ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ママになると、「夢」が、「欲」が、増えまくり!? VERYママになるの巻!
昨日のお題は、
雑誌VERY 風 ママ(笑)
c0223034_221430100.jpg

妊娠10ケ月(36週)の私は、VIRINA広尾店で一目惚れしたオリアンを着て♡

いやいや冗談じゃなく、
母力向上委員会の代表、
塩川祐子さん(通称: saltちゃん、↓写真右)に、


「私たち富士宮ではね、三島のママ達のことをVERYだね〜! って話題なの。だから、ステージトークはそんな感じでよろしくね!!(笑)」


と、リクエストされ、
c0223034_22152227.jpg


ママとねの共同代表 野田千絵ちゃんと共に、

VERY
を、超意識しまくりで(爆笑)

ファミリーめっせ2014  の
「夢トーク☆突撃!隣の子育て」
に登壇させていただきました。
c0223034_22175485.jpg

アイナロハの渡辺大地さん(中央)と、ふじ虹の会坂間多加志さん(手前)と、母になって、父になって考えたこと、始めたことを中心に語らせていただきました。

ステージ登壇者、
c0223034_2217550.jpg

私一人だけ、突出?!!の40歳。
他は、皆79年〜80年生まれ(^^;)

年齢を告げたとたん、
一瞬、
先輩を敬うように改まった態度に変わる人もいるけれど、
ま、そんなの関係な〜〜いっすヽ( ´¬`)ノ



最近、
暗くて悲しいニュースの多い日本。
とくに、妊娠、出産、子育てにまつわる報道は、ろくなニュースが無い!!


私の周りでは、
妊活中の女性や、
不妊治療に通う友達も多い一方で、

「出産して、自分の生活環境が変わるのが嫌だから、産みたくない・・・」

という声もちらほら聴く。

つまり、
産まない選択
をする女性が増えています。


産まないのも、産むのも、
女性が自由に決めるべきことだと
私は、心からそう思う思うので、
それはそれでアリだと思っています。


が!!!

なんせ、産みたくない理由が、

・産んだら、女は終わり
・妊娠したら、仕事も自由も奪われる
・子どもがいたら、我慢が絶えない
・自分の夢を諦めなきゃ、母になる資格ない


という超ネガティブな理由ばかり聴くので・・・



それは違うぜ!!


私は強く言いたい(というか、言い続けてきた)。。。


私みたいな
40歳の高齢臨月妊婦でも
マタニティライフ楽しめるわよん♡
案ずるより産むがやすし〜 
カモ〜〜ン!!(^^)




と、我が身をもってアピールをする。

心身ともに疲れ果ててる母親イメージから、
少しでも明るくハッピーな母親イメージを見せられれば・・・(笑)


ファミリーめっせが開催された
富士・富士宮(私の生まれ故郷です!)で
暮らす女性達は、

よく言えば、

奥ゆかしい

悪くいえば、
控えめで自分より他を優先

の傾向があると、
塩川さんが教えてくれました。

つまり、この地域のママ達は、
自分のやりたいことを二の次にして、
まずは子どもに、夫に、従うことを優先的に選ぶと・・・


   ま、私の幼い頃は、実母もそうだったかな??
   な〜んて思い出したりして。。。




だから、
そんなことを1ミリも感じさせない、
隣町に住む"VERYな"千絵ちゃんと私に、今回のステージ登壇をお願いした 


のだと。

||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

それを聴いたときは、
思わず爆笑してしまいました。




母の笑顔が増えれば、社会は良くなる



母力向上委員会が立ち上がった6年前、
代表の塩川saltちゃんと、副代表の加奈子ちゃん
そしてその時、その場に居た第一子産後すぐの私。

みなの共通の思いがそこにはありました。

今もその気持ちは全く変わっていません。
というより、
ますます強くなっています。


ママになったことで、
もっともっと、
が膨らみ、
やりたいこと=欲 が、
増えた私。
千絵ちゃんも同じことを言っていました。


子どもの未来を考えると、
あれもしたい!
これもしなきゃ!
今すぐ、変えなきゃ!


って思うことが増え、

思い立ったらすぐ実行!!!


すぐに行動を起こしていることが増えました。


一歩アクションに踏み出ると、
またそこから広がる出会いや世界があって、
どんどんやりたいことが増え続ける。

その連続。


長くなってしまったけれど、
今回、6回目のファミリーめっせでも、
その原点にかえり、確信した私。

母の笑顔が増えれば、社会は良くなる

母が自分の夢を持ち、それを実現するために、
パワーアップすること。
がんばり続けること。



そのがんばる姿は、我が子も
きっと誇りに思ってくれるはず!!!




こんなことを書くと、
また夫に

「ホント、あんたは言いたい放題、勝手し放題だよね〜〜」

ってイヤミを言われかねませんが・・・(汗)

ま、そんなこと気にしてたら、
VERYママにはなれましぇ〜〜せんっ!!!ヾ(〃^∇^)ノ


ということで、
地元静岡東部で開催されたファミリーめっせを通して感じたこと、
以上レポートでした〜(^0^)



追伸:
会場では、
ジョイセフのチャリティーピンキーリングも販売リクエストいただき、
なんと、約100個があっという間に完売!!
c0223034_2243385.jpg

このピンキーリングを通して、ママ達が一人でもニコニコ笑顔になってくれたことを願って・・・


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-22 21:56 | ママモード | Comments(0)
<< 妊娠37週 マタニティフォト撮... これぞ私のプライド!?! 「ヘ... >>