ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ようやく地元にて。つながってる、広がってる〜を実感
土曜日は港区リーブラ オープニングイベントでの講演で
久々の子無し新幹線 with MacBook Air で、このブログを書き始めたわけですが・・・(

無心でブログを書けるってだけで嬉しくなっちゃって(^c^;)

新幹線に乗って、カフェラテ飲みながらPC開く時間が、
私の働くママの精神的なバランスを保っていたんだな〜と痛感したわけです。

この新幹線通勤の片道フリ−タイム50分が
どんなに贅沢な時間なのか、育休中の今だからこそ身にしみて感じる。


今現在、新幹線通勤していて、
いつか子どもを産みたいなと考えている女性の皆さんには、
ぜひ出産後も、変わらず通勤し続けることをオススメしまっす♡


さて、前置きが長くなりましたが、
ブログがなかなか更新できない最近の理由。
夜の時間が
長女kina姉との女子会
で完全に占められるから、でっす。
女子会の後は、
kina姉が望むまま一緒に就寝するといったパターンが続いています・・・

c0223034_23331370.jpg


昼間は、「私は、もう子どもじゃないから〜」
と、妹の前では超生意気言っているけど、
母(私)との2人きりの時間を欲しているのがわかる。
まだまだ6つ(歳)
なんだな〜と愛おしく感じます。

c0223034_23301691.jpg


kina姉がニコニコしながら、
氷とソーダーで割った梅酒をサーブしてくれる。

これはこれで、私にとっても至福の時♡



そんな私のもとに、

子どもいるのに、
なんでそんなに元気なのか?
なんでそんなに熱いのか?
なんでそんなに笑っているのか?
なんでそんなにアクティブに動けるのか?
なぜなぜ?



という質問が最近、とても多く届く。

先日は、
つながりとひろがり
をテーマに、
HiPsの代表としてトークをさせてもらいました。

c0223034_23442459.jpg

c0223034_23375312.jpg
c0223034_23373587.jpg
c0223034_23371186.jpg


結局、私がなぜHiPsを、
古賀靖子という仲間と共同で立ち上げたのか?
HiPsにかける思いは?
これらを語るにあたり、

私のルーツを語らずにはいられなくなるわけで。

旧家の長女、
地域のジェンダーと慣習、
家・姓のしばり、
カンボジアの女友達の死
NGOジョイセフ勤務、
途上国の現状を知る
東日本大震災で東北女性の声を聴く

そして、
デブで頑固だった私は
ぎっくり腰、流産を経験し、
生理前の肩こり、イライラが年々悪化して、ついに改心。
加圧トレーニングとジョギングで13キロの減量をした2012年
HiPsの立ち上げた2013年


つながりとは、

人と人との横のつながりだけじゃなくて、

過去から現在、そして未来への
縦のつながりも、
個々の人間性や、価値観、そして培ってきたネットワークに
とても大きな関係があると私は思う。

今、私がいつも元気で笑顔な理由は、
何を隠そう、この縦と横のつながりのおかげ♡

こんなつながりを持っている私と、出会った友との間に
「共感」が生まれたから、HiPsが誕生し、
そして、HiPsの活動への共感が次々と生まれ、いま、広がりを生んでいる。

先日の講演の機会は、
そんな自分のことを、そしてHiPsの今を再認識できるとてもいい機会でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
みなさんとつながれたこと、そして、HiPsの活動に共感いただけたこと心から嬉しいです♡


世界で一番健康に、美しく、元気に生きる。
そのパワーを、笑顔を、どんどんシェアしていこう。
まずは東北の女性へ。
そして日本全国へ、世界へ!!!
今、ここから♡

Think Globally, Act Locally!

これからもつながってくださいね。
どうぞよろしくです♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-01-24 08:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 「復帰までに腹筋を割る」宣言な... 働くママのお助けアイテム その... >>