ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
娘、プレッシャーと戦う年長生活で、1円禿!!?!?
「オルガン遅れちゃうから、保育園休みたくないーーー!」

と、今朝いきなりベッドの上で泣き出した娘。

熱、38.1℃

珍しく、
昨日と今日の2日間連続で、休むことになりました。

昨日は、保育園休んだとはいえ、
仮病だったんじゃ?と思うくらい、
昼には平熱になり、
食欲いっぱい、いつも通りの元気いっぱいだったのに・・・

今朝方、3時過ぎに、
「寒い〜〜〜!!」と言ってトイレに起きて、熱を測ったら
38度の熱が再発してた。

朝、高熱が出るパターンって、
0歳児のときの突発性発疹以来じゃ?!!(汗)



熱があってもよくしゃべるし、
元気も食欲もある。
ただ、写真を見るとわかる通り、
熱あるだけあって眼がいつもと違って病んでる。。。(^^;)
c0223034_23185511.jpg



先週末にかけて急に気候が夏日になって暑くなったし、
夜は寝汗かいて冷えたせいかな?
喉も痛いみたいで、咳も出る。
病院で診てもらうと、夏風邪であることがわかった。


話はちょっと変わりますが、
ここ最近、
娘のことを
じ〜〜〜〜っくり観察、
様子を見ながら、
夫と語ることが増えた。

なぜなら、

娘の頭のまさにてっぺんに、
1円禿ができたから!!
c0223034_23113121.jpg

3辺1cmの正三角形のような大きさで、脱毛部分がくっきりわかる


娘が、4月に保育園の年長になってからというもの、
朝の登園時の気持ちの浮き沈み(アップダウン)が
激しいことが気になっていた矢先のことでした。

夫が娘とお風呂に入っていて、
シャンプーをしているときに、この脱毛を見つけた。


もちろん、
夫も私も、び、び、ビックリ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ! 



朝になると、

保育園に早く行かなきゃっ!

とはりきって登園支度をし出す日があれば、

保育園に行きたくない!


とブルーになって、なかなか着替えない日もある。


一日一日で、
著しく気持ちが変わる。



その理由が、どうやら

オルガン

鼓笛

練習にあるらしいことは、
娘の言動からもすぐにわかりました。



家では、
やりたい放題の甘えん坊、
一人っ子典型的とも思われる? 我慢することが大嫌い
 & ワガママな娘(6歳)ですが、、、
c0223034_23462674.jpg

風呂上がりは、お腹の胎児(妹)に話しかけながら、しばらく私のお腹の上でこのまま甘えモード♡


保育園では、
相変わらずの
優等生のリーダーさん。


先日の保育面談では、

「本当にしっかり者です。何をやるにつけクラスで最初にできるし、お友達の面倒見が良いので助かってます。跳び箱や逆上がりも、できない子に教えてあげるとっても優しいきななちゃんですよ」

と先生が教えてくれ、

へぇ〜〜〜〜〜
(信じられない・・・(〃゚д゚;A)
夫と思わず顔見合わせちゃいました。

この子、2重人格!?
と本気で疑っちゃったくらい、

家では、自分の思い通りにならないとプリプリ、
ぶつぶつ文句ばっかり言って、よく怒っているし。
どう考えても、自己中で、
他人に優しくできる子とはとても思えない。
他人の面倒を見る子だなんてねぇ・・・Σ(゚д゚;)


娘には悪いけど、
家でのワガママっぷりを一部始終、
先生に暴露してやりましたっ(笑)


その面談の時にも、

「これから鼓笛の練習とオルガンの練習で、年長児は毎日忙しくなります。
きなちゃんはティンプトンで、たった2人しか居ない楽器。もっともリズムが速くて、みんなをリードする楽器なので大変だと思いますが、おうちでもフォローお願いします! 」


