ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
復職前に、夫婦の力をアゲるために。
本日、
私たち夫妻の「結婚記念日」
c0223034_221882.jpg

結婚記念日前夜祭かねてスノボー@八ヶ岳に行ってきました〜

c0223034_22233.jpg

我が家は、親しい仲間たちには、それぞれの姓の頭文字をとって「小福」亭と呼んでもらっています ・・・


別姓を貫きたかっただけの理由で、
婚姻届は受理されていないので、
法律婚と区別されて事実婚と呼ばれています。

結婚式・宴をあげた日なので、
2月18日を結婚記念日としています。

9回目の記念日。

早いもので一緒に三島に暮らし始めて11年が経過。

そんな私たち夫妻に、
三島市に暮らすカップル向けに、
夫婦円満の様子を話してくれませんか〜とお声がかかりました。

時代は確実に変わっている!!

と、うれしく痛感〜。
法律や制度は相変わらず動く様子がなくても、
人々の意識が変わってきていることを日々感じます…


事実婚で、
家事の比率 夫8 : 私2 
育児の比率 夫5 : 私5
そんな我が家の様子を
ありのままに話してほしいと言われました。

三島市で同じく暮らす、他2組の全く異なるパターンの夫婦と一緒に
日曜日語ってきます!!
c0223034_293286.jpg


いや〜〜〜
それにしても、ありのままに語って本当にいいのかいな〜〜? (^^;)

先日、夫から
「残念な妻」と言われたばかりの私。
パネルディスカッション開始早々に
公開喧嘩勃発しそうな勢い。。。(汗)



さて、最近、
雑誌やテレビで よく見かけるのが
この夫婦というテーマ。



夫婦の関係性、コミュニケーションこそが、
どうやら、
家庭や家族、周囲に超影響をもたらすらしい・・・


んじゃ、
どうしたら夫婦関係、うまくやっていけるの??



夫の理解・サポートはワーママ存続の肝!!

だと痛感した私と同じく2回目の育児休暇を取得中のパワーママと
意気投合し起案した企画が3月7日に開催されることになりました。



よりハッピーに復職するために 

と題して、
育休中・離職中の当事者がパートナーと一緒に参加して考えるイベント。

私たちが1回目の育休の時、
復帰前にあんなにもテンパった自分自身を振り返り、

一先輩ママとして、
職場復帰を応援した〜〜い〜〜!

と思い立ったわけです。



AERAワーキングマザー1000人委員会さんと、Googleさんも、
共働き子育ての第一歩を応援したい!!と、
私たちパワーママの起案に真剣に向き合ってくださり、このたび一緒に実施する運びとなりました。

>> 詳細・参加お申し込みはこちら

こちらも、
3組の共働き夫妻の座談会があり、
そして、子育て情報アプリcomolib(コモリブ)を開発した曽原健太郎さんの講演、
BBFF(財団法人ベビー&バースフレンドリー財団) presents
「夫婦力を上げるワークショップ」  も実施されるという

魅力的コンテンツてんこ盛り!!

ペア割がお得になっています!
ぜひ、ご夫婦でご参加くださいね〜〜!!(^0^)

あ、ちなみに、3組の共働き夫妻の座談会では、
この私がファシリテーター担当〜(笑) 
あれこれ突っ込んで聴いてみたいと思いまっす♪
楽しみだな〜♡




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-18 02:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< まだ見えないけど、高いのがわか... アンコールを叫んだ保育園最後の... >>