ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
私、第二子妊娠しました!
39歳の私、
第二子を妊娠しました。

もちろん、
待望の!
でござんす〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪


ただいま12週に入ったとこです。


つわりは無し。
唯一朝の起床時のみ。

「わぁぁ、また二日酔いやっちゃった〜〜Σ( ̄ε ̄;|||・・・」

と目覚めてトイレに行き、

「あれ?昨日、飲んでないよな??」

と自分でボケ&ツッコミ入れて、
朝が始まるΣ川 ̄▽ ̄;川

そんな毎朝をここ2週間くらい続けています。。。(笑)
一口ものを胃の中に入れると治まるのですがね。。。

それ以外は、
妊婦であることを忘れるくらい?
相変わらずな日々を過ごしております。



前回、2年半前に稽留流産を経験しているので、
じつは公表をずーーーっと躊躇しておりました。
今週やっとジョイセフの内部にも報告することができました。


今日は、初めて職場公認の健診休暇をいただきまして、
朝一から、かまたクリニックで健診と血液検査を受けてきました。


「途上国の妊婦さんに日本の妊婦健診の様子見せたいから、写真撮らせてもらっていい?」

と言ったら、快諾してくれた先生。

c0223034_23112730.jpg

マイドクターであります 
鎌田光一先生
c0223034_23122487.jpg


「こっちの角度から撮った方がいいよ〜」

照れながら看護師さんにいちいち細かい世話を焼く先生(笑)


無事、6cmに成長しておりました〜。
血圧は相変わらず低く、
尿からは、糖もたんぱくも出ておらず、
ホッと一安心です。

c0223034_053227.jpg



かまたクリニックは、私が三島に住んでからのかかりつけ医。
もう10年近くのおつきあいです。
最初の数年は、低用量ピルの処方をしてもらっていました。
そして、ムスメの妊娠の時も、流産のときも、ここでずっとお世話になり、
定期的に子宮頸がん、子宮がん検診など婦人科系の健診はもちろんここで受けています。


かまたクリニックのことは、ジョイセフの姉団体で同じビル(保健会館新館)の下にあるJFPA(一般社団法人 日本家族計画協会)のクリニック所長北村先生(産婦人科医)から紹介してもらった経緯もあり、いつ行っても話題は、北村先生。。。σ(^_^;)

c0223034_2346253.jpg

今回も、
「あ、夏の写真、北村先生に渡しといてくれる〜?」
と、預かりものを持ち帰ってきました〜(汗)



そのまま富士宮市へ。

母力向上委員会のランチ宴(これはまた別記事にて)のあと、
マイ助産師に会いに
助産院エス・アール・ハウスへ。
c0223034_0125537.jpg


c0223034_033669.jpg

前にもブログで書きましたが、
Sexual Reproductive Health Care
で、エス・アール・ハウスなのだ。

この助産院の名前は、これまた、先にも出てきたジョイセフの姉団体JFPAの元会長で、JFPAクリニックの生みの親であります、故松本清一先生が付けられたお名前。

忘れもしません。
6年前、娘を妊娠して、産院を探していた時に、
この名前をネットで検索して、
実家の近くに、
こんな名前の(まさに私が公私ともに追い続けているリプロダクティブ・ヘルスが名前に入った)助産院があるなんて、ぜひ覗いてみたい!!!
って、駆け込んだのが最初でした。

そして初めて出会った番内さん。

なんと、JFPAの思春期クリニックに1994年頃まで助産師として勤めていたと!!!

たまたまネットで検索して見つけただけだったのに、
怖いくらいつながってしまって、身体中
トリハダが立ちまくったのを覚えています。

これも導かれたご縁なんだな〜と、
今となっては納得していますが。。。

そこから、心の拠り所にもなっているマイ助産師であり、
第二の母 番内和枝さん
c0223034_022785.jpg

公益社団法人静岡県看護協会発行の今月号の広報紙にも、
大きく紹介されていました。
 >> 記事はこちらから

c0223034_026227.jpg



私は、こうして、高齢妊婦であっても
安心できる産婦人科医師と助産師に見守られて
日本で妊娠〜出産〜産褥期を過ごせるわけで。。。

改めて感謝の気持ちでいっぱい。
日本の手厚い母子保健のシステム、そして環境を誇りに思います。


旧暦のお正月(新月)に、
さくっと報告するつもりが長くなっちゃった(^^;)

以上
第二子妊娠報告でした〜〜。


追伸:ヘルシー妊婦を目指して、
マタニティジョギングは週一で変わらず続けますよ〜〜〜んヾ(@^▽^@)ノ
(もちろんマイドクターと相談しながらですけど♡)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-31 22:58 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(6)
Commented by くるみ at 2014-02-01 13:29 x
こんにちは。
お久しぶりです。
おめでとうございます!!
お仕事忙しくて大変だと思いますが
お体には気をつけて下さいね☆
記事を読んで嬉しくてコメントしちゃいました!!
Commented by ドーナツ at 2014-02-01 15:06 x
おめでとうございます!
本当に、本当に、おめでとうございます!
ほかに言葉が思い浮かびません。
おめでとうございます!
Commented by joi_micchi at 2014-02-03 01:31
くるみちゃん、本当にお久しぶり!!ブログを読んでくれてて、そしいてうれしいコメントをありがとう!!(^0^)
元気かな??なんといっても前回の妊娠とは違う高齢なので(笑)、調子に乗らずにマタニティ期間を過ごそうと思ってます♪
三島で日中で歩くことも増えるだろうから見かけたら絶対に声かけてね〜♡
Commented by joi_micchi at 2014-02-03 01:34
ドーナツさん、なんと!!こちらでコメントいただけるなんて、大変うれしく恐縮です(^^;)ありがとうございます!
昨年の春に、ドーナツさんに妊娠菌をうつしていただきましたので、念願かなって授かることができて、私も言葉にできないほど感激しております。本当に本当にありがとうございます♡
Commented by はまみーちゃん at 2014-02-03 14:51 x
みっちゃん、おめでとうございます!!素敵な報告を聞けてとてもウレシイよー!今までとおり体の声を聞きながら、貴重なマタニティライフ送ってくださいね。ますます、会いたいわ(^_−)−☆
Commented by joi_micchi at 2014-02-05 23:44
はまみーちゃんっ♡コメントありがとう〜〜〜!!
一緒に喜んでくれて本当に感激です♡ 
本当にあの頃が懐かしいよ。。。本当に会いたいな〜♡
<< 妊娠報告後。みんなからの祝福・... UBUGOE × JOICFP... >>