ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
誰でもやってくる!?産後のブチ切れ(クライシス)
産後45日があっという間に過ぎてしまいました〜。


c0223034_10225116.jpg



やっとこさ、
長女(kina姉)の衣替え(サイズが小さくなった衣服を一層も〜)が終わって、
二女(nayuさん)の衣装ケースを入れるスペースを作ることができました。

c0223034_10274922.jpg

相変わらずラブラブな2人。というより、姉→妹への一方的好き好きビームが強すぎ!!?(笑)…実家から徒歩3分の原田公園にて撮影
c0223034_10282856.jpg



1カ月半経過してみて、1回目の産後と明らかに異なるのは、
気持ち的に余裕がある
こと。
(初産の時はここまでアクティブに動けなかった。。。)



とはいえ、
産後2週間で、実家から自宅に戻った直後は、
精神的に不安定かつ、イライラがMAXで夫に当たりまくり。
あの時は、
まさに
産後クライシスだったんだな〜と。
今になって、自覚できるようになりました。


イライラが爆発した発端は、本当にささいなこと。

「今日の夕飯、何にしようかな〜」

とつぶやいた私に
夫からの

「毎日作らなくていいよ。スーパーの出来合い買ってくればいいし」



今なら、心ある夫の思いやりだと思えるのだけど、
その時の私は、この夫の返事に、
ブチ切れ!
逆上してしまった。

「産後の私のこと、なんもわかってないよね。いま、私には栄養が必要なの〜!スーパーの出来合いなんて食べたくない!家で手料理したもの、美味しいものを食べたいんだよ!!」

と、
切れてしまった。。。(汗)
その瞬間、
涙がダダダーーーーーーっと溢れ出てきて止まらなくなってしまいました。


その場に居た長女kina姉に

「えーーー?!母、泣いてるの?  なんで? 母の方がおかしなこと言ってるよ。父悪くないじゃん」


火に油を注ぐような正論を言われて、ますます取り乱れる始末・・・


「もういい。わかったから。
産後2週間で、日常生活に戻るのは、さすがにちょっと早かったんだよ。
週末は、実家に帰ってお母さんに甘えよう。
俺もこれ以上サポートできないよ!」



夫も半分呆れ、半分怒った調子で言ってきたので、
それにまたまた私は怒り沸騰!!!
この日は、久々にヒートアップしたまま、床に就きました。

翌日目が覚めると、冷静になった私は猛省。。。

夫の提案を素直に聞き入れ、
週末は、実家に帰ることにしました。。。(^^;)


産後、自宅に戻ってきてからというもの、

保育園のお迎え、習い事の送迎、買い出し、
洗濯、掃除、子どもたちの入浴、爪切り、耳掃除・・・

それを全部夫がやっていた。

にもかかわらず、
おっぱい飲めば吐いて泣く新生児に追われる24時間。
たかが、食事のメニューを考える、作ることだけで
キャパシティオーバーになった私。。。(汗)


さすがに、夫も疲れが限界にきていたようでした。

これ以上はムリ!!

って、顔に出ていた(苦笑;)



平日4日を自宅で過ごし、週末3日を実家で過ごす。
そうするだけで、
私もずいぶんと心に余裕ができました。
何を隠そう、そんな私を見て一番夫が喜んでおりました(笑;;)

ということで、
産後つらくなったら、

ん?

つらいという自覚が無くても、
産後イライラしたり、突然涙が止まらなくなったら、
この本をオススメします〜〜(^^)

産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア

やまがた てるえ / 合同出版




これが産後なのだ〜、
これでいいのだ〜

って、ラクになります。


そして、
パパにオススメなのは、こっち↓↓↓

産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート

渡辺大地 / KADOKAWA/メディアファクトリー




私が、夫にブチ切れてから数日後、
我が家のメモ帳に、
こんな私宛の置きメッセージ?を残して登園した長女。
c0223034_16274784.jpg


ははへ
いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう!
いつもわがままゆって(言って)ごめんね。
こんどかぞくでしんかんせんのりたいね。
だーいすき



私が、毎日働いている時だったら、

いつもごはんつくってくれてありがとう

だなんて
書かなかったはず。。。

長女は、私をちゃんと見ててくれているんだな〜
そして、応援してくれているんだな〜って

思ったら、じ〜〜んときて涙しちゃいました。



そんなわけで、今だから冷静に書ける
産後2週間目にやってきたクライシスの記録をここで。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-10-03 23:48 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(2)
Commented by ウルズ at 2014-10-06 15:10 x
こんにちは、はじめまして
長女さん、めっちゃ可愛いですね。
こういう手紙もらったらワタクシも泣いちゃうかも。
素敵家族ですね
Commented by joi_micchi at 2014-11-13 00:27
ウルズさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。こういう手紙は、本当に嬉しくありがたい・・・
娘は、この数日後に夫にも同じくお手紙を書いて渡していて、夫もうるうる来てました。最近は長女の成長に励まされることの多い毎日です。
<< 何度も泣けた!保育園最後の運動会。 毎食後に、ヨーグルト+オリゴ糖... >>