ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
6歳の誕生日に、生まれた時のビデオで号泣。
6歳の誕生日を迎えたムスメ。

欲しいものは?と聴けば、

「おもちゃはもう要らない!」

と言い出して、
お友達からもらったお祝いのメッセージ手紙や、
綾乃ちゃんからいただいた国語辞典を楽しそうにペラペラとめくっている。

こんなとことを見ると、この1年間でものすごく成長したな〜〜と感じます。


今年の誕生日は、平日だったので
家ディナーでお祝い→バースデーケーキにロウソクの予定が、

前日の夜になって、


「ケーキもいいんだけど、お刺身が食べたいな!!」

と、風土(三島市大宮町)に行きたい〜と言い出すムスメ。



私たちが、こんなムスメに育てちゃったんだな〜と、しみじみと(笑)
我がムスメ、
6歳にもなると、
美味なモノ(家族みんなが笑顔になる!)をよ〜〜〜く心得ております!

ということで、
風土に予約をお願いして、行ってきました〜!

c0223034_23234415.jpg
新鮮なお刺身を口にして、
「ん〜〜〜♡コレたまんないね!」と、目を細めて大絶賛な娘(^0^)
c0223034_23344070.jpg
席につくやいなや、置いてあった、バースデーハット&お手紙。
女将のまゆみさんの温かいおもてなし♡に、親の私たちが感涙♡
c0223034_23475088.jpg

c0223034_23372480.jpg
風土オーナー(大将)の徳さん(右)と。
両足骨折から、厨房に立てるまでに復活!!ヨカッタ〜♡
まさか、会えるとは思っていなかったので、うれしくって思わず記念撮影♡
c0223034_23400544.jpg
かさごの煮付け↑
c0223034_23403722.jpg
10種の三島野菜↑
このたびも
風土の四季酒菜、美味しく堪能させていただきました〜!
ありがとうございました〜!

c0223034_23495545.jpg
帰り道、三嶋大社の参道を通って♡
まだ桜が残ってました〜(^^)
ライトアップに娘もうっとり〜(笑)
c0223034_23584521.jpg


家に帰って、

(自分が)生まれた時のビデオが見たい!!

かねてからの娘のリクエストに、ついに応えることになりました。

(娘に催促されるたびに、「今度の誕生日に見ようね!」って先延ばししてきたので・・・)


娘の記録というより、
6年前に初めて味わった陣痛〜産後までの私の記録
だけに、これまであまり見る気が起こらなかったのが本音のところです。

でも、今、私自身がリアル妊婦であることもあって、
忘れている記憶を思い出したくなり、
「(参考までに)ちょっと見てみたいかも・・・」
という気持ちに。
思いきって、流してみることにしました。


c0223034_00143267.jpg
助産師さんが撮影してくれた産後直後の↑写真。
なつかしい〜〜!!
c0223034_00181497.jpg
c0223034_00185231.jpg
娘、感極まってしまって、自分が生まれてきた瞬間で


号泣!!


「母のお顔、ランしたみたいに真っ赤だね!!汗何回も拭いてがんばってたね!!感動して涙がでてちゃった。すごいね!!!父も泣いてたね!!きなな生まれてきて良かった!!!うれしいーー!!」

って、ぽろぽろ泣き出しました。

そんな6歳の娘と、
ビデオの中の私たちを見てたら、夫も私も泣けて泣けて。。。。

家族3人で、しばしモニター前で感極まっておりました。


しばらく、産後の様子をビデオで見た後、


「きななも赤ちゃん産みたいな!でも、母みたいにず〜〜〜っと痛くて泣いてるのイヤだ。」

とぼやいた娘。

「母は、きなながね、自分で生まれてくるの待っていたから、こんなに長く時間がかかったけどね、痛いのが嫌なら、やっこちゃんみたいに、大きな病院でね、お薬を点滴して痛くないまま赤ちゃんを産むこともできるんだよ。だから心配しなくて大丈夫。(中略)でもね、母はきななペースに合わせようと思った。きななを産む時、すごく長く時間かかって大変だったけど、どんなに時間が経っても、きななの心臓がバクバク強く動いてて、自分で狭いいのちの道を進んでくる力があるって思ったから母も頑張ろうって思った。きななが前に前に進んでくるのに合わせて、うーーーんって、今まで生きてきた中で一番の力を振り絞ってイキんだんだよ」

と説明してみました。


どこまで娘には伝わったかわかりませんが、頷いて聴いてくれてました。


先日、親族の死を経験し、自分の先祖の存在を意識するようになり、
そして、
いのちが過去から未来へずっとずっと
つながっていくことへの関心がますます強くなっている様子。

自分が生まれてくるときのビデオを見て、
8月の出産は、絶対一緒にいたい!(立ち会いたい!)と、張り切り出しました(笑)


出産ビデオを見ることになり、
想定外に我が家にとって、
と〜っても濃厚で想い出に残る娘のお誕生日になったな〜と感じています。
c0223034_00165950.jpg
はじめての沐浴時の娘。
顔の原型は変わらないな・・・と改めて。
本日もこ〜〜〜んな顔して、寝ておりまっす(笑)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-12 01:00 | ママモード | Comments(0)
<< 39歳最後の記事か!?大きく掲... ハッピーハッピーバースディ!6... >>