ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
何度も泣けた!保育園最後の運動会。
土曜日は長女kinaの保育園、最後の運動会でした。

c0223034_0341227.jpg

帰宅後、プレッシャーと緊張から解放されて、ニコニコで妹を抱っこするkina

年長ともなると、
ここまでやるか〜〜〜!!!!!
c0223034_102346.jpg

ってくらい、出番多しで・・・
(↑↑ピンクの蛍光ペンが娘の出る種目)

そりゃ、ビデオの充電もなくなりそうになるわけだ。。。(汗)

なんと、娘の出番は10種!!
そのうち、競技が7種で、内親子競技が2種も。
運動会というのに、鼓笛演奏もあるわで。。。

よくぞ、ここまで練習を積んできたな〜と。

このプログラムを娘が家に持ってきた時は、
思わず、

おつかれさ〜〜ん!!

って言ってしまったくらい。

今時の園児はすごいな〜と、真面目に尊敬してしまいました。


我が娘、4月のお誕生日で、学年の女児の中では一番早く生まれたお姉さん。
そして、もっとも長くこの保育園に通っている園児の一人。

そのプライドなのか?
とにかく、
園で一番にこだわる
がつく負けず嫌い。

というか、どうやら、
入園した頃から、
一番先にできて当たり前だった、、、ので、4月生まれにありがちな、自分で自分に勝手にかけてしまっているプレッシャーと闘っているようです。。。(汗;)

「2番でも、3番でも、一生懸命がんばればいいんだよ」

という私たちの言葉も、聞く耳を持たないどころか、

「一生懸命がんばるってことは1番でしょ!」

と反論してくるほど。

運動会が近づいてくると、
墓前でも、神社でも、
「1番取りたいので、お願いします」
と祈ってました(汗)


運動会当日の朝は、
抱えきれないほどの大きなプレッシャーと闘って、
誰もがわかるくらい緊張感いっぱいの表情で登園。
c0223034_0433024.jpg

かけっこのスタート地点に立つkina


そして、
ついに本番を終えた結果、

親の私たちが誇らしい成績で、
1位の赤いリボンを5つもGETした娘。
c0223034_1282748.jpg

綱引き、騎馬戦をのぞき、他は全て1位でした〜(^^)


c0223034_0422373.jpg

鼓笛演奏でも、一円禿作って練習してきたティンプトン、代表の入場行進の合図に始まって最後まで見事な演奏でした〜!


そんな娘に、
毎日プレッシャーをかけられていた我が夫。


娘のために
(失敗は許されない・・・)
1位を取ってあげないと!


それはそれは、
ずいぶんと前から、気合いを入れていたに違いない・・・(* ̄Oノ ̄*)


そして、迎えた本番。

c0223034_0371750.jpg

c0223034_0372990.jpg

親子カニ競争では、
完全に親カニと化し、軽やかなサイドステップで、2位に大差をつけて1位。
あまりのカニの速さに、
観客から笑いの渦が沸き起こってました(笑)

私が言うのもなんですが、本当にカニに見えました。
ヾ(@^(∞)^@)ノ


c0223034_0362783.jpg

騎馬戦では、馬と化して、体力尽きるまで走り回った夫。おつかれさま〜(^^;)


普段は、自他ともに認める(?!)どっから見ても
チンチクリンな夫ですが(笑)
本当によくがんばった〜〜!!!!
娘にとっては、カッコイイ自慢の父だったんじゃないかな〜



ついでにですが、
応援に来ていたじぃじ(我が父)も、
孫の快挙ぶりに、大喜び。
c0223034_0402267.jpg

興奮のあまり、一人胴上げならぬ、高い高いを!!!
(腰が痛いというのにも関わらず・・・( ̄Д ̄;;)


家族も大興奮で声がかれるほど応援に湧きっぱなしだった運動会。
一つ一つの競技、演奏を見ながら、
なんどもなんども涙が溢れて止まらなくなりました。
娘の成長を痛感し、嬉しくて、
そして、娘のお友達みんなががんばっている姿に心が震えました。


これが、保育園の最後の運動会かと思うと感慨深い気持ちを隠せません。
親も子も一生の思い出に残るであろうとても濃い運動会でした〜〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-10-06 00:18 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 産後ジョグゆる〜く開始。効果を実感! 誰でもやってくる!?産後のブチ... >>