ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
夫と私はラブラブ夫妻か!?
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまったんだな〜と、
いま気づきました。

ここの1〜2週間は、
仕事も家でも、行事が立て込んでた気がします。



父の日があり、
保育園では、父親の参加を促すような
園庭でおもいっきり遊ぶ『家族参観』があったり、
c0223034_15593274.jpg

ムスメ、3本目の乳歯が抜けました!(6/13の満月の日に) 前歯が抜けるとやっぱり強烈!?・・・(笑)
c0223034_1601748.jpg

ムスメは、レクリエーション最中も、「父は身長が低いから、他のお友達みたいに高く上がらないんだよね〜!」ってブツブツ文句を言ってたそう(笑)
c0223034_160696.jpg



その延長で ? パパの会と称したパパだけの飲み会が開催されたり(笑)、


性と健康を考える女性専門家の会で、
自分の事実婚含め世界の結婚比較を語る機会があったり、


そのせいか、
夫妻で、いつになく、いろんなことを語りまくった2週間でした。


そこで気づいたこと。

どうやら、世間には、
夫と私はラブラブ〜♡
に思われているということ(^^;;)

私が、 Facebookやブログでも、
よく家族写真をアップしているということもあってか?
パパの会でも、全パパたちから言われたのだとか。

とはいえ、私たち当人は、
その自覚が無かったわけなので、

どちらかといえば意外

ラブラブ〜と言われる理由はなんだろ??

って二人で語ってみたわけです。

でも、明確な答えは見つからず(^^;)

いたって、出会った頃から、共同生活始めてから、子どもが生まれてからも
夫と私の関係は、まったくもって変わってないので、

もしかしたら、
そこ?!!!!

かもしれないね〜〜って
結論に至りました。


夫と私はお互いに、主義主張が強く、
遠慮がないので、
言いたいことは言う!!!

ここでは、書けないような
ひどい言葉も連発するような
激しい口論はしょっちゅうです。

昔はよく、喧嘩の無い大人なカップルに憧れましたが・・・
これはこれで、我が家には必要なコミュニケーションなんだなと最近は思うようになりました(笑)



パパの会で、夫が他のパパ達に言われてきたこと。

「コータローくん(夫)が家事・育児やり過ぎるだから、
俺たちが比較されて、まだまだ足りない〜って言われるんだよ〜」


って(笑)


じつにオモロイパパ達の本音。

ムスメの通う保育園のパパたちは、私が見ても育児に熱心なパパ達が多く、
どちらかというとママよりも積極的。
家での様子は、わからないけれど、それに比べ、うちの夫が優れているとはまったく思えない。


ただ、我が家の場合、
夫が変則的な時間で勤務する自営業とあって、
土日の休みは無く、勤務時間で週換算すると
私よりも長時間勤務なのだけど、
その代わり、
平日は、子どもの時間・リズムに合わせやすく、
なにより、
(周りが残業していて)早く退社しにくい環境で働いていない」
 っていうのが、
私のように新幹線で遠距離通勤(通勤時間が長い〜)をしいている妻にとっては、
超都合がいいといいますか(^0^)


共同生活を三島市で始めた10年前に、

「家のことはできる方が、やれる時にやる」

と、2人で決めたルール。

これがいまなおも続いていて、
これが、夫妻円満の秘訣の1つだと改めて痛感します。



c0223034_16101095.gif

6月20日のガベージニュースの記事
子育て世代の男性の就労と家事・育児手伝い事情をグラフ化してみる(2014年)(最新)』 より


このグラフを見るとアメリカやノルウェーの男性平均家事・育児時間と同じくらいかな〜?って。
パパの会では、「やり過ぎ〜」と言われて、
ドヤ顔で帰ってきた夫も、
グローバルで比較したときは平均。


先日内閣府が発表した「平成26年版少子化社会対策白書」でも、


働き方の見直し
と、
仕事と家庭が両立できる職場環境の実現
の章があったけど、

やっぱり、少子化社会対策で必要なのは、

老若男女の意識改革
これまでの当たり前、
これまでのマジョリティにとらわれること無く、
多様な家族の形、働き方が認められること!!

それにより
男性の家事・育児時間(機会)が増えることだと、私は思います。


ということで、
タイトルから脱線しちゃいましたが、
久々の更新はこの辺で〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-06-21 17:36 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(0)
<< 『尿漏れ』注意警報〜!!  妊... 40歳、妊娠30週の私。宋美玄... >>