ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「理想の結婚?!」   NHK教育 テレビに我が家が登場! 
直前になったらお知らせして〜!


って、あれほど多くの方に言われていたのですが、

本当に直前になって、

どんな風に編集されているんだろ? 
人様にお知らせするまでもないくらい超、尺短かったりして??
我が家のあり方が否定的に描かれているかも?



な〜〜んて、考えだしたらきりがなく、

夫も、
「みんなに言うの辞めとくか」
と言い出して

この私が、めずらしく?公表を躊躇する気持ちが出てきてしまって、
お知らせが遅くなっちゃいました(^c^::)


明日、5月15日(木)
Eテレ  午後2:40〜3:00


で放送されるNHK高校講座
家庭総合にて、
我が家の事実婚のことが紹介されます。


★静岡県三島市にの我が家で取材を受けた時の様子は
過去のブログ記事で〜



ここ最近、すこしスポットが当てられるようになってる???
この1ヶ月の間で、いくつか事実婚に関する記事を発見しました。
ぜひ、皆さんにも共有しておきたいな〜と思った記事2つをここで紹介しますね〜


-カフェグローブ
 パートナーシップさえ自由。世界の「事実婚」事情

-ビジネスジャーナル
 事実婚に形式婚と同様の法的地位を認めない限り、少子化の進行は止められない理由



初めて会った人に、
自己紹介かねて私が事実婚していると言うと、
ドン引きされることはまず、なくなりましたが(笑)

たいていの方は、

あんまり、自分とは関係のない話〜

という見方のようで、
自分ごと化して考える人は、
10年前からちっとも増えてないな〜というのが私の印象。


ただ、子どもを持つ親として、となると、
ちょっと考え方が変わってきているパパ・ママたちは増えた気がします。

自分の娘に対して、

『将来、結婚しても、(変えたくなければ)姓を変える必要ないんだよ〜』

って話してみたんだよね〜」

・・・と


教えてくれた親友ママの話を聴くと、
やっぱりうれしかったりします。(^v^)

自分たちの事実婚を、近くで見ている人たちが、
少なくとも、

「事実婚、1選択肢としてアリだな!」
と、思ってくれて、
私たちのあり方そのものを肯定・奨励されている気がして。


私たちは、
お互いの家、お互いの姓を大事に思うからこそ、
選択した別姓。そ
のための事実婚。



明日の番組では、
私たちのような夫妻のサンプルを見て、
いろんな形の結婚があるんだよ〜〜
法律婚でなくても、これが1つの家族の形としてあること。
何不自由ないよ〜、
楽しいよ〜、
幸せに暮らしているよ〜〜〜ってこと、

一人でも多くの高校生に伝わって、
将来の結婚を描く時、
事実婚が選択肢の1つになってくれたら、、、

な〜んて希望を見ながら、明日の番組予約しました。

超ドキドキですが(笑)


最後におまけ。

c0223034_23371085.jpg

娘が、私の母に当てた母の日のお手紙。
これと同じように義母にも、「ちちをうんでくれてありがとう。」って書いてました(笑)
私たちを産んでくれた母たちに、そして、私たちの選択を応援してくれている母たちに、心から感謝しています♡







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-14 23:53 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(2)
Commented by さちこ at 2014-05-16 23:24 x
はじめまして。ミッチさんのブログファンのさちこです。私も別姓を希望していて、4年以上が経過しているのですが、一行に彼の考え方は変わりません。姓を同姓にしないのなら結婚する意味が無いと言います。
高校講座拝見しました!本当に素敵なご夫妻!!ものすごく共感します。録画したので週末彼といっしょにもう一回見たいと思います。
Commented by joi_micchi at 2014-05-23 23:43
さちこさん、はじめまして。お返事がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。ミッチのブログをいつもお読みいただきありがとうございます!照れますが、うれしいです(^v^;)
同姓希望の方は、性別問わず多いので、さちこさんの彼のお気持ちもわからなくない私です。夫妻の姓が違うことが、まだまだマイノリティだからかな? 人と違うことをしているということで不安になる方もいますもんね。彼が同姓にこだわる理由は聴いてますか?
<< 親との別居が、理想の結婚への一... 妊娠26週。 3D/4Dエコー... >>