ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
妊娠34週に突入。  お腹の張りと睡魔が・・・。
妊娠34週に入ってます〜。

産前休暇は、最長6週間とれるので
この時期から休暇を取り出す人が多いですよね〜。


「あれ? まだ産休入ってないの?」
って
ここ3日間で、
たくさんの人から聴かれるようになった私。。。


そうなんですよね〜・・・(^^;)

案外知られていないのは、産前は産後と違って
妊婦本人の希望で、請求しなければ休まなくてもいいので、
私は、新幹線定期が切れるまで、(・・・半分冗談で、半分本当。 笑)
まだしばらく、代休や有給休暇を消化しつつ、ぼちぼち合間合間で休みを入れながら、
無理なく引き継ぎをしていこうと思っています。



相変わらず、
おかげさまで
体調は良好です!


福岡県への弾丸出張も実り多き形に終わって、ホッと一息。
引き継ぎもいよいよ最終段階。
私のスケジュールは、分刻みで予定が入っていますが、
順調に産休の準備に入っております〜〜。

c0223034_2120569.jpg

広報グループ長を後任するwakaちゃんとの福岡出張。昨年は1年間育休を取っていて、ゴールデンウィーク明けから本格職場復帰したwakaちゃんと、こんな風に出張するのは、2年ぶり?!!
昨年あったこと諸々、普段オフィスでは語れない諸々を、制限なくた〜〜っぷり夜通し語れたことが本当に本当にラッキーでした〜!(^0^)この福岡出張は、このために神様がプレゼントしてくれたんじゃないかな〜と錯覚するほど(笑)大変有意義な出張となりました



ただ・・・
さすが、妊娠後期。 
予定日まであと40日という段階になり、
今まで、めったになかった
お腹の張り
が、
一日3〜4回ほど、起こるようになりました。


胎児の身長も40cmを超えて、
だんだんお腹が窮屈になってきたのか、
胎動も大きい。
特に足(膝?)を押し出すキックが強く激しくなり、お腹がぼこっと変形。
思わず、
「うっ!」
声を挙げてしまうこともしばしば。。。


お腹の張りは、たいてい立っている時、歩いて移動中によく起こります。
とはいえ、10分もすればすぐに治まるのですが、
いきなり突然コチコチに固くなるので、
歩きづらくなるし、やっぱり気になるわけです〜。


「相変わらずタフ妊婦だね〜」

周りに言われるその通り、
見た目は、変わらず元気いっぱいで、
あっちだこっちだ動きまくっていますが、
お腹の方は、着実に臨月へと向かっているようです〜。


そのせいもあるのか、夜は、
「早く寝て〜っ! パソコン辞めてよ〜!」
とまるで胎児がサインを送っているかのように、
すご〜〜〜く眠くなります。

今日の午後、お腹が張ってきたので、
ベッドに横になると、
睡魔がすーーーっと襲ってきて、
そのまま予定外に、
3時間もお昼寝しちゃいましたからね〜〜(^v^;)




さてさて、話は変わりまして。。。


そんなカラダの変化を感じる妊娠34週の私ですが、
土日のイベントも予定通り参加しておりまっす!

昨日は、お昼から
働くママと20代30代女子の異業種交流会 Women’s Lounge に参加。
c0223034_22303835.jpg

集まったのは、金融、メーカー、マスコミ、コンサルで働く会社員ママから、専門職・起業家ママまで職種も経歴も様々なママたち。
そして、就職活動中の大学生、広告代理店や商社、メーカーなどに勤務するキャリア女子たち。

お腹も大きく目立ってきた妊婦で働くママの私は、
学生や20代で結婚をしたばかりのキャリア女性達からたくさん質問をいただきましたっ(笑)

バリキャリで働く女性達だからこそ、出産のタイミングや、出産後の働き方をものすごく悩むわけで。
そういう人にとって、同じ職場に前例(先輩)がいないことが多く・・・
私も同じ立場だった過去があるだけに、その気持ちが痛いほどわかります。
話を聴いていて、とても応援したくなりました。

1:案ずるより産むが易し
2:never give up!
3:前例が無ければ、自分が前例になればいい


ワーママになるために、
私がやった(実践している)この3つ。
参考までに〜と経験談から、あれやこれや話してきたわけです。



その後は、
三島に戻って、夕方から開催された
毎年恒例の保育園の七夕まつりへ。
c0223034_21491894.jpg


c0223034_21493058.jpg


c0223034_2143265.jpg

娘は年長だから、もしや保育園最後となる盆踊り!?! お腹突き出し、張り切って踊って来ました〜(笑)こうやって私が踊ったり、ヨガしたり、運動している時には、なぜか張らないお腹・・・(お腹の胎児もやっぱり運動好きなのかな?!!〜笑)


c0223034_21494961.jpg

お遊戯入退場の行進。大きく手を振り、足を上げ、娘、一際目立ってて、夫と爆笑してしまいました

今年の娘のお願いごとは、
な、なんと、
「モデルになれますように!」
∑q|゚Д゚|pワオォ!!

c0223034_22554389.jpg



ごめん、無理無理!!!
父と母の遺伝子で、モデルは絶対無理だから〜

(こればっかりは、努力でなれるものじゃないから・・・)

・・・って、
思わず、ツッコミたくなっちゃったけど、
そんな自分をぐっと我慢。
なんとか抑えました・・・w( ̄▽ ̄;)w


c0223034_22555026.jpg

今、園で一番の仲良しのなっちゃんと。難しい楽器ティンプトンを任せれた2人は、良い意味でのライバル♡めげずにがんばっています!夢も「モデル」で一緒でした・・・(汗)


七夕まつりの後は、家族仲間と、
そのままご近所極楽湯へ〜。
個室の座敷を借りて、天然温泉&食事を堪能してきました〜。
c0223034_2256152.jpg

お隣のお部屋に、同じ保育園の親子がっ!(^0^) みんな同じこと考えてる〜〜!(笑)
合流できてうれしくって、子ども達は大興奮で大はしゃぎ!!!



ということで、
長くなりましたが、
以上
妊娠34週記録。

これがいずれ、
我が子へのたすき帖になる日がくることを夢見て
これからも引き続き記録だけは続けていこうと思いまっす(^v^)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-06 21:11 | ママモード | Comments(0)
<< 既成概念を捨てろ! 助産師 冨... 【重要なお知らせ】  iPho... >>