから、早一カ月が過ぎてしまいました。
c0223034_16402650.jpg
助産師でありバースセラピストの
やまがたてるえさんをお招きして、
「月と女性」をテーマにガールズトーク&交流を満喫。
c0223034_16445059.png

ゆるむこと。
39年間、これまでの私の辞書になかった言葉と状態を
この日は体感し、学び得る時間となりました。

そして、その夜は、中秋の名月(満月)に照らされながら、
三島市街の夜景を見渡すムーンナイトジョグを楽しみました。



この日を境に、
満月の日は、
「自分を愛でるスペシャルデー」
にしようと決めた私。




さて、今月は。。。


体内の吸収率の上がる満月の日。
ちょっといつもより圧高めで加圧トレーニングをして、
その後すぐに親子ダンスに参加♡
c0223034_16504465.jpg

思いっきり汗をかいて、親子揃って鏡の前でナルシストになって(笑)リフレッシュ。

>>ムービーはこちら>>


ダンスレッスン後七月トレーナーに、
満月の日に食べると良いもののレクチャーを受け、
c0223034_1652489.jpg

さっそく、甘酒(砂糖抜き)を飲むぞ〜と、酒粕を購入。
c0223034_16594555.jpg



そして、
隣の市、沼津市で開催された
映画「SWITCH」の上映会へ行ってきました。

この上映会はNUMAZU STYLEという沼津から全国、世界に誇れる「からだ」「こころ」「ライフスタイル」を組み合せて発信しようというイベント、の前夜祭として開催されたもの。

NUMAZU STYLE運営する中心メンバーの神宮さんと、櫻井さんは、
それぞれが沼津市にて、アーユルベーダを基軸にしたサロンstyle AO
ピラティスでボディメイキングを伝えるPILATES BODY Studioを経営されている方々。

先月のHiPs満月イベントにもご参加いただき、
大変励みになる共感のコメントをいただきました。

常日頃から、お2人が
健やかに美しく生きるために、
「暮らしている地域」からライフスタイルを提案していこうと実践していらしゃるところ、
心からリスペクトでき、
Facebookやブログを通じて
厚かましくも、妙な共感と親しみを感じている私。(^^;)


土曜日は、まさに満月の日に、
このSWITCHという自分の遺伝子を意識する映画の上映会の機会を作ってくださったことに、
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

映画を見終わった時、
先月の満月イベントと勝手ながらリンクして、
まるで月から導かれた「リレー」のようだと
一人でじ〜〜んとなってました♡


初めて見た
映画「SWITCH」

世界に先駆けて高血圧の黒幕である酵素ヒト・レニン遺伝子の解読に成功し、
一躍その名を世界に轟かせた村上和雄博士の感動のドキュメンタリーでした。
村上博士は、人間の無限の可能性を追い続ける科学者として、いまでも
筑波大学名誉教授(農学博士)として研究を続け、
全国のあちこちで講演にまわったり、実践の場で活躍されています。

【SWITCHの予告編はこちら】


遺伝子はスイッチが入るのを待っている。


と村上博士。

眠っている遺伝子を目覚めさせるために必要なことは、


必ずやるんだという「熱意」

何とかなるさという「楽観」

思いついたら即行動という「フットワークの軽さ」

いざとなったら責任を取るという「覚悟」

そして

疲れたら休むという「休息」





驚いたのは、
上から4つまでは、
39歳になった私が日々行動する上で
無意識なうちに選んでいたプライオリティ。

というか、
私が日々の生活の中で、
リスペクトする諸先輩&友人たちは、
たしかにこの5つをバランスよく備え持つ人たちだな、

この映画をみることで気づかされた。




なるほどな。。。と。




それゆえに、
はっとなったのが、


休息

という二文字と、
その背景で映し出された海のさざ波の風景。
ものすごく今の私に響きました。


もし、今の私が、
もっと「休息」をプライオリティ上げて、
うまく取り入れることができたら、


自分の遺伝子を、もっともっと目覚めさせることができるのかもしれない・・・


と。



映画SWITCHを見終わった後、さっきまで雨が降っていた空には満月が!!

これは、、、
なんというタイミングでしょう!

一旦は、中止を告知した満月ジョグ。

一緒に走る予定だった12人が一同に揃うことはできなかったけど
c0223034_1651320.jpg

満月を見ながら、ほんのつかの間のナイトジョグを楽しみました。


自分の無限の可能性。



これからどんな自分の遺伝子が目覚めるんだろう・・・

そんなことを考えだしたら、

なんだかとってもワクワクしてきました。




あ、ひさびさに、興奮覚めやらずで長文になっちゃったな(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございまっす♡




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2013-10-20 23:05 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(3)
Commented by Kimiko at 2013-10-23 13:21 x
ミッチさん、初めまして。Kimikoともうします。
実は、昨日、グローバルママネットワークに登録したんですが、そのきっかけとなったのが、神宮さんと桜井さんがFBに書いたNUMAZU STYLEの報告だったのです。(神宮さんは高校の同級生で、桜井さんにはピラティスを教えてもらった縁があります。)
私は沼津市出身(今はオーストラリアです)なのでミッチさんの三島市在住というところに目がとまり、ブログに遊びに来ました。
そしたら、NUMAZU STYLEのことが書いてあり、ビックリしてコメントさせていただきました。世の中狭いですね。
というより、やっぱり、私もちゃんと頑張って行動しなさい!と言われている気がします。この出会いを大切に、私も頑張って行動して行きますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by joi_micchi at 2013-10-24 17:24
Kimikoさん、はじめまして。うれし&びっくりなコメントに感激しています。鳥肌が立ちました!!グローバルママネットワークへのリンクは、NUMAZU STYLEだったんですね!!!!(^0^)
本当に世の中は狭い。というかやっぱりIt's a small worldだなって感じますね。共感する者同士、同じ未来を描く者同士は、こうやってつながるんですね!インターネットを通じて出会えるこの時代に生まれて、私は本当にラッキーだなぁ(この時代も悪くないぞ~)。。。と感じました。
きっと、Kimikoさんとリアルにお会いできる日も遠くないかも・・・なんて勝手に楽しみにしています。
ぜひこれを機に、これからも仲良くしてくださいね~❤よろしくお願いいたします。
Commented by Kimiko at 2013-11-18 12:30 x
ミッチさん
来年帰省した際には、会えるといいですね〜。
きっと共感出来ることがたくさんあると思います。
私は公共政策大学院で働いていて、開発途上国からの留学生もたくさんいます。教育を通してよりよい世界を目指すのが私達のミッションです。
私は教育担当なので、広報担当のミッチさんから学ぶことも多そう。
この出会いは偶然じゃないかもしれないですね〜。
ちなみに今、私が個人的に取り組みたいと思っているのは、日本の子供達の英語力UP&日本女性の社会進出率UP。だれか近くに取り組んでいる人いませんか?
日本の大学生の英語力の低さと、日本の少子化問題についてセミナーで聞いて、日本の未来にちょっと危機感をいだいています。一人でも多くの子供達に人生のスイッチをいれてもらって、幸せな社会を作っていってほしいですね。
<< またまたかぶった!!!!∑ヾ(... 遠足のお弁当。お題は、リカちゃ... >>