ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
地元のママ達でつくる全国初の「トツキトウカ」!!!
トツキトウカ
って聴くと、赤ちゃんがママのお腹にいる期間だ〜って
ほとんどの人が連想すると思います。


c0223034_18411151.jpg


実は、こーーーんな↑ピンクのまんまるのマークが表紙の
詩集が10年以上も前からあったのをご存知でしたか?

エイベックス発で生まれたこの『トツキトウカ』の詩集

この詩集に私が初めて出会ったのは、横浜市がやっていて、
それをジョイセフの支援企業でもありますDADWAYさんが協賛していたから♡

初めて手にしたとき、
ページをめくりながら、涙があふれました。


母から我が子へ。
父から我が子へ。
じぃじ&ばぁばから愛孫へ。


特別なトツキトウカ、
命の誕生・死を経験された
親から我が子へのメッセージが
そこにありました。

私のような、
まさに妊娠中のママの言葉も♡



そんな素敵な『トツキトウカ』詩集を作るプロジェクトが、
静岡県で初めてママ達の力で作ろう!と立ち上がりました。

しかも、静岡県東部で!!



この地域で子育てする人たちの心のつながりを形にしたい!


と、同じ志をもった静岡県東部のママ(西は、富士市から。東は、御殿場、熱海、伊豆半島に至るまで)が
集結!!
いろんなところでメッセージを呼びかけています。


c0223034_18413185.jpg

先日、我が家も富士宮浅間大社で開催された助産院の同窓会で、メッセージを募集!娘もはりきってパネル運んでくれました〜♡


c0223034_943220.jpg

三島市楽寿園で開催された「ほたる祭り」でも告知ブースを出展




『トツキトウカ』は、おなかに赤ちゃんがやってきて、この世に生まれてくるまでの”トツキトウカ”から
1歳のお誕生日を迎えるまでの間に、ママが綴った赤ちゃんへの愛たっぷりのメッセージを集めた詩集です。

妊婦さんになったお友達に。
お父さん、お母さんになる自分に。
未来のわが子に。
そっとプレゼントしたくなる、小さな本。

この本の中には、お母さんの愛情がどのページにも溢れています。
なかなか口には出せない事柄も、ひとつひとつやわらかい文字になって心に染みこんできます。

嬉しかったこと。つらかったこと。悲しかったこと。日々の小さな喜び。
かたちが変わっても決して消えることのない、母と子の絆。
『トツキトウカ』は、母と子をつなぐ、愛情たっぷりのタイムカプセルです。

『トツキトウカ』サイトより引用





応募くださったメッセージは、すべて、詩集(冊子)に載せられなくとも、
ママとね サイト(Facebook含む)
たくさんの人にシェア&公開予定。



ぜひぜひ、
皆さんのお友達、お知り合いで、
静岡県東部に暮らす
妊婦さん&そのご家族、
そして産後1年のママ&パパ、ご家族

に、
この情報を転送&シェアしてくださいね〜〜♡





この地域が大好きだからこそ、
ここで住み続けたいと思った私。
子どもが生まれて、
もっともっと、この街を大好きになったから♡




静岡県東部ならではの、
ホットな『トツキトウカ』の誕生を心待ちにする一人として、皆さんに絶賛シェアとお願いでーす♡♡♡




『トツキトウカ SHIZUOKA EAST』詳細は、こちらから


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-01 09:26 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 【重要なお知らせ】  iPho... 母体、太り過ぎ!!?  注意受... >>