ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産後1カ月。ようやく2児の母の実感が・・・
ブログでのご報告が大変遅くなっちゃいました。

8月15日、
早朝5時5分に、
第二子である女児を出産しましたー!




本日で、1カ月!!



母子ともに元気いっぱいです。
母乳をよく飲み、よく眠るので、すでに二重あごになってプクプクちゃんです。


c0223034_23364676.jpg


実家から車で10分南に走らせたところにある「ふじのくに 田子の浦 みなと公園」にて。1カ月記念?散歩。
c0223034_232956100.jpg

3050gで誕生したときの面影がありません。。。(笑)



出産直前まで、実家にてパソコンに向かい作業しをしまくっていたので、
そんな私に向かって、ブツブツと文句を言いながら、ずっと気にかけていた実母が
私の産褥入院中に、(夫と協定を結んで?)
パソコンを隠してしまいました(^^;;。

パソコンをやっと発見したと思ったら、
今度は(目を酷使するな!と)
いちいち夫からの監視&警告が入って、、、、(汗;;)

ともあれ、
産後は、想像以上に体力消耗。
母乳の生産にかなりのエネルギーが使われるようで、
四六時中眠くて眠くて頭がぼーーーっとしている状態が続いていました。
ブログを更新したい気持ちはやまやまだったのですが、
更新する体力&気力もなかったのが本音のところです・・・(^^;)



というわけで、
ボールペンでメモのようにして書いていた日記を見ながら、
遅ればせながらブログでレポートを。。。


お盆、
終戦の日、
三島夏まつり


この3つが重なる8/15に誕生してきた二女Nayuさん。
c0223034_08915.jpg

c0223034_010984.jpg



どんな誕生だったか、ざっくり書きますと・・・、

6歳の長女Kina姉と、夫に見守られる中、
助産院のお風呂の湯船(38度のぬるま湯)に浸かりながらの水中出産でした。

前回も同じ助産院エス・アール・ハウスで出産していますが、
水中はもちろん今回が初めて。


最初の出産と最も違ったことは、
水の浮力で、自分のカラダが軽くなり、
陣痛中にも、自在に姿(体)勢を変えられ、操り安かったこと。それが思いの外超快適でした。

陣痛中に無駄な体力を浪費せずに、
最後のいきみの際は、自分の力をフルに出すことができました。
そして、何より
前回ひどかった産後の筋肉痛が全くなかったのが、これも浮力効果だったのかな~。。。


破水したのが、2:49a.m.
そこからすぐに5分間隔で、陣痛が始まり、産院へ。
産院に着いてから、
約80分で生まれるという、超スーパー安産でした。
(長女の時は、陣痛21時間だったので・・・)

助産師番内さんの導きにより、この度も会陰も切れることなく、
出血もごく少量で済みました。
産後の快復も早かったです。

ビデオを見ると、超穏やかなクライマックスを迎えているのがよくわかります。。。
c0223034_0165592.jpg



とはいえ、出産の苦しみというのは、
陣痛時間が短いとか、長いとかはあんまり関係ないですね。
やはり、
いのちが誕生する時のパワーは凄かった!!!!

最後の方の陣痛の波、強烈でした!!!
まるで、
骨盤の中にドリルのエンジンが入ってガンガンに暴れている感じ。
自分の体が、腰から縦に真っ二つに割れるかと思ったくらい。

ほんと、コトバで言い尽くせません(汗)

c0223034_029489.jpg


ビデオを見るとよくわかるのですが、陣痛中、

「キタキタキタキタキタキターーーーーー!!!!ううううぅぅぅぅぅぅぅぉぉぉぉぉーーーーーー!!!」


と、何かに取り憑かれたように叫び苦しむ私を、

何とも言えない表情で見ていた長女。

出産後すぐのベッドの横で、

「さっきね、母が妖怪みたいな大きな声出してて、ものすご~く怖かったんだ・・・(中略)。けど、私も赤ちゃんを産みたい!ジンツウ苦しくて痛いのは嫌だけど、チビチが生まれて来たとき、いっぱいいっぱいうれしかった!!うれしくて涙が出ちゃった。母、すごくがんばったよね!!きななとチビチを産んでくれてありがとう!!!」

と長女が。
感動しまくりで、思わずぎゅーーーーっと抱きしめて号泣しちゃいました。 

c0223034_0375940.jpg

c0223034_056936.jpg

こんな姉妹を見ていると、二児の母になったことを実感して幸せいっぱいな気持ちになります。。。
c0223034_103474.jpg

買い物先のスーパーでもどこでも、妹を抱っこして見せびらかす?長女。
家では、妹の寝かしつけのプロ!?親顔負けです。。。↓↓↓

c0223034_123740.jpg



ざくっと書くつもりが、
ついつい熱が入ってしまい、
長くなってしまいました。。。(^^;)

いったんここで、中断。
ひとまずのご報告とさせていただきますね~~!


追伸: 
このたび、大変多くの皆さんから、
Facebook、メール、LINEにて、祝福のメッセージをいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
産後の布団の中で、ずっと幸せをかみしめていました。
これからも近況をブログやFacebookでUPしていきますね。
引き続きよろしくお願い致します!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-09-15 23:17 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(2)
Commented by ハッチ at 2014-09-17 08:33 x
おめでとう! すごい、水中出産だったのね。きななちゃんもいいお顔しているね。そうそう、産後は目の疲れが身体全体の疲れにリンクするのがよくわかるよね。しばらく本当にゆっくりしてね~
Commented by joi_micchi at 2014-09-19 17:13
ハッチ、ありがとう!!か〜〜んなりゆっくりしております(^^;)
無事安産できてホッとしてます♡
40歳で6年ぶりの新生児育児にアタフタしてるけどね(笑)
でもね、かわいくてメロメロだよ〜〜♡ニタニタしちゃうよ。
<< 生後1カ月健診で、1900g増... お盆初日、ご先祖さまに報告。ト... >>