ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
HiPsを機に。地元・三島発の企画。続々と!
私が想像していた以上に、
HiPsの威力ってすごっ!!!
    !!(゚ロ゚屮)屮



しみじみ痛感したのは、
先週の神戸・大阪出張にて。


「HiPs!見てるで。ほんまスゴイな〜」

「みんなで走るってええな〜。コンセプトがまたステキよね!FB見てるだけでこっちも元気出るわ〜」

「HiPsに負けへんで〜と、うちも幼稚園のママ友とウォーキング始めてんで〜(笑)」

「静岡県に、『三島』って街があるってHiPsで知ったわ。あんな緑や水の綺麗な場所があるんやな〜。ええな〜♡羨ましいわ♡三島行きたいわ〜」



上に挙げただけでも、
出会った4人に云われてるよっ!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

と気づいた私(汗)

実は、これまでも、
ジョイセフの同僚を始め
仕事で会う人、仙台や、三島市外の静岡県内の友人にも、

「HiPs、すごいじゃん!かっこいいね〜っ!!」
「ジョギングブームに乗ったね。健康支援、笑顔ってイメージしやすい!」
「HiPsがジョイセフの認知につながってるね(笑)。応援してるよ!」


となぜかHiPs、HiPsって、みんな覚えててくれて、
賞賛&激励されていた私。
c0223034_915279.jpg

c0223034_925242.jpg


どうやら、
HiPsで走っている写真から放つオーラ、インパクト、
めちゃくちゃポジティブな発信力があるんだな〜ってこと、
肌で感じています(^^)

HiPsを通じてジョイセフを知ってくれる地元民が増えている
ってのも、
(これは、本当に狙ったわけではないのですが・・・汗)
思わぬ相乗効果!!?(笑)


さて、またまた
前置きが長くなっちゃいましたが、、、
先日、国際ガールズデー(10/11)がありました。
「女の子を応援するためにお薦めしたい本」のブックフェアが開催されるということで、
3つの本の書評を依頼された私は、行き帰りの新幹線の中で、
久々読書に耽っていた9月。
(これがブログの更新が止まっていた理由の1つでもあります〜)

その中でも、自ら、
この本の書評を書きたい!と衝動に駆り立てられたのがコレ。

c0223034_18144112.jpg

私は、走ろうと決めた。

まさに、これ、今の私にドンピシャな本でしょ!!?
アハハ・・・(=⌒▽⌒=) 自分で云うなって?(笑)

この本の著者であるリサ・シャノンさん(おそらく私と同じ年!)
は、アフリカ・コンゴ共和国の女性支援活動を続けている女性。
この本は、彼女が、コンゴで被害にあった女性たちの証言をもとに執筆した本です。

たしか、今年の3月には、日本に来日してトークイベントも行っています。
リサさんは、コンゴ民主共和国で紛争によって数十万人の女性たちが殺人・略奪・性的暴力の危機にさらされていることを知り、コンゴの女性たちを支援しようと『ラン・フォー・コンゴ・ウィメン』を2005年に開始、その後もソマリアの女性を支援する『シスター・ソマリア』、女性への暴力を止めるための提言を行う『サウザンド・シスターズ』を次々と創立している。

最初は48kmのランを単独で決行し、2万8000ドル(約264万円)の寄付を集め、
その後、元米国国務長官のヒラリー・クリントン氏とテレビに出演するなどして注目を集め、
2013年3月現在までに110万ドル(約1億円)以上の寄付金を集めたといわれます。
そして、集めた寄付金で、すでに6万6000人以上の女性や子どもを支援しています。


この本の舞台は、コンゴ。
毎年540万人の死者を出している国。  
日常茶飯事のように、銃殺される、
鉈で斬り殺される、
レイプされる、
生きながらに焼き殺される。
子どもの前で母親の大腿を切断し、子に食べさせる。
拒否した子は殺され、その子を愛していたと体を震わせながら語る母親。  

この本に写真は無くとも、
目を覆いたくなるシーンがたくさん出てくる。
胸が苦しくて、怒りが込み上げてきて、途中で何度も読めなくなった。

でも、これが、
今、世界で起きている現実。

この現実を、私たちは無関係だと言えるのか??!!!

たまたま日本で生まれ育った私たち。
私が暮らす三島、実家のある富士、
そして在勤する東京でできることは・・・??

この世界で起きている現実に、
少しでも「気づく」機会を作ること、
だと今公私ともに痛感している私。


三島で3月11日に立ち上がったHiPsは、
明日は我が身だということを、走るみんなで感じ合おうと、
ジョグを含めてすべての企画は、
参加費の一部は、ジョイセフを通じて東北の女性支援に活かすということにしている。
私たちがダイレクトに「何かを施す」ような支援はできなくとも、
寄附なら小額だけど、みんなが集まれば、そして続けていけば・・・と。


そして、昨今、
HiPsを通じて出会えた宮石紘実ことヒロちゃんが、
自身が主宰するCHEER WOMENの中で、
親子で楽しめるチャリティダンス企画をしてくださいました!

『アイドルコピーダンス講座』
http://www.at-s.com/event/detail/775169318.html

参加費は2000円で、
お好きなチャリティーピンキーリングを1つ付けさせていただくことに。
(ピンキーリングは通常1つ350円。そのうちの100円が寄附になります)

ママ&キッズで、思いっきりダンスして楽しんで、
ほんの少しだけ、途上国の、そして東北の女の子も応援できたら♡

世界中の女の子が、
みんなで一緒に笑顔になっていこう!!

そんなまさに、
女の子のエンパワメント♡ダンス企画。



ジョイセフ広報としても願ったり叶ったり。


支援って、一方的なGIVEとかTAKEじゃないっ。

上記の、著者リサさんのように、
走る本人が一番楽しまなきゃっ!!!(^^)

ということで、
私は、
この『アイドルコピーダンス講座』にムスメと参加して
楽しんでまいります!!
もちろん、
チャリティジョグをゆるゆる〜と続けながら♡

『アイドルコピーダンス講座』の
詳細・お申し込みは、
こちらのアットエスのサイト
または、
Facebookのイベントページにて。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-10-24 09:28 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
<< 雑誌クロワッサンに〜。 登場で... またまたかぶった!!!!∑ヾ(... >>