ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
毎食後に、ヨーグルト+オリゴ糖が欠かせない! baby
乳児湿疹らしきものが、
顔にポツポツと出はじめた生後43日のNayuさん。

c0223034_20384599.jpg

オデコ、目の周り、鼻のあたりが特にポツポツしてます。
入浴後、授乳後に発疹が赤く目立ってくる感じです。。。

c0223034_20364589.jpg


なんと今日は朝4時まで、
6時間ぐっすり寝ましたーー!(^^)
これまでの最高記録4時間半を超えて新記録です。

母のおっぱいが張ってしまって、鉄板になってしまい
痛くて目覚めたほど\(;゚∇゚)/

日々の成長はめまぐるしく、
起きている時は、
アー、ウー、と、何やら、お話ししているように?
発声するようになりました。

c0223034_23171160.jpg

Nayuさんがおデブになってきてしまったので、Kina姉も長時間抱っこがしんどそうです・・・(笑;;)


Nayuさんと一緒に、
母力向上委員会の「ぶっちゃけ!お産カフェ」に行ってきました。
c0223034_222057100.jpg

↑Nayuさん、初名札♥︎付けて、参加しました〜〜♪

お題は、

妊娠・出産、
私はこれで怒られた&褒められた


どのグループも
怒られたことに並んだポストイットの紙が、
褒められたことの3倍!!?(笑)並んでました〜。


こういったぶっちゃけトークは、
おなじママ同士で共有できたことで、
スッキリするけども、

これから妊娠する・出産する人たちに聴かせたい〜〜!!!
病院の先生、助産師、看護師他スタッフ、
夫、家族に聴いてほしい〜〜〜!!!

ってすっごく思いました〜。(^^;)

で、総じて痛感したことは、

一人として、同じ妊娠期〜出産を経験した人はいない。
一つとして、同じ病院も、助産院はない。
そして、一人として同じ考えの医者、助産師はいない。

ぜ〜〜〜んぶ、千差万別!!!

ということで、
友達や姉妹が良いよ〜とオススメしてくれた産院が、
必ずしも自分にフィットするわけでもない。
自分がどんな風に産むのかは、
誰でもなく自分で決めて、
産む場所(産院)も、自分で見極めること。
これが大事なんだな〜と改めて。

なるほどな〜と思ったのは、
妊娠〜出産に至る過程、
すべて自分で選んで自分で決め、
そして考えていることを声に出すこと、これができた人は、比較的、
たとえ想定外な展開になっていても
自分自身で納得できるお産だったと話していたこと。
そして、
2人、3人と複数の子どもがいるママは、
その都度、産院を変えているママも多く、
回数を重ねていくにつれて、より満足度の高いお産ができている方があっという的に多かったようです。



さて、今日記録に残しておきたかったのは、
私の
産後の便秘
のこと。
母乳で水分を取られてしまい、睡眠不足になりがちな産後は、
便秘しがちだという話はよく聴いていましたが、
長女の時はここまでひどくなかったかな〜と。

産前は、毎日便通のあったのが、
産後は3日1度になってしまい、
汚い話で恐縮ですが、
とにかく硬くて、痛くて、
用を足すのも一苦労。。。(*´ο`*)=3
トホホ・・・な感じです。

というわけで、
水分を多く摂ることと、
毎回の食事に、イモ類・豆類・海藻類・キノコ類・根菜類を多めに摂るのを心がけること、
そして、極めつけは
毎食後のヨーグルト with オリゴ糖が欠かせなくなりました(^^;)
c0223034_20483934.jpg

これを、毎食後に摂るようになってから、
2日に1度、良い時には連日・・・という感じになってきました。


産後の便秘、良い解消方法他に知っている方、
ぜひぜひぜひ教えてくださ〜〜〜い!(* ̄Oノ ̄*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-09-27 22:56 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(2)
Commented by pello at 2014-10-02 17:15 x
8月11日に出産、41歳!5歳差姉妹、長距離(特急)通勤、外資系勤務、と何かと共通点が多く、ブログ拝見しております。私も今回はまさに便秘に悩んでます。長女の時はここまでひどくなかったなぁーと思っていたところです。私は朝一番の青汁、朝食にヨーグルト&プルーン、こまめに水分(母乳は3リットル!!っていいますよね)をとるようにしてますが、それでも3日おきかなぁー、いよいよというときは入院中、処方してもらったマグミットという薬を飲んでます。母乳には影響ない薬のようですが、出来るだけ食事でなんとかしたいですよね。
Commented by joi_micchi at 2014-11-13 00:22
pelloさん、ずいぶんと時間が経ってしましました。コメントありがとうございました!とっても共通点が多く私もビックリ&嬉しいです!(^^)ブログ、共感できることが多くて、とっても励みになりました〜!これからもちょくちょくブログに遊びに行かせていただきますね!
追伸:便秘解消されましたか?私は、朝食を、オールブランと牛乳にすることでずいぶん解消されてきましたよ〜♪
<< 誰でもやってくる!?産後のブチ... 産後のブヨブヨなお腹に撃沈。 ... >>