ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
★お願い★ 日本初、「女性の健康を守る」法律を!!★ 呼びかけ人になってください★
今の政権に対して、怒り文句ばかり言っている最近の私ですが、
久々に、これはぜひ応援したい!ぜひこのまま通したい!
と、心の底から思う政策案がー。。。(笑)


今、
日本で初めて
女性の一生涯にわたるリプロダクティブ・ヘルス
守る法律が作られようとしています。



4月1日に

日本の女性の自己実現と社会参加の一層の推進に寄与することを願って

自民党から出された

「女性の健康の包括的支援の実現に向けて<3つの提言>」


  1. 「生涯を通じた女性の健康支援の充実強化」
  2. 「安全な出産環境の再構築」
  3. 「女性の健康を包括的に支援する政策を推進する法的基盤と体制の整備」


この3つを柱とする提言のもとに作られた法案です。



その

法律(案) はこちらをクリック。

このチャンスを逃したくない!!


この法律の制定に向けて、
一人でも多くの方に「呼びかけ人」になっていただこうと、
ジョイセフでは呼びかけを始めました!

ぜひ、ぜひ、ご協力をお願いします。

「呼びかけ人」は、誰もがなることができます!
女性・男性、性別は問いません。

この法案の話をお友達やご家族の1人以上に周知し
お名前と、ご所属(学生、無職、主婦・主夫は問いません)を、
サイトのフォームに記入してジョイセフに送ることができる方。
(この名前は、ジョイセフのウェブ上でも掲載OKな方)


↑ぜひぜひ、ご参加を❤❤❤




なお、
5月30日(金)
院内学習会 がありますので、
「もうちょっと詳しく聞いてみたい~」という方はぜひ、こちらにご参加ください。
時間:12時30分~13時30分
場所:参議院議員会館1F講堂室

自民党だけでなく各党からの議員の発言も聴けるということなので、
私も参加したいと思っています!

【院内学習会のご案内】

女性の社会参画は長年、政策課題とされ、国連・女性差別撤廃条約からは各分野での女性の参画について勧告がなされ、また、経済協力開発機構(OECD)からも女性の労働参加率の上昇、働きやすい環境の整備やワークライフバランス実現について提言がなされています。他方、生涯にわたり健康に生きる権利の実現が保障されることは当然ですが、近時、社会保障費の増加が深刻化しており、健康寿命と平均寿命の差は、女性では12.68(男性は9.13)もあり、健康な生活が妨げられ、医療費・介護費の負担になっています。 

これらの課題について、労働市場の改革やワークライフバランスの実現には着手がなされ、また、医療・介護制度についても改革が進められていますが、最も肝心なひとり一人の女性が社会参画できるための基盤である女性の健康についての対策は遅れております。女性の健康についてはこれまで個別の法律や制度によって対応はされてきましたが、包括的な法制度がなく、性差を踏まえた包括的な健康支援はいまだ不充分です。女性の健康問題には、働く世代に多い子宮内膜症や不妊、産前産後の心身のケア、思春期の健康、虐待や性暴力、女性のがん検診やがん予防、更年期、老年期の認知症や骨粗しょう症予防などが含まれ、かつこれらはひとりの女性の一生涯の健康問題としてつながっているため、継続的で包括的な健康支援が必要です。

今国会において、「女性の健康の包括的支援に関する法律」が議員立法として提案される運びとなり、このような法律制定の重要性を確認し、今国会での法律成立を求めるため、本学習会を企画し、医療、福祉、企業の健康管理、スポーツなど様々な現場から、また、職場や生活のパートナーでありかつ育児や介護の大半を担っている女性たちの健康から大きな影響を受ける男性からも発言をいただくことになりました。

 また、各党の国会議員の先生方にご発言をいただけるよう準備をしております。

ご参加をお待ちしております。

1215分から参議院会館入口で入館証を配布

院内学習会の問い合わせ先は、女性医療ネットワーク事務局まで

電話 03-3538-0250 

FAX 03-3538-1019 

メール info@cnet.gr.jp


c0223034_18433964.jpg
一人でも多くの人に、この動きをまずは知ってほしい!!
そのために、まずは、今日会う人に、この話をしてみてください❤
そして、「呼びかけ人」に手を挙げてください!(^0^)
Facebookやブログなどでもぜひシェアしてくださ~~い


呼びかけ人は、サイトのフォームでの入力+他者へ周知するだけで参加できます。
呼びかけ人の募集は、5月27日(火)まで!

>>詳細はこちら




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-22 19:02 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< GIRL meets な一日に... 親との別居が、理想の結婚への一... >>