ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
七つのお祝い @ 保育園 でした!
今日、きな姉の保育園は、
年長児とその保護者
を対象に、七つのお祝い会が開催されました。
c0223034_2330955.jpg

c0223034_23301525.jpg

こうふとした表情の写真1つとってみても本当に大きくなりました〜!

「みんなは6歳、今5歳の人も次のお誕生日で6歳になるよね。
でも、なんで七つのお祝いなんだと思う? 
みんなが生まれる前に、お母さんのお腹の中で1年近くいたよね。
そんな大切な期間を合わせて七つなんだよ」

c0223034_23321971.jpg



と、
園長先生がお話をしてくれ、
なるほどな・・・と
なんか一人で感極まってしまいました。

まさに七つのお祝いをするこの年長の期間は、
幼児期から少年少女に変わる時だと。
きな姉をお腹に授かった日までさかのぼって振り返り、
幼児期卒業か〜〜と思ったら、
嬉しい気持ち反面ちょっぴり寂しい気持ちで、胸がいっぱいになりました。

c0223034_2333062.jpg

0歳児クラスからずーっと一緒の仲良しMiyuちゃん。この保育園に最初に入った入園式では、まだハイハイだったんだよな・・・(^^)

c0223034_2330541.jpg




c0223034_23504727.jpg

式では、役員会の会長である親友HiZちゃんが、保護者を代表して、挨拶をしてくれたのですが、その言葉の一つ一つに共感し、
園の先生方への感謝の気持ちを述べている途中で、
私は号泣。

働きながら子どもを育てる私のような母親は、
園行事で見る我が子の成長への感激はもちろんのこと、
保育園の存在と、一緒に育ててくれた先生方への感謝の気持ちも強い。


保育園生活も残りあと半年を切りました。

悔いの残らないように、娘とともに1つ1つの過程を大切に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-11-14 23:15 | ママモード | Comments(0)
<< 「こんなところに日本人」のMA... 「あかちゃん訪問」が来ました〜! >>