ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
娘、初キッザニアにて、「給料」を知るの巻
ついに我が家もキッザニアデビュー。

キッザニアの噂は、私の周りでは、
良 : 悪 = 7 : 3 な感じで。
いろんな感想をさまざまな体験者から聴いてきたものの、
自分が行ってみないことには何とも言えんだろ〜ということで、
正直私もドキドキしながら行ってきました〜。


我が娘5歳9カ月
皆さんご存知の通り、何につけ好奇心旺盛で、やる気満々&全力投球
今回もキッザニアにかける期待度が半端なく高く、
予約した1カ月前から一人で妄想の世界に入ってました(笑)


受付でジョブカードもらうと、

「このカードの表の空いているとこ、ぜ〜〜〜んぶ(仕事)するんでしょ?」


勝負スイッチが入って気合い十分なムスメ。


この表の!!?
8つも空欄あるんですけど・・・(汗)


娘の鼻の穴から、荒い息がフガフガ出ているのが見えそうでした(笑)


混雑を避けるため、平日火曜日に有給を取った私。
第一部を予約。
ちょっと遅いかな〜とも思いましたが、半信半疑で朝8時半前に会場に着くように出かけたところ、並びもせずにスムーズにINできて、とってもラッキーでした。

ムスメがいの一番に選んだ仕事は、

なんと、

ファッションモデル!!!
c0223034_2324959.jpg




朝一でいきなり長蛇の列ができているピザ屋、ハンバーガーショップ、ベーカリー、ソフトクリーム屋に見向きもせず、直行しました。

ファッションモデル がら空き(^^;)
モデル入門希望者、娘を入れてたったの女の子4人でした。
9時半からのファッションショー本番(ランウェイで歩く)に合わせて、練習をするということで、親の私たちは入り口で退散。


ま、ここは子どもの国なので、付き添いの親は、各仕事の場所まで連れていき、仕事が終わるまで、どこかで時間をつぶすか、撮影可能な仕事の場合は我が子の撮影に徹するという2択しかありません(^c^;)

ディズニーと違って、親も一緒に楽しめる〜っていう場所ではないんですよね〜

わかってはいましたが、夫と2人、中途半端な10〜20分という待ち時間を、
「どうすることもできないね〜。なんか退屈よねん」ってぶつぶつ言いながら館内にあるデリ・カフェでお茶してました。



ファッションモデルになりきってランウェイを歩きポーズを決めたムスメ。

c0223034_02151.jpg

c0223034_015866.jpg

c0223034_02289.jpg



続いて、集英社で漫画家になりワンピースの1ページを模写し、


c0223034_223442100.jpg



資生堂ビューティーサロンで、まずはお客さんとなってネイルサロンを体験し、そのあとネイリストになったムスメ。

c0223034_05828.jpg

c0223034_052178.jpg





J-WAVEのラジオ局でDJになり、
c0223034_2372869.jpg

c0223034_2373013.jpg

c0223034_2373465.jpg






その後花屋でフラワーアレンジメントを体験し、
c0223034_23592681.jpg






三越にて、デパートの店員で、商品陳列、商品(オススメ)紹介、レジ打ち、ラッピングを体験。
c0223034_23591117.jpg

c0223034_23592081.jpg




稼いだ給料(キッゾ)は、すべて三井住友銀行で口座を作り預けてきました〜。


90もある職業の中から、娘の選んだジョブの内容たち、
全てじつは私たちの想定外で、びっくり!!
よく言えば、
ゲストを楽しませる、喜ばせる職業
に一貫しているな〜と思う反面、
基本的に
ここでもナルシストであることは証明されたのかしら!?(笑)

それはそれで、見ているだけで面白かったです♡





あ、そうそう!
そういえば、

キッザニア前日、家族会議しながら、
ジョブの回り方シミュレーションをしていた際に、


「お給料ってなに?」

と初っぱな質問してきた娘。

え??!!
w( ̄△ ̄;)w
(そんなことも知らないの??)
一瞬唖然とした私。

そうなんです。
この日、初めて
給料(サラリー)という言葉を知った娘。

娘が知らなかったことがあまりに意外過ぎて、
私も夫も耳を疑いましたが、
確かに、これまで、
何のために働くか?を説明する時に、

それは、生計を立てるためだとか
お金を稼ぐ(給料をもらう)ため

とは、
説明したことがなかったかも!!?!?!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
と、今更ながら気づかされました(汗)


ジョイセフという仕事を説明したり、
娘の将来の姿を期待して説明していたあまりに、
無意識のうちに、
人のためになること、
社会に、世に貢献することをせよ、

と強調し過ぎていたのだな〜〜とプチ反省。

給料という肝心なこと説明するの、すっかり抜けてたんだな〜と(汗)



「母も父も、お給料もらっているの!!?ヾ(・ω・o) 」


と、
娘に真顔で聞かれた日には、



ひえ〜〜〜〜〜〜っ!!!!
・・・(゚_゚i)タラー・・・


って感じでした。



「ご飯食べられるもね、この服を来ているのもね、キッザニアに来れたのも、保育園に行けるのも、習い事できるも、お金払うでしょ?このお金は、母と父が働いてね、会社から給料をもらっているから。給料は働くともらえるお金なんだよ」



と、私が今更感いっぱいで説明すると、


「ふ〜〜ん、そうなんだ〜〜。いつもらっているの?母の給料見たことないもん!!」




おおお、たしかに見たことないね。。。∑o(*'o'*)o 

納得。



私の幼い頃は、まさに娘と同じような5歳の頃でも、給料の存在を知っていました。
でも、それは、
月に1度の給料日に、父親が給与が入った紙の封筒を、
家に持って帰ってきたからなんだな〜と。
給料袋をまず神棚に一旦上げて、
家族みんなで手を合わせて
「お父さんありがとう。今月も私たちのためにおつかれさまでした」
と感謝を述べてから、
母親が封を開けて、テーブルの上で食費やら光熱費やらと仕分けていた記憶がある。

私が物心付いた時には、把握できていたことが、
娘には、得体の知れない初めて聴く言葉なんだな〜と。
想像すらできずちんぷんかんぷんなんだなーと(^^;)
娘の目に見えないお金、
口座に自動振り込みされている私たちの給料。
その実態が、キッザニアのキッゾと一致できないんだな〜、
と、娘の言っていることにすごく納得しました。


キッザニアの各ジョブの報酬(給料)は
まさにゲンナマ キッゾですから!!


こんなところで、
意外な発見をしてしまいました〜〜〜(笑)





初キッザニアにて、
娘は超満喫した模様。
9時からスタートして、14時には力尽き、早々退散してきました〜〜。



「お仕事って楽しい!!ディズニーランドよりキッザニアの方が好き!!また行きたい!父と母はいいな〜!明日も明後日もお仕事できててっ!!ずるい〜〜〜」


とまで言い出しました\(;゚∇゚)/




c0223034_012814.jpg

結局買っちゃったよ〜〜〜(汗)バカ親な私。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-21 22:29 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< リプロな1週間。リプロ熱上がっ... 娘の「母の嘘つきっ」って言葉が... >>