ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
妊娠中のセックスは、是か非か!!?
いや〜〜〜何から書けばいいんだろう・・・

とにかく、朝から、
女性だけでセクシュアルトーク
めちゃくちゃ濃厚な会でした。


横浜駅から西に10分ほどあるいた横浜平沼高校すぐ近くにある
Umiのいえ

早乙女智子先生(神奈川県立汐見台病院産婦人科医、ジョイセフ理事、性と健康を考える女性専門家の会会長)のお話会
「生と性 女のこころとからだ」 
が祝日に開催されると聴いて、はりきって申込み行ってきました。

c0223034_18384162.jpg

早乙女先生とツーショット♡


20〜50代の女性が、約20人くらい集まって、
語るお題は、

に関することで、
今、一番気になっていること
(聴いてみたいこと)


それぞれの
性の悩みや、愚痴、
関心事をランダムに
打ち明けることから始まりました。


毎日セックスしたい人
セックス未経験の人
性欲が無くなった人
セックスレスな人
お産で快感を得た人
性交痛に苦しんで超えてきた人
産みたいけどセックスしたくない人
自分の女性性を否定してきた人
閉経後にセックスを楽しんでいる人
性被害を受けた人
初体験のトラウマが残っている人



ここに集った全員、
ぼやきたいこと、聴いてみたいことはまったく違うけど、
こうして話して、専門家の先生からの一言をいただくことで、一歩前に踏み出せる。
また、語る人の言葉や経験談に、触発されたり、学ぶことも多かったりする。

女性の悩みを解決の道へと導いてくださる専門家たちを招き、
日当りの良い、自宅のようなアットホームな畳の間で、
せきららに語りあえる場所を提供しているUmiのいえの存在は、
本当に本当に貴重。ありがたい!!!
このたびも痛感いたしました。


ちなみに、約1名。



妊娠中なのですが…
 ●欲
、史上MAXなんです!!



と暴露した人がいまして〜〜

誰とは言いませんが(笑)


おお〜、よくぞ言った!
ナイスな発言!!!
と、
全員、大爆笑!!


このあとの早乙女先生の解答が、
もっとナイスで、
ぜひ、女性にも男性にも
みんなに知ってほしい大切なお話なので、
(とくに、妊娠中で独りで悩んで悶々としている方のために)
今日はあえて、
このブログに書かせていただきますね。


早乙女先生からの返答は、

「素晴らしい!! 
妊娠中は、人それぞれで、性欲が高まる人、逆に性欲が全くなくなる人、妊娠前と変わらない人とそれぞれですが・・・
性欲が高まることは素敵なこと!
恥じることも、抑制する必要もないです〜!
その湧き出るままに大いに楽しみ、
デトックスしてください!!
私は、これまでも、妊娠中のセックスについて何度も書かせてもらっていますが、
妊娠中でも、体位さえ気をつければ、どんどんしてください。
何度も私は書いているのに、
どういうわけか、妊娠中のセックスについてはネガティブな意見が多く出回っている。
女性が女性を否定するケースも多いですよね。
膣中での射精もOKですし、セックスが嫌なら自慰でデトックスしてください。
我慢して溜めてストレス抱えるより、すっきりしてデトックスする方が健康的です」



と。

時計の針がちょうど正午を回る真っ昼間に、
淡々と語ってくれる早乙女先生の言葉に、
参加者みんなでうなづきまくってました。


まるで
夢見てるみたいな、セクシュアルトークが2時間半延々と繰り広げられていました。
c0223034_23465144.jpg

でもでも、話はつきなかった・・・

c0223034_23475066.jpg



ここでまた素敵な出会いもありました。


同じ参加者で、大先輩方が言っていた

「10代20代の頃のセックスはただ回数だけが多かった感じ。年齢を重なるにつれ、40代50代のセックスは、質が高まってくるんだよね!」

という発言や、


「80代のセックスは素晴らしいんだよ〜(相手を気持ちよくさせてあげることが、たくさんできる)」

と遺言のように、早乙女先生に語って
83歳でお亡くなりになられた奈良林先生のお話も深い!!


私のまだ未知な世界がいっぱい!!!!(^^)


人間と性、切っても切れない。

セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルスは、

私の、一生のテーマ(公私ともに!!)だと
しみじみと感じた一日でした。


早乙女先生、Umiのいえの皆さん、そして参加者のみなさん、
ありがとうございました!!!(^0^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-01 00:37 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
<< 晴れ女、負けた!? でも笑顔、... 「世界女の子白書 de ガール... >>