ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
新年早々「事実婚」記事でパワーをチャージ!
今日は、2014年初仕事dayでした〜。

正月休み&連日お泊まりで、
生活のリズムが完全に狂ってしまったムスメ。
朝起きるときは、相当眠そうで、機嫌最悪!
口を尖らせて超ぶーたれていましたが
保育園着くやいなや、みんなと遊びたくてうずうずし出し、
笑みが隠せない様子でした〜(笑)
c0223034_0494565.jpg


そんなムスメは、
今年初登園で張り切りすぎたのか、
園から帰ると夕寝をしたという。

そのせいで、
21時というのに、目がぱっちり冴え冴えで
「ハハ、女子会しながらスマスマ見よ〜っ!」
って云いながら
c0223034_054080.jpg

私の好きな手抜きおつまみ(よ〜くわかってます・・・笑)、
c0223034_165730.jpg

納豆をまぜまぜして韓国海苔で巻いてくれました〜(^c^;)


というわけで、
まだ完全にいつもの平日が戻っていない我が家です。。。


職場では、
今日は朝から、同じビルで働く姉妹団体の人たちや
ジョイセフの先輩や同僚から

「東京新聞見たよ〜〜!!」

と言われ続けました(^^;)

たくさんの方々が、読んでくださってる。
そして、大変うれしい感想、励ましの言葉を言ってくださいました。

私のFacebookでも、かなりのポジティブなコメントをいただき、
こんなにも、多くの方々より、
事実婚に対する賛同が得られるとは、
10年前とは確実に変わっている(少なくとも私のまわりでは・・・)と体感しました。
国も法も一向に変わる様子がなくとも、
この変化を体感できたことが
本当に、本当にうれしい!!!
O(≧▽≦)O


東京新聞に掲載された記事は、オンラインでも紹介されています。
>> 「家族」になる(3)事実婚の選択 どちらの家も大事だから

こちらのオンラインの記事の「おすすめ」(Facebook いいね!の数)が、
200を超えていることにもびっくり!!!
c0223034_1292134.png



私たち夫妻にとって大変励みとなる、
そして揺るがない自信につながる経験をさせていただけたこと、
心から取材してくださった東京新聞(中日新聞)の加藤木さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな加藤木さんから、

「別姓を貫け、通称名使用の煩わしさもない事実婚の皆さまが増えること、それが法改正につながることなどを祈念しています。今後も後方支援をさせてくださいませ」

と本日、温かいメッセージをいただきました。
感涙m(;∇;)m





私たちのような事実婚のカップルの他にも
今回の東京新聞・中日新聞の
暮らし欄 新春企画 「家族」になる の連載では多種多様のカップル、家族のケースが紹介されています。
ぜひこちらの連載記事を読んでいただきたい。


多様なかたち認めよう 「家族難民」あふれさせるな/山田昌弘教授

「家族」になる(1)シニアの婚活 計144歳「毎日惚れ直す」

「家族」になる(2)古民家で里親 「大丈夫だよ」伝えたくて

「家族」になる(4)シングルママ友 携えた手 大きな輪に

「家族」になる(5)性別を超えて 折れない真っすぐな矢


従来の「男(夫)が主となって家族を養う」という家族形態が難しくなっている今、
国も、少子化対策を何よりも優先して考えているのであれば、
多種多様な家族のあり方をまずは容認してほしいな・・・と
この連載を読んで今、願いはさらに強くなった私。

新年早々、この事実婚記事にて思わぬうれしい反響をいただき、
強力な自信とパワーをチャージいたしましたっ!

2014年はこのまま、ノリノリで(笑)走らせていただきまっす(^0^)

そして、事実婚のことも、実践者の1人として、
これまで同様に、いつでもどこでも、
「私のまんま」を語っていこうと思います♪
みなさん、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします!!!(●⌒∇⌒●)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-06 23:02 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(2)
Commented by なー at 2014-01-07 23:57 x
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
記事、拝見しました。
事実婚について理解のあるとても良い記事で、感激しました。
そして、仲良し&幸せなミッチさんファミリーの写真も最高ですね!!
事実婚している私も、励まされました。
こんなふうに自分の選択がいろんな人に認められるようになるのは、すごくすごくうれしいです。
新年早々、たくさん元気をいただきました。
ミッチさん、ありがとう!
Commented by joi_micchi at 2014-01-15 23:10
なーさん、嬉しいコメントありがとうございます!!!
なぜか、なーさんへのコメント返しが消えてしまっていて行方不明。。。(--;)今度はPCから再チャレンジしています。
そういえば、私たちのオンラインの付き合いって長いですよね〜!(笑)(^0^)
きっかけはもちろん、事実婚、別姓というワード。事実婚してよかったと思う1つはこうしてなーさんやそーさんのような同じく事実婚で仲の良い夫妻をオンライン通じて拝見し、いつも温かい気持ちになって励まされること。事実婚のカップルっていつまでもずーっとラブラブ相思相愛だと思いませんか〜??(^v^;;)
これからも一緒に幸せなファミリーで居続けましょうね♡
こちらこそ新年明けて、激励のコメントをありがとうございました♡本年もよろしくお願いいたします!
<< やっぱり、「働くママ」の私が好き! 2014年もよろしくお願いいた... >>