って
先生が言ってた通りで、

日に日に、
練習が高度になっている様子。

それが、私たちが想像している以上にかなりハイレベルのようで
相当キツイらしい。。。




娘曰く、

先生が怖いとか、先生の教え方が不可解なのではなく
習得しなければならない内容が膨大で、
とにかく、毎日必死で練習しているらしい。。。


寝言でも、太鼓の掛け声と思われる、

イチ、ニ、ウン、タタタ。。。

ブツブツ言っていることが多い・・・
(・_・;)_・;)・;);))


昨年のフェスティバルで、
年長さんの演奏を聴いたとき、
指揮者の前にいて一際目立っていたティンプトン。
カッコイイね〜〜と、皆が注目してたあこがれの楽器。
そのティンプトンに選ばれたことが、とにかく嬉しそうな娘。

親バカまっしぐらだけど、そんな娘を見て、うれしくなる私(笑)


「他の楽器に変えられないように、頑張って練習するんだ!!」

娘は張り切る。
そんな娘を見ていると、
(禿ができてるし)
練習がんばらなくていいよ〜なんて簡単に言えなくなるわけで・・・






1週間ほど前は、

「明日オルガンの日なんだけど、花丸もらえなくてもいい?」


私に聴いてきた娘。


「え? 花丸もらえなくたって、全然いいさ。 きななが最後までがんばってやれたら、母がおうちで花丸あげるよ〜」


と、応えると、少しホッとしたような表情で、

「そっか〜〜。わかった〜〜」


部屋を出て行きました。


しばらくして、
また戻ってきて、


「やっぱり、オルガンで花丸もらいたい!! お友達が花丸もらって、きななが花丸じゃないのは嫌!!今までずっと花丸もらってきたんだから、明日も花丸欲しい!! きななは花丸じゃなきゃ絶対ヤダ!!!


と、突然号泣し出した娘。


保育園ではできることが当たり前で、
ずーっと 今日まで来てしまった、4月生まれ。

先生にも、お友達にも、きなちゃんは、できて当たり前な子と思われているのを
自覚し始めた最近の娘。


その期待に沿いたい・・・

できないことが悔しい。
できないことが自分の中で許されない。


とにかく、
自分に負けたくない!!

そのプレッシャーといま、
娘は日々戦っている様子。


私も夫も同じ4月生まれで、少なからず、
似たような経験をもっているだけに、
娘の気持ちがわかる。

わかるだけに、
親の私たちが、
さらにプレッシャーに拍車をかける言動は避けたい。

娘と一緒に、1つ1つの課題を受け止めて、
娘がその課題に怖がらずにチャレンジできるように、
プレッシャーを軽減させてあげたい・・・

今は背後から、
娘の成長をそっと見守り、時には、
背中を押してあげよう・・・と。


頭に禿までできちゃって、
ちょっと、かわいそうなんだけどねえ。。。(汗)

これも、生きていく上で、
とーっても大切な過程。

父も、母も、一緒に闘うよん
ヾ(@^(∞)^@)ノ



娘には、いつでも、どこにいっても、
強くたくましく生きていける子になってほしいから。



この現実から眼をそらさずに、
逃げずに、
前を向いて、
押し寄せてくる課題を、
プレッシャーを1つ1つ乗り超える。


ここを乗り越えたら、大きな自信がつくはずだから。

なんとしてでも打ち勝ってほしいと思います。


さてと。。。
お熱も下がったし、
c0223034_23313654.jpg

明日は、保育園行けるかな〜(* ̄Oノ ̄*)


がんばれ〜〜〜〜娘♡
負けるな〜〜〜〜娘♡













にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-06-04 00:46 | ママモード | Comments(2)
Commented at 2014-06-04 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joi_micchi at 2014-06-04 23:31
ぶんぶん、コメントありがとう!!私のコメントも非公開にしたいのだけど、それができないので、他の場所で返信をするね〜♪♪(笑)
こはるちゃんもまさに似た状況下からの症状だね!
久々にぶんぶんとゆっくり飲み語りたいな〜♡
<< 40歳、妊娠30週の私。宋美玄... 賛同署名者1000人突破! 女... >>