ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母体、太り過ぎ!!?  注意受けて撃沈(涙)
本日、妊娠後期の検査・健診に
坂東レディースクリニックに行ってきました。

c0223034_183242.jpg


出産予定の助産院エスアールハウスのすぐそばにある提携病院です。

検査結果によっては、
また、この先、なにか異常があった時には、
このクリニックで出産することになります。


土曜日の午前中は、めちゃくちゃ混んでいて、
予約したのは11時というのに、会計終わったのは13時。


病院嫌いな私にとって、待っている間の苦痛&緊張といったら・・・

その気持ちが子宮の中にも伝わってしまったのか??

めったに張らないお腹が
あれよあれよというまに、コチコチにどんどん張ってきてしまい・・・
しかも、落ち着かなくて、心拍数あがるあがる〜〜
顔〜首まわり汗だく・・・(汗)
(・Θ・;)アセアセ…


内診室に呼ばれて入ると・・・

やっぱりあった、内診台(椅子)の前に
ピンクのカーテン!!!

これまで何度も何度も婦人科検診を受けてきましたが
毎回あのカーテンにうんざりします。

顔が見えないのが、
被検診者への配慮??だと聴き、理解しているつもりでいますが、

先生らしき人の足跡が近づいてきて、
カーテンのむこうに座ったかな?って思うと、

「はい、GBSの検査をします〜」

といいながら、器具を膣に入れるわけです。


私は家畜ですか!?

って気分になります。

こういう見えないところでの検査が
かえって、私の緊張感と不安を高めるといいますか・・・(汗)

他の先進国では
医師がクライアントの気持ちを和らげるために、
妊婦にいろいろ話しかけながら検査をすると。
つまり、クライアントとの信頼関係を重視しているようです。
もちろんカーテンはないよ〜、
とアメリカの友達が教えてくれました。

カーテンがよいかどうかは、
日本でも賛否両論あると思いますが、

とにかく、ここに不快感を感じている
一妊婦がここにいるということを、このブログでぼやいておきます(^^;)

カーテンがなければ、、、、

 ・クライアントから見て、「今、何をされているのか」が、分かる
 ・顔を見ながらの内診なので、クライアントの取り違えが無い
 ・医師や看護師から見て、クライアントの表情がよく見える
・私のように、家畜になったような気持ちになる人が減る(笑)



って、
素人ながらメリットがあると思うのは私だけ〜??


あ〜〜
前置きがまたまた長くなっちゃった。。。

今日書きたかった本題はここから。




私、今日、妊娠後初めて、
太り過ぎ
とはっきり言われてしましました〜〜!!!

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!




本日、妊娠 33週2日(9ケ月)。

妊娠前の体重より、
10.5キロ増。

前回の妊娠時のこの週数時は、
6キロ増だった・・・
って娘の母子手帳と比較して
それと比べたら・・・確かに。


子宮底長   30cm
腹囲    87cm
血圧    109/50
浮腫     −(マイナス)
尿タンパク     −(マイナス)
尿糖      −(マイナス)




これまで、会う人会う人に、

「お腹と胸だけが出てるね! それ以外は全然体型変わってないね〜」

って
言われ続けてきたので、
それを鵜呑みにし過ぎたか〜〜(^^;)

確かに体重は10キロ増でも、
胸の重さばかり(おそらく両胸で3キロ増だと推測・・・)に意識が行っていて
母体が太り過ぎだと自覚がなかった自分に猛反省。



「出産予定日まで、あと7週ありますが。この体重をキープするように。がんばってくださいね!!」

って、
さらっと言ってくれた坂東先生。

くぅ〜〜〜〜!!悔しい〜〜〜〜〜っ!!!
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

ヘルシー妊婦
落第か?!!!





はぁ。。。

こんなこと言われると、即効果出したくなる私。

めちゃくちゃジョギングしたい衝動が出てきちゃいまして、
今、必死で堪えています(笑;;;)




お腹の胎児の方は、
頭も下にあり、
特に異常見られず、元気いっぱいとのこと(^^)

推定体重 2034g
2キロに突入したと思うと、なんかうれしい♡

c0223034_1832768.jpg


BPD (児頭大横径)
c0223034_20383067.gif

85.3mm



FL (大腿骨長)
c0223034_20395215.gif

60.3mm



FTA (胎児胸郭断面積)
c0223034_20411243.gif

59.05㎠


以上が、今日超音波エコーでわかったすべての項目。

どれも平均数値の枠の中に入っていました。


子宮口も、まだしっかり閉じていて、
胎児が下がってきている様子もないとのこと。



唯一の懸念事項は、
私の体重!!



ジョギングは、たしかに2ケ月前に辞めましたが、
ダンスやヨガで適度に運動しているつもりでおりました。
仕事も、特にセーブしてないし、
あっちだこっちだ、この足で歩いて移動しているのだけどな〜。。。


やっぱり、
食べ過ぎってことかな?? ∑(_□_;)ii


今日から、
ご飯・麺大盛り+ デザート
このセットは 断念しようと思いまっす!!!!(* ̄Oノ ̄*)





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-06-28 20:54 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
<< 地元のママ達でつくる全国初の「... フルタイムで働くママの『産休前... >>